ガストのネコ型配膳ロボットを6月8日のZIP!で紹介〜人と働くロボットの実態は? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

ガストのネコ型配膳ロボットを6月8日のZIP!で紹介〜人と働くロボットの実態は?

お役立ち情報

すかいらーくグループのガストでは、2021年にネコ型配膳ロボットを導入し、お客様とのコミュニケーションを大切に、円滑に作業をこなして従業員からも感謝されています。

6月8日のZIP!で紹介され、ミトちゃんが実際ガストを訪れ、人と働く進化系ロボットの実態を調査していました。

スポンサーリンク

ガスト(すかいらーく)使用ロボ・ベラボット(BELLABOT)のお値段は?

ガストのように広い店内であれば、2、3台は巡回していると思いますが、気になるのはそのお値段だと思います。

調べてみると、乗用車1台は買えるお値段だということがわかり、近くに来たときにお値段のことを考えると、ちょっと複雑な気持ちになりそうです(笑)

PuduRobotics【設置込】ネコ型配膳ロボット ベラボット(BELLABOT)1台(直送品)

¥3,729,000(税込)/¥3,390,000(税抜き)

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
引用:すかいらーくちゃんねる

そして調べていたら、ガストのネコ型配膳ロボットのマスコットがありました。

すかいらーく キャンペーン 懸賞 当選品 ガスト ネコ型 配膳ロボット ネコロボ ドール マスコットです。

https://amzn.to/3MRQf4s

配膳ロボットは進行経路を把握し、障害物を避ける?

ミトちゃんの訪れたガストでは、2台のネコ型配膳ロボット・ベラボットが、お互い通路を譲り合いながら進んでいました。

引用:ZIP!(日本テレビ)

お料理のテーブル番号をタッチパネルで操作するだけで、配膳してくれます。

ミトちゃんが進行方向の通路を防ぐと、

引用:ZIP!(日本テレビ)

「そこ通してほしい二ャ〜」

と言い、避けてもらうように促します。

そして、高さ2㎝以上でもセンサーが感知して、床に落ちているゴミも避けて通ります。

引用:ZIP!(日本テレビ)

重量は10kgまで大丈夫で、時速約2kmで進みます。

お料理を守るセンサー搭載!AIが至るところで活躍

お料理はこぼれたり、崩れたりすることがほぼなくて、配膳台に搭載されている赤外線センサーにより、守られているのです。

ベラボットがそそしないで配膳してくれるので、従業員も接客に集中できて、サービスの質も向上しているようです。

お誕生日のお客様がいると、バースデーソングも歌ってくれるみたいですよ!

ガストのネコ型配膳ロボットを6月8日のZIP!で紹介〜人と働くロボットの実態は?まとめ

すかいらーくグループのガストでは、2021年にネコ型配膳ロボットを導入し、お客様とのコミュニケーションを大切に、従業員と共に働いていました。

引用:ZIP!(日本テレビ)

おしゃべりも得意で、耳を撫でられると笑顔で返してくれるところが癒されますよね〜〜

しかし1台のお値段を考えると、むやみに触ることなんてできないと思います。

やはりAIを搭載した最新ロボットは、かなり高価ですね?

家庭用であれば、ロボット掃除機 が定着してきていますね!

しかしロボット掃除機を使うために、我が家はお掃除する必要があるので(笑)

いつかは購入したいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

【P10倍 & 25,200円OFF 楽天スーパーセール】 ロボット 掃除機 DEEBOT N8 PRO+ 高性能 マッピング 機能 自動ゴミ 収集 水拭き 機能 カーペットセンサ メーカー1年間保証 ロボット掃除機 クリーナー 自動 掃除用品 父の日


https://www.artwave7.com/archives/category/お役立ち情報

https://www.artwave7.com/archives/category/家電