スポンサーリンク

ティックトック収入の仕組みと投げ銭の有難さ・・ティックトッカーも継続が必須?

生活

ティックトック収入の仕組みと投げ銭については、YouTubeでも進化を遂げていて、ティックトッカーやユーチューバーにとっては投げ銭は励みになり継続していく力になります。

ユーチューバーやインスタグラマー、またティックトッカーなど、SNSで稼ぐことが当たり前の世の中になり、動画クリエイターと呼ぶ人たちが毎年増加しています。

中でも短い動画が繰り返されるTikTok動画は、宣伝効果があり、動画で使っていた商品を欲しがるユーザーもいて、人気ティックトッカーにお願いして、商品を使った動画を流している企業さんもいます。

⇒【楽天】動きやすい格好で動画撮影を!レディース

⇒【楽天】動きやすい格好で動画撮影を!メンズ

スポンサーリンク

ユーチューブ収入の仕組みと投げ銭の進化とは?

ティックトックよりも早くにユーチューブ動画が流行り、人気ユーチューバーが多く排出してきました。

じゅんやさん、ヒカキンさん、キッズライン、フィッシャーズなど、人気ユーチューバーはメディアにも顔を出すこともあり、全国的に有名になりました。

ユーチューブもフォロワー数で収入が決まってきて、動画再生回数が多いほど広告が再生されるので、広告収入が伸びて年収も上がっていきます。

そしてスパチャと呼ばれる投げ銭(スーパーチャット)でも、稼いでる人はいます。

最近ではスーパーサンクスというものも出て、スーパーチャット・スーパーステッカー・スーパーサンクスの3種類の投げ銭形態が存在するのです。

スーパーサンクスは、2022年4月にYouTubeパートナープログラムに参加して、日本を含む68カ国の全クリエイターが利用できるようになりました。

⇒【楽天】ユーチューブを始める人へ・・・

スーパーチャット・スーパーステッカー・スーパーサンクスの3種類の投げ銭形態とは?

出典:https://www.youtube.com

スーパーチャット、スパチャは、ライブ配信の時やプレミア公開している時に、ユーザーが利用できる投げ銭です。

スパチャを送ることで、自身のコメントが目立つようになり、ライバーさんに読んでもらえて、名前を覚えてもらえるようになります。

スーパーステッカーも同じく、ライブ配信の時やプレミア公開している時に、ユーザーが利用できる投げ銭です。

ステッカー(スタンプ)を送ることができる。

そしてスーパーサンクスは、投稿された動画にユーザーが利用できる投げ銭です。

コメント欄に書かれた自身のコメントを、目立たせることができるので、名前を覚えてもらえてWEB上の交流には最適です。

ティックトックは見るだけで危険性あり?ネットストーカーに狙われないために・・・

ティックトックの投げ銭ギフトの仕組みは?

ティックトックもユーチューブと同じく、投げ銭があります。

「ギフティング、センキュー!」

とライバーさんが言葉で返してくれるので、どなたが投げ銭してくれたのかがわかります。

ユーザーさんがライバーさんを応援するために、ギフトを投げてくれるのですが、このギフトはどのくらいの価値があるのでしょう?

テックトックの投げ銭は、1コイン2円換算で換金ができて、ユーザーは5〜2000コインの間で投げ銭することができます。

最高2000コインで4,000円ということで、人気のライバーであれば、1回のライブにかなり投げ銭してもらえるので、お小遣い稼ぎを超えしっかりと収入を得ることができますね。

しかしライバーが受け取れるのは、30~50%のTikTokコインの収益還元率で、後はティックトックの収益になります。

同じく投げ銭以外の収入も、50%がティックトックの収益になるので継続して、フォロワーさんを増やしていかなければ大変です。

ライバーさんによっては、ティックトックが窓口で、ユーチューブやインスタグラムへ誘導するため、プロフィール欄にURLを貼っているライバーさんもいます。

⇒【楽天】TikTokで話題の「地球グミ」はこちらから!

ティックトックの収入の仕組みは?

ティックトックで稼ぐ方法は3つあり、商品広告の宣伝で広告主からの報酬や、フォロワーさんからのギフト、そして企業の案件の元に動画投稿します。

初めに「Pulse」という仕組みについてですが、外部の広告主が費用を払いライバーさんと直結します。

動画が表示された後に、広告動画が再生されると収入に繋がります。

その場合50%が収入で、残りはティックトックの収入になります。

そして前に出てきた投げ銭(ギフト)ですが、こちらはフォロワーさんの人数で大きく左右されます。

フォロワーさんが400人〜500人ぐらいで、初めてTikTokライブの権限が獲得できるので、投げ銭が獲得できるようになるためには、毎日決まった時間にライブして、フォロワー数を伸ばすことが必要になります。

またティックトックは企業も見ているので、企業案件があれば毎月の収入に繋がります。

人気のあるライバーさんに商品などの宣伝をしてもらえれば、企業の売り上げも伸びていくので、お互いWINWINということで利益になります。

その場合はティックトックを通す必要がないので、100%の収入になります。

企業案件だけで、月収数千万円稼げるようになれば、動画クリエイターとして一生食べていけそうですね^^

ティックトックの危険性が疑われる原因は中国にあった?iPhone14により証明?

ティックトック収入の仕組みと投げ銭の有難さ・・ティックトッカーも継続が必須?まとめ

ティックトック収入の仕組みと投げ銭については、YouTubeも進化を遂げていて、ティックトッカーやユーチューバーにとっては投げ銭は励みになり、継続していく力になり、収入アップにも繋がります。

今の時代は何で当たるかわからないので、動画クリエイターを目指しているのであれば、早めに始めることが大切だと思います。

これからの未来は、動画クリエイターが握っていると言っても過言ではないと思います。

人気のライバーさんの年齢が少しずつ、下がっていきそうですね^^

毎日見ているので楽しみです。


その他日頃気づいたことなど書いています↓

https://www.artwave7.com/archives/category/生活

タイトルとURLをコピーしました