電動アシスト三輪自転車の高齢者へのおすすめ【楽天】MG-TRM20APNは、二輪車より安全第一で安心!! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

電動アシスト三輪自転車の高齢者へのおすすめ【楽天】MG-TRM20APNは、二輪車より安全第一で安心!!

お役立ち情報

高齢になるほど移動手段として、電動自転車の利用が増えてきています。

あなたは、楽々と毎日の移動を楽しみたいですか?

「坂道が多くて自転車に乗るのが大変…」
「毎日のお買い物で重い荷物を運ぶのが大変…」
「自動車の免許を返納したけれど、移動手段が限られている…」
「小柄な身体で大きな自転車に乗るのが不安…」

このように移動の際に不便を感じている方々に、最適な解決策をご案内していきます。

そして昨今、電動自転車(二輪車)での転倒事故が多発していることについても、身近な例を挙げながら確認してみようと思います。

スポンサーリンク

車の免許を返納後の電動自転車は危険?

高齢者の電動アシスト自転車での事故多発について、例を見ていこうと思います。

車の免許を返納し、自転車を重宝する高齢者が増えている中、長野では坂が多く、その対策として注目されているのが電動アシスト自転車です。

しかし、2023年に入って電動自転車に乗る高齢者の死亡事故が急増しています。

その原因としては、転倒して頭を打つケースが主で、全てのケースでヘルメットが不着用だったことが判明しています。

坂道のらくらくさは高齢者にとって重要ですが、安全面においても慎重さが求められます。

20日の午前、長野県青木村で、吉池敏男さん(75)が電動自転車で転倒し、頭を強く打ったことが原因で数時間後に死亡が確認されました。

上記のことからも、自転車(二輪車)の運転は高齢者には危険なことがわかります。

ヘルメットを着用していなかった

吉池さんは、ヘルメットを着用せずに走行していた可能性があります。

近隣の人たちは、2023年に入ってから吉池さんが電動自転車に乗る姿を見かけるようになったと述べています。

彼は病気で入院し、車に替わる足として電動自転車を利用していました。

近所に住む女性は、

「ヘルメットはしていなかったです。転ばなければ、まだ元気だったのに・・・」

と残念がられていました。

60歳以上の高齢者の自転車転倒事故急増〜

交通マナーの向上とともに、自転車による人身事故は年々減少していましたが、2022年まで電動自転車による死亡事故は0件でした。

しかし、2023年になって急増し、27日現在で電動自転車による死亡事故が5件、一般の自転車を含めると6件となり、前年の3倍に達しています。

ほとんどが単独事故で、亡くなったのはいずれも60歳以上の高齢者で、転倒して側溝に転落するケースが目立ちます。

死亡事故が増加した理由については不明ですが、高齢者の電動自転車の利用が急増していることが影響している可能性があります。

安全運転の意識とヘルメットの着用が重要であり、坂道でも安全に利用できるよう配慮が求められます。

ランキング1位受賞 自転車 ヘルメット 子供 大人 兼用 SGマーク SG 安全 超硬質ABS素材 キッズ レディース 自転車ヘルメット HUG ハグ キッズヘルメット ヘルメット子供用 小学生 こども スケボー 大きい サイズ おしゃれ SG スーパーセール

やはり身を守ってくれるヘルメットは、着用された方が良いですね!

そして二輪車よりも、高齢者には三輪車の方が安心安全だということがよくわかります。

免許を返納後の足代わりに、電動三輪アシスト自転車は生活の強い味方となります。

ぜひ安全に利用していきたいですね!

電動アシスト三輪自転車 MG-TRM20APNの特徴

この電動自転車は、坂道も楽々と登れ、重い荷物も安定して運べる三輪のデザインが特徴です。

免許不要で、誰でも簡単に乗れる利点があります。

地面からペダルの高さが24cmと低いため、小柄な方でも安心して乗れます。

また、前後のカゴは合計21kgまでの荷物を積載可能で、凸凹道でも安心して運転できます​​。

ワンタッチコントローラーで、ライトとアシスト機能の操作が簡単に行え、バッテリー残量も一目で確認できます​​。

スピードが24km/hを超えると、自動的にアシスト機能がOFFになる安全設計が施されています​​。

さらに、ブレーキを握っている間は、アシスト機能がOFFになるとび出し防止センサーが搭載されていて、安全性にも配慮されています​​。

TSマークがついていることから、警察庁より自転車として登録された製品であることが確認できます。

これにより、原動機付き自転車に分類されるリスクがありません​​。

スイング機能により小回りが利き、活動的な移動が可能です​​。

サイズや重量、バッテリー容量などの詳細スペックも、多様なニーズに応える設計となっています​​。

【正規取扱店】 ミムゴ 電動自転車 三輪 自転車 アクティブプラス ノーパンク 電動アシスト三輪自転車 MG-TRM20APN 電動アシスト自転車 シニア 高齢者 三輪自転車 三輪車 電動アシスト ノーパンクタイヤ スイング機能 TSマーク 電動 アシスト 免許不要 おすすめ 送料無料

ミムゴの電動アシスト三輪自転車 MG-TRM20APN

三輪アシスト自転車を購入してみてのコメント

以下は、三輪アシスト自転車の購入者からのコメントで、経験や評価に関するものです。

安全性と利便性:多くのレビュアーは自転車の安全性を高く評価しています。

特に、ブレーキ時のアシスト停止や、こぎ出しの際のワンテンポ遅れによる急発進の防止は安心感を提供しています。

デザインとカラー:一部のユーザーは、自転車のきれいな水色を好評価していますが、カラーバリエーションがもっと多ければとの意見もあります。

バッテリーと盗難防止:バッテリーの着脱がスムーズであり、専用鍵による盗難防止機能も評価されています。

顧客サービス:ショップの対応は質問メールに対する迅速な回答や購入後のフォローを含めて高く評価されています。

アシストの強度:アシストの強度は緩い坂道には適しているものの、きつい坂道では弱いと感じる可能性があります。

配送と納期:配送は年度末に重なったためやや時間がかかったが、これは仕方のないこととされています。

故障と修理:自転車が故障した際の修理に関しては、一部の自転車店では断られることがあり、特にパンク以外の修理を受け付けないことが指摘されています。

年配者への適合性:年配者が三輪車を使って安心して乗れるようになり、運転免許返納後の代替手段として満足している様子が見受けられます。

商品の到着と練習:商品は無事に届いたとの報告があり、70代の父親が練習に励んでいるとのことです。

全体として、ユーザーはこの三輪アシスト自転車に満足していて、特に安全性、使いやすさ、顧客サービスが高く評価されています。

ただし、アシストの強度や修理の問題、カラーバリエーションの限られた選択肢など、改善の余地がある点も挙げられていました。

電動アシスト三輪自転車 高齢者 おすすめ【楽天】まとめ

高齢になり移動手段として、電動自転車を利用する時には、慣れた道での往復や、また二輪車ではなく安定している三輪車に乗ることをおすすめします。

免許返納後の足代わりにする場合にも、三輪車であれば家族の了承がすぐ得られると思います。

そして乗る時には、必ずヘルメットを着用して、交通ルールを守ようにしましょう!

おすすめの電動アシスト三輪自転車【楽天】は、以下をご覧ください。

ミムゴの電動アシスト三輪自転車 MG-TRM20APN

https://www.artwave7.com/archives/category/お役立ち情報