どうする家康32話「小牧長久手の激闘」秀吉の悪口を書いた立札、10万の兵に対する戦略とは? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

どうする家康32話「小牧長久手の激闘」秀吉の悪口を書いた立札、10万の兵に対する戦略とは?

大河ドラマ2023

家康と秀吉の直接対決が始まり、小牧山城に謎の堀を作り続ける徳川勢に対して、秀吉は岡崎城を攻撃して家康を引っ張り出そうとしますが、全ては家康のシナリオ通りの展開だったのです。

秀吉の悪口を書いた立札の意味することとは?また10万の兵に対する戦略とはいかに?

どうする家康33話「裏切り者」の影と家康の決断!秀吉の恐ろしさを知る家康の家臣

スポンサーリンク

どうする家康32話「小牧長久手の激闘」の放送日時・出演者

  • 放送日時:8月20日(日)20:00〜20:45
  • 放送局:NHK

出演者

出典:Yahoo!テレビ NHK大河ドラマ「どうする家康」

松本潤,大森南朋,山田裕貴,杉野遥亮,板垣李光人,音尾琢真,猫背椿,広瀬アリス,木村多江,佐藤隆太,徳重聡,城田優,浜野謙太,淵上泰史,深水元基,中島亜梨沙,ムロツヨシ,松山ケンイチほか

どうする家康31話「史上最大の決戦」前回のおさらい

家康は勢力が強くなっている秀吉との対決を決意します。

10万を超える秀吉軍と渡り合うために、日ノ本全土を巻き込む壮大な作戦で行動に起こし、秀吉側も謀略を巡らせ、ついに両雄激突の時がくるのでした。

出典:NHK大河ドラマ「どうする家康」(c) NHK

 どうする家康30話「新たなる覇者」秀吉とお市の知恵比べ・天下統一への道

お市は自害する前に、家康あてに反物を贈ったりして援護を求めていました。

しかし家康は今は動く時ではないと、結果的には肝心な時に救ってあげることができずに、見殺しにしてしまったのです。

お市を死に追いやったとして、秀吉(ムロツヨシ)に対して家康(松本潤)は激怒し、打倒秀吉の意志を固めるのでした。

どうする家康31話「史上最大の決戦」秀吉と家康の知恵比べ!

どうする家康32話「小牧長久手の激闘」の番組内容

出典:Yahoo!テレビ NHK大河ドラマ「どうする家康」

家康(松本潤)は、秀吉(ムロツヨシ)の10万の大軍に対して前進していき、小牧山城に兵を集めました。

お互いにどう動くかの、腹の探り合いが続く中で、家康の家臣である榊原 康政(さかきばら やすまさ)は秀吉の悪口を書き連ねた立札をばらまいて秀吉を揺さぶります。

出典:NHK大河ドラマ「どうする家康」(c) NHK

そして康政(杉野遥亮)は、城の周辺に謎の堀をつくり始めます。

徳川軍が守りに入ったと考えた池田 恒興(いけだ つねおき)は、秀吉に家康を引っ張り出すために、岡崎城を攻撃するという考えを秀吉に提案するのでした。

池田 恒興(徳重聡)は、清洲会議に出席した4人の織田家重臣の一人です。

進軍を開始するのですが、それこそが家康の狙いの一つだったのです。

引用:ツイッター

結局、城の周辺を掘っての城壁は、岡崎城を守るために、気づかれずに先回りするための道だったのです。

中入りしてくるのを先回りして、10万の軍勢を落とすことができたのです。

この案は、詐欺師である本多正信(松山ケンイチ)の考えだったのです。

出典:NHK大河ドラマ「どうする家康」(c) NHK

多くの軍勢を失ってしまった秀吉でしたが、自分に歯向かった人間がいなくなって良かったと、強がっていました。

次回は「裏切り者」と言うことで、また裏切った人間が出てくるようです。

小牧・長久手の戦い(こまき・ながくてのたたかい)について

天正12年(1584年)3月から11月にかけて、羽柴秀吉(1586年、豊臣賜姓)陣営と織田信雄・徳川家康陣営の間で行われた戦いです。

尾張北部の小牧山城・犬山城・楽田城を中心に、尾張南部・美濃西部・美濃東部・伊勢北・紀伊・和泉・摂津の各地で合戦が行なわれました。

また、この合戦に連動した戦いが北陸・四国・関東でも起きていて、全国規模の戦役でした。

名称に関しては、江戸時代の合戦記では「小牧」や「長久手」を冠したものが多く、明治時代の参謀本部は「小牧役」と称しています。

ほかに「小牧・長久手の役」・「天正十二年の東海戦役」という名も提唱されています。

引用:ウィキペディア

どうする家康32話「小牧長久手の激闘」秀吉の悪口を書いた立札・まとめ

家康と秀吉の直接対決が始まったのですが、それぞれの家臣達が将軍を援護するように、行動を起こしてくれています。

家康の家臣は、秀吉の悪口を書いた立札をあちこちに設置して、秀吉の気持ちを揺さぶります。

そしてそれが元で、秀吉の家臣(信長の重臣)が、岡崎城を攻撃するという考えを秀吉に提案したのです。

しかし全ては、家康のシナリオ通りの展開だったのです。

どのようになっていくのか、楽しみですね!

気になるドラマ速報「どうする家康」

https://www.artwave7.com/archives/category/大河ドラマ2023

どうする家康は、U-NEXTで配信中!!

どうする家康エコバッグ

大河ドラマ「どうする家康」 ロゴ ライセンス商品 リサイクル エコバッグ エコ素材 ポリエステル リップストップ パッカブルバッグ メッシュポケット付 徳川家康 戦国時代 お買い物バッグ お誕生日 プレゼント エコ素材 メッシュポケット付き ナイロンバッグ 送料無料