スポンサーリンク

大河ドラマ2023「第1話・どうする桶狭間」1月8日放送〜静岡市の久能山東照宮を松潤が参拝!

大河ドラマ2023

NHK大河ドラマ「どうする家康」第1話放送「どうする桶狭間」が1月8日(日)20:00からあり、ドラマの最後に徳川家康公が祀られている、静岡市の久能山東照宮松潤が参拝された映像が流れました。

久能山東照宮から歩いて1分もかからない所に、以前住んでいたことがある私にとっては、とても懐かしい光景でした。

春には久能の石垣いちごを買いに来られる人や、いちご狩りを楽しむ人たちや、久能山への参拝客でとても賑わうところです。

【ふるさと納税】御前崎特産 採れたて 紅ほっぺいちご 4トレイ 【 果物 果実 フルーツ デザート食後 おやつ ケーキ作り 濃密 甘み コク 静岡県産 御前崎産 産地直送 】 お届け:2023年1月〜4月末

地元民ならではの、ドラマの裏側をこの記事で書いていきたいと思いますので、最後まで読んでみてくださいね♪

スポンサーリンク

大河ドラマ2023「第1話・どうする桶狭間」のあらすじ

第1回目駿河国(静岡)にある今川城で、幼い時に人質として今川義元(野村萬斎)のもとにきた、松平元康(のちの家康・松本潤)が、義元に可愛がられ何不自由なく育ちました。

その後のストーリーとなっています。

[どうする家康] 時は戦国。のちに天下を治めるその男は― 弱虫だった!| NHK
大河ドラマ「どうする家康」番組HPはこちら今川家の人質として生涯を終えると思っていた若き日の家康は、三河武士の熱意に押され、織田信長、武田信玄ら化け物が割拠する乱世に飛び込む―。待っていたのは死ぬか生きるかの大ピン...

領土争いをする戦乱の世の中、家康は心優しい姫である瀬名(築山殿・有村架純)と恋に落ちます。

駿河・遠江・三河を領国する今川義元は、尾張(愛知県)へ2万5千人の大軍を率いて侵攻していきます。

尾張には、あの織田信長(岡田准一)がいたのですが、織田は5千人の軍で今川の不意を打ち、攻め込みます。

その情報が元康(家康)の元にも・・・

どうする元康⁉︎

放送情報
NHK 総合:2023年1月8日より 毎週日曜20:00~
NHK BSプレミアム・BS4K:2023年1月8日より毎週日曜18:00~

大河ドラマ2023「第1話・どうする桶狭間」桶狭間の戦いとは?

桶狭間の戦い(おけはざまのたたかい)は、永禄3年5月19日(1560年6月12日)に、尾張(愛知県)国知多郡桶狭間での織田信長軍と、駿河(静岡県)の今川義元軍の合戦です。

今川は、2万5千人の大軍を率いて尾張に侵攻しましたが、尾張の織田信長はたった5千人の軍勢(今川軍の5分の1)で、本陣に正面から攻め込み、今川義元を討ち取りました。

織田信長は戦国武将で、今川義元は朝廷に仕える貴族・お公家(くげ)様だったので、舞をまったり和歌を読んだりと優雅な生活を送っていて、戦略などなかったと思われます。


昔、伊勢戦国時代村(現在のともいきの国 伊勢忍者キングダム)三重県伊勢市に、桶狭間の戦いの映像が流れ、今川義元が織田信長に攻撃され、討ち取られる場面が衝撃的だったことを覚えています。

ともいきの国 伊勢忍者キングダム

休業:年中無休
開園時間:9:00〜17:00
開館時間:安土城下の湯 平日14:00~22:00 土日祝12:00~22:00(最終受付は21:00)

〒519-0603 三重県伊勢市二見町三津1201−1
〒519-0603 三重県伊勢市二見町三津1201−1

⇒【楽天】伊勢を満喫しよう!旅の楽しみは?

実は、私の先祖は今川義元の筆頭家老を務めていて、桶狭間で敗れ落武者になったのです。

その後、今川の人質として大切に育てられた徳川家康が、今川城跡地に駿府城を建て、天下統一を果たしたのです。

織田信長は家臣である明智光秀に殺害されたのですが、人を全面的に信用してはいけないという教訓を得たと思われます。

なんでも慎重に進めてきた家康が、最終的には天下統一を実現させたのですね!

大河ドラマ2023「第1話・どうする桶狭間」もう少し詳しく!

貧しき小国・三河の岡崎城主・松平広忠の子として生まれた松平元康(のちの家康)は戦乱で父を失い、母とも離れ、駿河の大国・今川家のもとで人質として暮らしていた。

今川義元に見込まれた元康は不自由ない生活を保障され、十分な教育も受け、やがて今川家家臣・関口親永の娘・瀬名と恋に落ちる。

そんな今川家に染まる姿を、元康に付き添っていた石川数正、鳥居元忠ら三河の者たちは苦々しく思っていた。

ある日、父の墓参りに三河・岡崎を訪れた元康は、そこで父に仕えていた酒井忠次など旧臣たちと再会。

彼らが今川家支配下にいることに不満を抱き、松平家再興の思いがくすぶっていることを知る。

しかし、義元を慕う家康にとって、彼らの思いは重荷でもあった。

1560年(永禄3年)、今川義元は、織田領である尾張へ進撃する。

元康は妻子たちに別れを告げ、織田軍の攻撃を受ける大高城を支援するため、そこに兵糧を送り込む任務に就いた。

敵方の猛攻をくぐり抜け、大高城にようやくたどりつき、喜んだのもつかの間、桶狭間から衝撃の知らせが届けられる!

しかも、大高城に押し寄せるのは、あの織田信長!

幼いころ、信長と一緒に過ごした時の忌まわしい記憶が、元康の脳裏によみがえる。

織田軍に包囲される中、家族が待つ駿河に戻るか、故郷の三河へ進むか、それとも籠城か。

どうする家康!

この決断が、ピンチとガマンの連続、壮絶な家康の人生の幕開けだった。

引用:アニメ!アニメ!

大河ドラマ2023「第1話・どうする桶狭間」キャスト

さすが大河ドラマで、総勢55名?になる俳優陣で、役柄だけでも追っていくのが難しいところです。

今回は、役柄と俳優名のみ羅列してみました。


  1. 徳川家康:松本 潤
  2. 織田信長:岡田准一
  3. 瀬名/築山殿:有村架純
  4. 豊臣秀吉:ムロツヨシ
  5. 今川義元:野村萬斎
  6. 武田信玄:阿部 寛
  7. 酒井忠次:大森南朋
  8. 本多忠勝:山田裕貴
  9. 榊原康政:杉野遥亮
  10. 井伊直政:板垣李光人
  11. 鳥居元忠:音尾琢真
  12. 大久保忠世:小手伸也
  13. 平岩親吉:岡部 大
  14. 鳥居忠吉:イッセー尾形
  15. 於愛の方:広瀬アリス
  16. 服部半蔵/正成:山田孝之
  17. 石川数正:松重 豊
  18. 本多正信:松山ケンイチ
  19. 夏目広次:甲本雅裕
  20. 本多忠真:波岡一喜
  21. 渡辺守綱:木村 昴
  22. 登与:猫背 椿
  23. 大鼠:千葉哲也
  24. 女大鼠:松本まりか
  25. 徳川信康:細田佳央太
  26. お市:北川景子
  27. 織田信秀:藤岡 弘、
  28. 柴田勝家:吉原光夫
  29. 山県(飯富)昌景:橋本さとし
  30. 水野信元:寺島 進
  31. 久松長家:リリー・フランキー
  32. 松平昌久:角田晃広(東京03)
  33. 今川氏真:溝端淳平
  34. 糸:志田未来
  35. 関口氏純:渡部篤郎
  36. 巴:真矢ミキ
  37. たね:豊嶋 花
  38. お田鶴:関水 渚
  39. 鵜殿長照:野間口 徹
  40. 於大の方:松嶋菜々子
  41. 登譽上人:里見浩太朗
  42. 明智光秀:酒向 芳
  43. 佐久間信盛:立川談春
  44. 浅井長政:大貫勇輔
  45. 穴山梅雪(信君):田辺誠一
  46. 空誓上人:市川右團次
  47. 千代:古川琴音
  48. 茶屋四郎次郎:中村勘九郎
  49. 五徳:久保史緒里
  50. 亀姫:當真あみ
  51. お葉:北 香那
  52. お万:松井玲奈
  53. 松平広忠:飯田基祐
  54. 武田勝頼:眞栄田郷敦
  55. 足利義昭:古田新太

大河ドラマ2023「第1話・どうする桶狭間」1月8日放送〜静岡市の久能山東照宮を松潤が参拝!

静岡市にある久能山東照宮に、徳川家康を演じている松本潤さんが参拝している映像が、ドラマの最後に流れました。

家康公は生前「久能山は駿府城の本丸だ」と語っていたということで、守りやすく攻め難い、地盤・地形の利便性を説いていました。

家臣に対しても、自分の死後には「遺体は駿河国の久能山に葬り、江戸の増上寺で葬儀を行い、三河国の大樹寺に位牌を納め、一周忌が過ぎて後、下野の日光山に小堂を建てて勧請せよ、八州の鎮守になろう」(『本光国師日記』より)との遺言を残していたそうです。

久能山東照宮には、1616年に波乱に満ちた75年の生涯を閉じた徳川家康を、ご祭神として祀られています。

東照宮の石段は1159段あり、地元では「いちいちごくろうさん」と呼んでいます^^

大河ドラマ2023「第1話・どうする桶狭間」1月8日放送〜静岡市の久能山東照宮を松潤が参拝!まとめ

NHK大河ドラマ「どうする家康」第1話「どうする桶狭間」の放送が終わり、現代版の戦国の世の中のようなイメージでした。

戦乱の背景は暗いイメージがあり、深夜になると薪のかがり火だけの灯しかないので、映像も暗いと思っていたけれど、とても明るく緊張することなく見ることができました。

徳川家康公が神として祀られている、静岡市の久能山東照宮の映像が最後に流れて、とても親近感が沸きました。

久能山東照宮の周辺についても、今後載せていきたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

↓続けて第2話「兎と狼」も読んでみてくださいね^^

どうする家康見逃し第2話「兎と狼」臆病な白兎が虎に進化する〜三河岡崎に帰る


↓こちらは、1月27日公開の映画「レジェンド&バタフライ」キムタク(織田信長)と綾瀬はるかさん(濃姫)についてです。こちらも読んでみてくださいね♪

 木村拓哉&綾瀬はるか共演映画「レジェンド&バタフライ」木村拓哉Flowに濃姫がゲスト出演でどんなトークを?

徳川家康公ゆかりの静岡については↓

大河ドラマ2023「どうする家康」徳川家康公ゆかりの駿府城公園と静岡の街について


https://www.artwave7.com/archives/category/ドラマ

webライターさん募集中!!

記事など全く書いたことがない完全未経験者の主婦の方で、ライティングに興味のある方を探しています。

ライティングスキルを一から学んでいただき、マスターしたところで一緒にお仕事してみませんか?

詳しくはこちらから ⏩ ⏩ webライターさん募集中!!

 

タイトルとURLをコピーしました