「ホットペッパービューティー」で人気の東京 美容院・美容室 美容室の予約システムとは?

生活

美容には美容院や美容室、ヘアサロンなどや、ネイルサロンやエステサロンなど、美しく変身できる美容系のお店もあれば、美容外科や美容クリニックなど、シミやシワ、お肌のたるみ、美肌エステや脱毛、そして美容整形などあり種類もいろいろです。

自分にあった美容院や美容サロンなどは、ネット検索してみたり、口コミで良さそうなお店を訪れたり、知人の紹介で通うようになったりと様々だと思いますが、検索で必ず上位表示されている「ホットペッパービューティー」などを参考にして、お店探しをしてみるのも良いと思います。

ホットペッパービューティーとは?

ホットペッパービューティーとは、リクルートグループが運営している美容院や美容室、ヘアサロンなどの検索ができ、気に入ったお店に予約もできる日本最大級のサイトです。

ネット予約なので、24時間いつでも隙間時間に予約可能で、多くのユーザーさんから支持されています。

またお得なクーポンなど利用できるので、その点も人気の秘密のようです。

また、美容に関心が高い20代から30代の女性が利用者の9割を占めていて、美容院やヘアサロンなどの掲載店舗数が豊富なので、お洒落男子の方でメンズサロンを探している人には人気があります。


美容室の予約システムサイト

こちらは美容系のお店を開いている方用のサイトになりますが、セキュリティーも万全で簡単に予約を受け付けることができる便利なシステムです。

サロンに便利な機能や、美容スクールに便利な機能などが揃っているので、お仕事に活用できそうです。

予約システム【スターリザーブ】美容室

引用:株式会社アークプロジェクト

カレンダー付きの予約画面なので、予約希望する日時の空き状況や、指名スタッフさんがいる場合には、スタッフごとの空き状況などを週単位で確認できるので便利です。

24時間体制で、自動予約受付、自動管理、自動集客、そして自動リピーターの獲得までをしてくれる、サロンとスクールの特化型予約システムなのです。

大変便利で、管理画面にて日ごとの予約状況を確認することができ、予約の登録、予約の変更、またキャンセルなども簡単にすることができます。


ホットペッパービューティーアワードについて

またまたホットペッパービューティーについてですが、「ホットペッパービューティーアワード」という美容の祭典があります。

こちらは、ホットペーパーに掲載されている、美容院やヘアサロンなどを利用されたユーザーさんが評価を付け、上位支持率を受けたサロンや人気のヘアスタイルなどを表彰する、日本最大級のビューティーアワードです。

そして2020年1月~12月に、ホットペッパービューティー上で、最も支持されたヘアサロンをエリア別に表彰する「ベストサロン部門」と、一般投票により選出された2021年春のベストスタイルを表彰する「ベストスタイル部門」から構成されています。

上位表示される美容院や美容室は、ホットペッパービューティーへ高額掲載料を支払い、上位に掲載されていることから一般投票でも選ばれ、それらの相乗効果から「ベストサロン部門」で表彰され、ますます知名度が上がっていく仕組みのようです。

受賞歴ありの実力派ヘアスタイリストがいるお店は、東京では青山、表参道、原宿、渋谷、新宿の美容院やサロンなどが多いようです。

詳細はこちらのサイトに掲載されています。

参考にご覧になってみてください。


あなたのお店掲載しませんか?

引用:公式ホットペッパービューティー

以上のようにサイト内は見やすく、ヘアスタイルのモデルさんも綺麗に写っているので、イメージが膨らみます。

そしてホットペッパービューティーは、基本的に高額な掲載料金を支払うと、ネット検索の上位に表示されるので、目に止まりやすくなり集客力が伸びてきます。

ホットペッパービューティーのサイトから予約が入ってくるので、ホットペッパービューティーにカウントされ、定着して上位表示され、顧客獲得にも繋がるというシステムです。

技術的な面も必要ですが、やはり掲載で上位表示されることは大切で、評価の高さが集客にも繋がっていくのです。


ホットペッパービューティーの特徴

やはり費用に見合った集客効果が見込めるので、サロンを大きくしたいと考えている美容院などは、利用してみるのも良いと思います。

その他、ホットペッパービューティーは、美容院やヘアサロンだけではなく、ネイルやアイビューティ、リラクゼーションやエステなど、美容の広告会社として最大級のユーザ数や掲載店舗数を持っています。

詳細は上記サイトをご覧になってみてください。

とにかく国内最大級で、年間ネット予約数も1億件以上で、ジャンル別掲載店舗数やホットペッパービューティーの会員数もダントツなので、美容系のお仕事をされている方は、一度掲載を検討してみのも良いですね。

また小規模なお店でも問題なく、お店に合わせた価格や内容のプランを揃えているので、小さなお店ならではの魅力を発信できるように、ホットペッパービューティーがサポートしてくれるようです。


まとめ

美容院や美容室、ヘアサロンなど美しく変身できる美容系のお店など、やはり都心に集中していて、毎年その技術やセンスを競う美容の祭典など開催されています。

ホットペッパービューティーが開催している「ホットペッパービューティーアワード」もその一つで、技術やセンスを顧客投票で競いながら、お店の宣伝もできるので力が入りますね。

同じ分野で競えることは、技術の向上にも繋がるので良いことだと思います。

今回はお店側の立場から、情報収集してみました。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました