ジブリ新作「君たちはどう生きるか」宮﨑駿監督の10年ぶりの作品が話題沸騰! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

ジブリ新作「君たちはどう生きるか」宮﨑駿監督の10年ぶりの作品が話題沸騰!

アニメ

スタジオジブリの新作映画である「君たちはどう生きるか」が2023年7月に公開されました。

10年ぶりの宮﨑駿監督作品として、その内容や背景、そして今後の展望について深堀りしてみたいと思います。

この記事では、新作の特徴や背景、そしてスタジオジブリのこれまでの歩みや今後の展望について詳しく解説していきます。

引用:ツイッター

「君たちはどう生きるか」サウンドトラック [ 久石譲 ]

スポンサーリンク

異例の宣伝戦略での大ヒット

「君たちはどう生きるか」は、公開前にほとんどの情報を非公開という異例の宣伝戦略を採用!

その結果、公開からわずか1ヶ月で興行収入50億円を突破する大ヒットとなりました。

この成功の背後には、ファンの期待を最大限に高めるというスタジオジブリ独自の戦略がありました。

以下が、今までの興行収入になります。

・公開4日間:観客動員135万人、興行収入21.4億円
・公開10日間:観客動員232万人、興収36億円
・公開17日間:観客動員数305万人、興収46.9億円
・公開24日間:観客動員数361万人、興収54.8億円
・公開31日間で観客動員数412万人、興収62.3億円

「君たちはどう生きるか」ジブリ新作が興行収入100億円の目標に挑む!宣伝ナシで達成できるか?

「となりのトトロ」続編の可能性と新作の背景

興味深いのは、宮﨑駿監督が「となりのトトロ」の続編制作を検討していたことです。

宮﨑駿監督は「トトロ」を「平和な映画」と位置づけ、続編の制作を考えていたことが伺えます。

また、新作には「戦時下を舞台にした映画」の構想が取り入れられており、これが作品の基盤となっています。

宮﨑駿監督のお考えは、公開後の8月11日に発売された、劇場パンフレットの中にある、「長編企画覚書」の中に語られています。

【映画パンフレット】 『君たちはどう生きるか』 出演(声):山時聡真.菅田将暉.柴咲コウ

この覚書は2016年に書かれ、最初の予定では2019年の公開を目指していたけれど、コロナなどで遅れて2023年となってしまったことも記録されています。

豪華キャストと音楽

新作「君たちはどう生きるか」には、山時聡真さんが主人公の声を担当し、菅田将暉さんや柴咲コウさんなどの豪華キャストが出演しています。

特別出演としては、木村拓哉さんや竹下景子さんなどが名を連ねています。

宮崎駿新作アニメ「君たちはどう生きるか」木村拓哉・特別出演とその驚きの演技力!

また、主題歌は米津玄師さんの「地球儀」で、音楽は久石譲氏が手掛けています。

引用:ツイッター

多くは語られていなかったので、観客も知らずに鑑賞された人も多かったと思います。

「君たちはどう生きるか」主題歌の魅力〜米津玄師が描く宮崎駿監督への感謝と影響

宮﨑駿監督の引退撤回と新作のインスピレーション

宮崎監督は、2013年の「風立ちぬ」公開後に長編アニメーション制作からの引退を宣言していましたが、この新作の企画を進める中で引退を撤回しました。

引用:ツイッター

新作では、宮﨑駿監督が原作、脚本、監督を全て手掛けていて、タイトルは宮﨑駿監督が少年時代に感銘を受けた吉野源三郎の著書「君たちはどう生きるか」からインスパイアされています。

以下は、11~13日までの週末動員ランキングになります。参考にご覧ください。

  1. キングダム 運命の炎
  2. ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE
  3. 君たちはどう生きるか
  4. しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 -とべとべ手巻き寿司-
  5. マイ・エレメント
  6. トランスフォーマー/ビースト覚醒
  7. リボルバー・リリー
  8. バービー
  9. ミンナのウタ
  10. ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

ジブリ新作「君たちはどう生きるか」宮﨑駿監督作品・まとめ

スタジオジブリと宮﨑駿監督の新作「君たちはどう生きるか」は、その独自の宣伝戦略や背景、そして豪華なキャストと音楽で大きな話題となっています。

パンフレットも公開後1ヶ月経過しての販売で、こちらも戦略的効果があったのかもしれませんね!

トトロの第2段を制作しようと考えていたけれど、また違った形で世界平和をテーマにした映画を作り出して、素晴らしい才能の持ち主だと思います。

「風立ちぬ」を長編アニメの最後にしようとしていたけれど、まだまだ止まるところのない構想は、新たな映画を作り出していくことでしょう。

今後もスタジオジブリと、宮﨑駿監督の作り出す長編アニメから、目が離せませんね!

気になるアニメ速報 君たちはどう生きるか

タイトルとURLをコピーしました