6月19日のプレバト「消しゴムはんこ」は、田口先生が「飾っていたいですね。すごく素敵です」と絶賛する作品が誕生し1位を獲得、それが舌打ち禁止令を宣言した山下リオさんでした。
6月に咲く紫陽花とクマノミをテーマにして、海の雰囲気が出ていてとても涼し気でした。
名人初段のくっきー!さんは、千原ジュニアさんの以前の作品に寄せて、飛び級を狙っていましたが結果は「現状維持」でした。
体調もすぐれなかったようで、痛風の具合も気になるところです。
それでは結果を、番組進行順に見ていこうと思います。
プレバト消しゴムはんこ放送日時・出演者
- 放送日時:6月19日(木) 19:00〜20:00
- 放送局:TBS
出演者
- MC:浜田雅功、アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)
- 挑戦者:酒井美紀、山下リオ、peco、内藤秀一郎、稲田美紀(紅しょうが)、くっきー!(野性爆弾)
- 専門家ゲスト:田口奈津子(消しゴムはんこ画家)
2位 pecoさん「横澤三姉妹」26点 才能アリ

pecoさんは、仲良しの横澤夏子さんに贈る絵葉書を作りました。3人の子ども達をウサギに見立てて自然な仕上がりで、才能アリ第2位になりました。
制作中から、かわいいを連発していて、田口先生の査定も「センスある」「消しゴムはんこで遊んでいる」と高評価でした。
色のアイデアも普通の考え方と違って、自由な発想が良かったみたいです。色使いを優先していて良かったのですが、ちょっと印象が弱くて、ウサギの背景にモチーフがあるとウサギが目立つというアドバイスでした。

田口先生のお手本は、ウサギの形のはんこは使わずに、背景を押していくうちにウサギの形にできているという凄技を見せてくれました。
浜ちゃん曰く、「やりすぎ!」ということでした(笑)
3位 内藤秀一郎さん「ありがとう。ゆずちゃん。」20点 凡人

内藤秀一郎さんは、小学校2年生の頃に拾ってきた愛犬ゆずちゃんをモチーフにしました。
くっきー!さんがなぜか笑っていて、それは愛犬の顔をさする手が、シワシワでおじいちゃんの手だと言って面白がっていました。
先生の査定は辛口で凡人で、「小学生の版画」だということでした。ワンちゃんが平面的で立体感がないということでした。

先生のお手本は、はんこを2種類重ねて押して、毛並みに濃淡をつけることによって立体になるという説明でした。
なるほどですよね?^^
5位 稲田美紀さん(紅しょうが)「だんじり男の背中」15点 才能ナシ 最下位

だんじり祭りが盛んな泉州をテーマに作品にしたのは、紅しょうがの稲田美紀さんで、結果は才能ナシで最下位でした。
理由としてはスマホを操作しているのは伝わってくるけれど、写っているのがタコさんウインナーに見えてしまい、なんだかわからないということでした。
やはり誰でもわかるように仕上げなくてはならないですよね?

先生の作品は本当に神業で、スマホの上にある細かな表示もしっかり確認できますよね?
後にいる人たちも、しっかり確認できるし、本当に凄いと思いました。
4位 酒井美紀さん「約束の舞」19点 凡人

酒井美紀さんは、フラメンコを始めて6年経つということで、踊っている姿を作品にしました。
しっかり「OLE!(オッレイ)」が右下に書かれています。
全体がハガキの中に収まるように仕上げたのは、凄い上手と先生。しかしドレスが水たまりみたいで、ちょっと雑ということでした。モチーフが消しゴムはんこ向きで、ドレスのフリルがいっぱいあるので、そこを出さないのは勿体無いということでした。
そして、「消しゴムはんこをわかっていない」とダメ出しも(笑)

先生の作品は、もう完璧ですよね?影をつける、重ねる、立体感を出すを連続することで、フリルの重なりが出るということでした。上級者向きのお手本ですよね?^^
1位 山下リオさん「紫陽花の海」28点 才能アリ

山下リオさんは髪の毛を40センチカットして、舌打ち落としをしたと言っていたけれど、実際は自然と「チッ!」と出ていましたね(笑)
ハガキを贈る相手は、スキューバー仲間の黒木華さんで紫陽花の海を制作しました。
ニモはお二人ですよね?^^先生曰く、「飾っていたいですね。すごく素敵です」ということでした。
しかし満点ではなく、彫り方と押し方が1点ずつ減点になっていて、そこがどうも悔しそうでした。
舌打ち落とし(髪を40センチカット)をしたので、やっぱり満点をとりたかったと思います。

また特待生まではいかなかったことが、残念でしたね。
名人初段 くっきー!さん「特攻野郎DHF」現状維持

最近作品の成績があまり良くないくっきー!さんです。現状維持になることが多い気が・・・
千原ジュニアさんがいつも前にいるので、なるべく近づきたくて、8段上がり目指して作品を仕上げていました。
田口先生は、「凄いインパクト」と言っていたけれど、物足りなさがあって現状維持になってしまいました。
面白さに欠けるようで、別のはんこを彫って眼鏡なども工夫したり、影などつけたりするとそこだけ飛び出して見えて、もっと消しゴムはんこで遊んでほしいということでした。

やはりちょっと体調不良が作品に出てしまった感じでしょうか?今回の結果は「現状維持」となってしまいましたが、次回も挑戦の機会があるので頑張ってほしいですね。
もしかしたらこの時から、足に痛みはあったのでしょうか?ちょっと気の毒だったと思います。
⇒ くっきー!が痛風発症前に挑んだ渾身の作品!「プレバト」消しゴムはんこ昇格試験の結果と田口先生の評価とは?
プレバト消しゴムはんこ6月19日結果!まとめ
pecoさんはとっても楽しそうで、制作の時から「かわいい♡」を連発していましたね!確かにウサギさんの色に拘らずに自由な発想で仕上げていて良かったと思いました。
内藤秀一郎さんの愛犬ちゃんは、田口先生から「小学生の作品みたい」と言われてしまうくらい、彫刻刀で仕上げた昔懐かしい作品になりましたね^^
今回、舌打ちは絶対しないと宣言していた山下リオさんでしたが、相変わらず負けず嫌いから「チッ!」と自然と出ていましたね(笑)しかし1位で優勝できたので良かったと思います。
6月だから紫陽花の海という発想が良かったと思うし、カクレクマノミの「ニモ」がかわいいですよね?
昇格試験に挑戦したくっきー!さんは、飛び級もあると自信満々でしたが、結果が現状維持だったので多分一番びっくりされたのは、くっきー!さん本人だったんじゃないかと思いました。
今回は真面目に浜ちゃんを入れずに勝負したのに、やっぱり浜ちゃんが入って作品の完成だったのかもしれませんね(笑)というか、痛風は大丈夫なんでしょうか?
早く良くなって、また挑戦してほしいですね!次回も楽しみです。
【Amazon】で人気の商品をチェック!
これからの時期は必須ですね〜〜 のどの渇きを潤し、美味しいご飯をどーぞ‼︎
\ジャンル別ブログ紹介/
管理人が運営している、他の人気ブログはこちらから↓
- ▶ アニメ・ドラマ好きな方へ(生活に役立つ情報も!)
- ▶ 運気を整えたいあなたに(水回り×風水で家の運気アップ)
- ▶ 猫との暮らしを楽しみたい方へ(猫の気持ちと便利グッズを紹介)
プレバトアート部門をもっと楽しみたい‼︎
こちら↓も是非読んでみてね!
#プレバト#水彩画#消しゴムはんこ#色鉛筆画#スプレーアート#ストーンアート#バナナアート#スクラッチアート