北朝鮮のミサイル発射Jアラート鳴り続く沖縄「避難場所はない!」まるで空襲警報のよう! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

北朝鮮のミサイル発射Jアラート鳴り続く沖縄「避難場所はない!」まるで空襲警報のよう!

お役立ち情報

21日深夜に、北朝鮮のミサイル発射を受けて、Jアラートのサイレンが沖縄県に鳴り響き、まるで空襲警報のような有り様で、「避難場所はない!」と口々に。

沖縄県庁には、多くの報道関係者が集まり、

「どこに逃げたらいいんだろう?」

と、他人事ではない騒ぎになり、皆んな無事に時が過ぎるのを待つ状態でした。

スポンサーリンク

深夜の沖縄でJアラートが・人々の不安の声

北朝鮮のミサイルが上空を通過し、沖縄県では21日深夜に、全国瞬時警報システム(Jアラート)が発令され、防災無線がサイレンとともに避難を呼びかけました。

自治体の職員は、被害状況を確認するなど、慌ただしく対応に追われました。

引用:ツイッター

那覇市の繁華街・牧志では、福岡県から出張してきた小野伸吾さん(49)が驚きを隠せませんでした。

「お酒を飲んでいたら、まるで空襲警報のようなサイレンが鳴り出して、どこに避難すればいいかわからず慌てました」

と話しました。

タクシの運転手(49)も、不安を口にしました。

「小さな島だから、ミサイルが落ちた時に逃げ場がない。どうしたらいいんだろう?」

「抗議しても、あの国は変わらないのではないかと思います。」

と北朝鮮のことを語りました。

沖縄県・市では対応に追われ

出典:読売新聞

県民たちの混乱と不安が拡大する中、多くの人々が適切な対策を模索していました。

石垣市の中山義隆市長は、

「北朝鮮の挑発的な行動に、政府が毅然とした対応をするべきだ。」

「厳戒態勢で市を管理する。」

と強調しました。

また沖縄県庁では、防災危機管理課の職員が、県内の市町村での被害情報の確認を進めました。

テレビではNHKニュースのアナウンサーが繰り返し、

「沖縄県の皆さんは、速やかに建物の中や地下に避難してください!」

と呼びかけました。

県庁では、21日午前10時半から、危機管理対策本部会議を開き、玉城知事は、

「沖縄県上空を通過する予定であり、情報収集体制を整える。」

と述べられ、職員らに国や関係機関との連携を密にし、的確な情報収集や対策を指示しました。

そして県民には、落下の可能性がある場合は、屋内に避難するよう呼びかけました。

政府関係者の指示に基づき、沖縄県内では対応策を講じる準備が進められています。

県職員や自衛官の様子は?

県庁舎では、職員に加え、迷彩服を着た自衛官も参加して、慌ただしく被害情報を確認していました。

Jアラートの発令から30分ほど経った後に、

「ミサイル通過、ミサイル通過」「ピー、ピー」

という警告音が鳴り、担当課内は再び騒然となり、職員たちは電話対応に追われました。

沖縄本島の主要道路である宜野湾市の国道330号では、交通量が多い中、車内からはラジオや携帯電話から、

「建物の中や、地下に避難してください!」

という呼びかけが繰り返されました。

しかし、路肩に車が停車している様子はなく、通常通りの車の走行が行われていました。

被災情報の確認に追われる中、人々は混乱しつつも、日常生活を維持するための対応をしていました。

以上は、産経新聞と時事通信からの情報を元に、記述しています。

北朝鮮のミサイル発射Jアラート鳴り続く沖縄・まとめ

朝鮮中央通信が22日未明に、北朝鮮の宇宙技術総局が21日午前10時42分に、軍事偵察衛星「万里鏡1号」を打ち上げて成功したと報じています。

21日深夜に、沖縄上空を通過した、弾道ミサイルの存在はいったい?

相変わらず、何を考えているのかわからない北朝鮮です。

かなり挑発が激しくなってきています。

しかし警戒Jアラートが鳴っても、どこに避難すればいいのか困りますよね?

第二次世界大戦の時には、防空壕があちこちに設置されていて、逃げ込んでいましたが、そこに爆弾が落とされれば蒸し焼きになって命を落としてしまいます。

やはり自分の身は、自分が守るしかないのでしょうか?

参考に、地下シェルターのサイトをご覧ください。本格的ですね!

【ふるさと納税】TM地下シェルター3坪用(防災防水BOXあり) – TM地下シェルター 3坪用 防災防水BOX ソーラーパネル 蓄電池一式 快適な地下室 天神製作所製 送料無料 AU-J101【宮崎県都城市は令和4年度ふるさと納税日本一!】

防災グッズの準備は大切ですね!

防災セット SHELTER プレミアム 2人用 【楽天総合ランキング1位】【CP】防災グッズ 防災用品 地震 災害対策 防災リュック おすすめ 保存食 保存水 ラジオライト エアーマット 会社の備蓄 家族 二人分 ラピタ シェルター 防災士 監修 非常用持ち出し袋 非常持ち出し袋

飲み水や食事の準備も必須です!

クリスタルガイザー 水(500ml*48本入)【2shdrk】【クリスタルガイザー(Crystal Geyser)】

5年保存の非常食 7日分18種類21品をセットにした 非常食7日間基本セット災害食 防災食 防災セットにも

簡易トイレの準備忘れずに!

【楽天1位】【最新の炭入り・半永久保存】 100回分 非常用トイレ 防災トイレ 防災用トイレ 防災用品 防災セット 防災グッズ 災害用トイレ 災害トイレ 非常トイレ 簡易トイレ 携帯トイレ 非常用持ち出し袋 大便 小便 災害 備蓄 地震 震災 避難 凝固剤 保存食 非常食 防災食

https://www.artwave7.com/archives/category/お役立ち情報