2月5日のプレバト消しゴムはんこは、経験者と初挑戦の争いで、かなり高度な作品が目立ちました。
4人の共通テーマは、「檄ムズ!」ということで、お菓子屋ドリンクなど大好きな人気フードが主役のアート作品となっています。
結果は、全く自信が持てない小松利昌さんが、初優勝しました。優勝してもよくわからないと、まだ引っかかるものがあるようでした。
しかし千原ジュニアさんに、「アートに自信がない人が履いてくる靴ではない。」と言われ、自分で彩色したシューズなのか、斬新なシューズを履かれていました(笑)
名人10段の千原ジュニアさんが挑む、郵便切手シート制作もどうなったのでしょうか?
番組進行順に見ていきましょう!
プレバト「消しゴムはんこ」放送日時・出演者
- 放送日時:2月5日(木) 19:00〜
- 放送局:TBS
出演者
- MC:浜田雅功、アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)
挑戦者:倉中るな、栗原恵、小松利昌、山下リオ、千原ジュニア- 専門家ゲスト:田口奈津子(消しゴムはんこ画家)
2位 山下リオさん「3分が待ちきれない」29点 才能アリ 特待生

山下リオさんは、子どもの頃から食べていた「チキンラーメン」をモチーフに作品を仕上げました。
工夫を感じるし、すごく綺麗に出来てると田口先生。どんぶりの二重のラインが等間隔で彫れていて、黄身が立体的に見え、ネギも立体感があり感動していました。
中でも麺が黄色いのがすごく良くて、はんこの特性を理解した作品になっているということでした。

そして「この作品は文句なく特待生で良いと思います。」と。2位で特待生はすごいですね。
4位 栗原恵さん「私の移動時間の癒やし」22点 凡人 最下位

栗原恵さんはバレーボール日本代表だった時に、試合後の移動の時だけ食べられた「プリングルズ」を作品にしました。
バス移動や新幹線、飛行機に乗っている時に食べていたそうです。
ポテトチップスが飛び出ている感じで、動きがあるのが良いと。しかし丸が何かわからなく、もう少し説明がほしいということでした。

先生のお手本は、パッケージを増やして賑やかを出しています。
浜ちゃんからは、「やり過ぎやて」と(笑)
4色の鮮やかなパッケージで、背景は新幹線のシートの網の物入れです。
容器の内側に薄いグレーの影を入れることで、奥行きが表現できるということでした。
3位 倉中るなさん「午いお茶で一服」28点 才能アリ

倉中るなさんは3位でしたが、彫り方が素晴らしいと田口先生は、感心していました。
伊右衛門の字が、明朝体だとわかるところが素晴らしいと。文字は0.5㎜でとても繊細な彫り方が要求されますが、とても綺麗に仕上がっています。そして湯気がすごいと。ここまで自然に湯気を表現するのは難しいと。
「これはどうやって押したんですかね〜?」と先生。湯気の部分は、はんこにインクを乗せた後にティッシュで拭き取ってから押したそうです。さすが工夫の名人ですよね〜〜
こんなに細かな作品ですが、特待生は難しい〜〜と先生。その理由は、世界観が難しいということで、干支で順番待ちを表現したいのであれば、待っている感を出してあげたら良いということでした。

先生のお手本は、ヘビが去っていく様子が出ていて、午の後に羊が控えているのがよく表現されています。さすが田口先生ですね!
1位 小松利昌さん「チョコっと宇宙旅行」30点 才能アリ 特待生

ちょっと自信をなくしていた小松利昌さんが、1位優勝で特待生でした。いつも優勝できないと語っていましたが、これで少しは自信が取り戻せたのかな?(笑)
今回初挑戦で満点、そして一発特待生に昇格してすごいですね^^
中学校の時から常にカバンに入れていた「ガーナのミルクチョコレート」。
田口先生は作品を見た瞬間に、「素晴らしい!特待生で良いと思います。文句なしで。」と。
彫ったはんこは24種類なので、かなり頑張りましたよね?
「群を抜いています。これは断然です。」と田口先生から太鼓判を押された作品でした。
ダントツで遠近感の付け方が上手だと先生。消しゴムはんこは、重ねることで遠近感が出るアートのようです。

そして、白の使い方が非常に上手だということでした。
今回の特待生の作品は、2月13日(金)〜3月15日(日)に広島県福山市「みろくの里」で開催される「プレバト才能アリ展」に展示されます。
小松利昌さんの「チョコっと宇宙旅行」と、山下リオさんの「3分が待ちきれない」が展示されるので、楽しみですね♪
名人10段 千原ジュニアさん「バレンタイン」不採用

名人10段の千原ジュニアさんは、オリジナル切手シート作りに挑戦しました。今まで採用されたのは2点ということで、10枚作品が揃えば切手シートとして郵便局で販売されるようになります。
「52歳になるおっさんが、真摯に向き合ったバレンタインデーとしてはいいんじゃない?」とジュニアさんが名言を残しました(笑)
今回彫ったはんこは14種類で、恋人同士が抱き合っている様子を作品にしました。
結果は「不採用」。先生からは、「あと少し彫ってほしかった」と。

レンガ(88個)は、たくさんの数を綺麗に押してあって良かったということでしたが、人物の向きがよくわからなくて、よくよく見ると1人ではなく2人だということがわかってきたので、一瞬でその状況がわかるようになれば良かったということでした。

先生のお手本は、恋人同士が抱き合っている様子がよくわかり、見ているだけであたたかくなりますね。
髪の毛をもう少し繊細に彫って、おでこが見え状況がハッキリすれば切手採用だったようです。
惜しかったですね^^
プレバト消しゴムはんこ2月5日結果!特待生が2名・まとめ
全く自信がなかった小松利昌さんが、ガーナチョコを表現して1位優勝で、初挑戦で一発特待生になりました。
山下リオさんもチキンラーメンをよく食べていたということで、麺やつゆの表現が素晴らしく2位で特待生になりました。
3位になってしまった倉中るなさんでしたが、前回のサンリオ杯では最下位だったのでその屈辱を晴らそうと頑張りましたが、結果は3位でまたやけ酒に走るようです(笑)
⇒ プレバト2時間SP「消しゴムはんこ」サンリオ杯の優勝はUSJでダンサーをしていた辻元舞
今回1人だけ凡人になってしまった栗原恵さんですが、才能の持ち主なので次回は期待できそうですね!
千原ジュニアさんの切手シート作成ですが、まだまだ先が長そうです。テーマによって左右されるので難しいですよね?次回はどんな作品を作成するのでしょうか?
\ジャンル別ブログ紹介/
管理人が運営している、他の人気ブログはこちらから↓
- ▶ アニメ・ドラマ好きな方へ(生活に役立つ情報も!)
- ▶ 運気を整えたいあなたに(水回り×風水で家の運気アップ)
- ▶ 猫との暮らしを楽しみたい方へ(猫の気持ちと便利グッズを紹介)
プレバトアート部門をもっと楽しみたい‼︎
こちら↓も是非読んでみてね!
#プレバト#水彩画#消しゴムはんこ#色鉛筆画#スプレーアート#ストーンアート#バナナアート#スクラッチアート

