カモガヤ花粉飛散時期2024と避けたい食べ物や花粉対策!! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

カモガヤ花粉飛散時期2024と避けたい食べ物や花粉対策!!

花粉症2024

カモガヤはスギやヒノキと同様に、花粉症の原因となる植物で、花粉飛散期間は5月~7月頃でピーク時になります。4月頃から症状が出ることもあります。

2024年のカモガヤの花粉飛散量は、例年並みかそれ以上に多くなると予想されています。

特に関東地方では、スギやヒノキの花粉飛散も多くなるため、カモガヤの花粉症の症状も重くなる可能性があります。

日本気象協会などの情報から、2024年のイネ科のカモガヤの花粉症について調べてみました。

オススメの空気清浄機や、避けたい食べ物、花粉によく効くお茶、漢方薬などもご紹介していますので、最後まで読んでみてくださいね♪

スポンサーリンク

カモガヤの花粉症対策について

カモガヤの花粉の発生期間は5月から8月頃であるため、イネ科の花粉症を持っている方は、近づかないことを最優先に防衛策をとる必要があります。

また、外出時にはマスク、花粉対策メガネ、帽子を着用し、帰宅後には服についた花粉を払い落とした後、洗顔、うがい、鼻うがいを行いましょう。

空気清浄機を使用し、こまめな掃除を行い、花粉症の症状が出る前には早めに病院へ受診することもオススメします。

花粉にオススメの空気清浄機

花粉にオススメの空気清浄機は、花粉やPM2.5などの細かい粒子を捕らえることができる「集じんフィルター(HEPAフィルター)」搭載のものです。

また、花粉の量に応じて自動で風量を調整する「ホコリセンサー」搭載のものも便利です。

空気清浄機の人気ランキング

空気清浄機の人気ランキングでは、シャープ(SHARP) 加湿空気清浄機 KC-R50が第1位になっています。

この製品は、独自の空気浄化技術「プラズマクラスター7000」を備えており、花粉やウイルスなどを除去する効果が高いとされています。

加湿機能もあるので、乾燥した季節にもおすすめです。

他にも、加湿機能付きや車用などさまざまな種類の空気清浄機があります。

ご自身のニーズや予算に合わせて選んでみてください。【楽天】Amazon

SHARP(シャープ) 加湿空気清浄機 KC-R50-W ホワイト系 適応畳数 空清:主に〜23畳、加湿:主にプレハブ洋室 〜14畳/ 木造和室 〜8.5畳

Amazon | シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 空気清浄 23畳 ホワイト KC-N50-W | シャープ(SHARP) | 空気清浄機用交換部品
シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 空気清浄 23畳 ホワイト KC-N50-Wが空気清浄機用交換部品ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

空気清浄機プラズマクラスターについて

プラズマクラスターは、シャープが開発した空気浄化技術です。

プラズマ放電により、空気中にプラスとマイナスのプラズマクラスターイオンを作り、活性酸素を発生させます。

プラスのイオンはH+、マイナスのイオンはO2-で、自然界に存在するものと同じであり、共に周りを水分子が取り囲んでいるため、長寿命であるとされています。

プラズマクラスターは、空気中のウイルスや菌、アレル物質などを除去し、室内の空気をきれいにすることができます。

また、プラズマクラスターは、優良試験所基準に適合した試験設備で信頼性の高いデータを取得しており、安全性が確保されています。

 花粉症2023今日ひどいスギとヒノキ〜花粉飛散状況は2022年より多い少ない?対処法も探ってみよう!

カモガヤ花粉症の人は食事にも注意が必要!

カモガヤ花粉症の人は、野菜や果物などの花粉と共通抗原性のある食物を食べることで、口腔アレルギー症候群(OAS)を発症する可能性があります。

15分程度で食べ物を口にした際に、口や唇、喉などの口腔粘膜にかゆみやイガイガ感、腫れを感じるアレルギー症状が現れることがあります。

その症状が悪化することで焼けるような痛みやむくみが出たり、呼吸困難やアナフィラキシーショックを起こすこともあるため、適切な注意を払って対処する必要があります。

 花粉症2024・おすすめ食品1〜5花粉に負けないカラダ作りを!

カモガヤ花粉症の人が注意したい食べ物

果物や野菜については、トマトやメロン、スイカ、オレンジ、セロリ、キウイ、バナナ、ジャガイモ、タマネギなどには特に注意が必要です。

またイネ科の植物を原料とする、パンやうどんを大量に摂取する際は気をつけましょう。

疑わしい果物や野菜、食べ物を口にするときは、ほんの少し舌先に乗せてみて違和感や刺激がないか確認し、念のためアレルギー検査を受けておくことをオススメします。

カモガヤ花粉症にオススメのお茶や漢方薬について

カモガヤ花粉症に効果的なお茶は、抗酸化作用や抗炎症作用がある「ローズマリー茶」「レモングラス茶」です。

ハーブティー5種類セット☆リラックス・心地よいお休み・女性のバランス・授乳中のママ etc.目的に合わせブレンドするシングルハーブティ♪ 【送料無料】

また、花粉症の原因となる免疫グロブリンE(IgE)の産生を抑える働きも期待でききるので、大変オススメです。

お茶を飲む時は、ぬるま湯で飲むと良いです^^

熱いお茶は喉を刺激して、辛くなってしまうので注意しましょう。

カモガヤ花粉症に効果的な漢方薬は、小青竜湯(しょうせいりゅうとう)が代表的です。

★【第2類医薬品】ビタトレール漢方薬 小青竜湯エキス顆粒A 30包=約10日分 [【5個セット(送料込)】※他の商品と同時購入は不可]

この漢方薬は、カモガヤだけでなく他の花粉でも効果があるとされています。

小青竜湯は、鼻水やくしゃみなどの上気道症状を改善するほか、目のかゆみや充血も和らげてくれるのが嬉しいです。

ただし、小青竜湯には眠気を引き起こす成分が含まれているので、運転や作業中に服用する場合は注意が必要になってきます。

モガヤ花粉飛散時期2024と避けたい食べ物や花粉対策!!まとめ

カモガヤはスギやヒノキと同様に、花粉症の原因となる植物で、花粉飛散期間は5月~7月頃でピーク時になります。4月頃から症状が出ることもあるので、出かける時にはマスクやメガネ、帽子などを着用して、なるべくカモガヤの生息している公園や畑周辺には近づかないようにしましょう。

2024年のカモガヤの花粉飛散量は、多くなりそうなので、帰宅後の手洗いうがい、空気清浄機を使用して、快適に過ごしていきましょう!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

https://www.artwave7.com/archives/category/花粉症2024