プレバト「丸太アート」2024・チェーンソーアート大会で入賞レベル、つるの剛士!結果発表〜 - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

プレバト「丸太アート」2024・チェーンソーアート大会で入賞レベル、つるの剛士!結果発表〜

芸能

2024年の丸太アートは、それぞれが日常使うことができる便利なものを制作していました。今回で3回目となります。

傘立て、小物置き、ペットの餌入れ、植木鉢カバー、ギタースタンドなど、見ると欲しくなってしまう作品が完成されていきました。

つるの剛士さん以外は、チェーンソー初心者で、感覚を掴みながら創作作業していました。

チェーンソーアート大会で、入賞できるレベルの、つるの剛士さんの作品は?

今回も番組進行順に、結果をご紹介していこうと思います。最後まで読んでみてくださいね!

黒板アートコンテストの結果は、↓こちらからご覧いただけます。

 プレバト「黒板アート」2024・ハラミちゃん白浜中学校でゲームの世界を再現!結果発表〜

プレバト‼︎春の3時間SP2024「黒板アートと丸太アート」・ハラミちゃんと山下リオの作品は?

スポンサーリンク

プレバト「丸太アート才能ランキング」の放送日時と出演者

  • 放送日時:3月28日(木)3月30日(木)19:00〜22:00
  • 放送局:MBS

出演者

MC:浜田雅功、アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)

挑戦者:秋元真夏、片桐仁、つるの剛士、松島聡(Sexy Zone)、松下リオ

専門家ゲスト:丹羽哲士(チェーンソーアーティスト)

4位 秋元真夏さん「傘立て」 21点 凡人

出典:プレバト‼︎(TBS)

自信満々で挑んだ作品でしたが、凡人という結果に・・・

査定では、傘を立てる筒が、竹輪みたいで違和感があり残念と。そして実際に傘を入れてみると、せっかくのキャラクターが隠れてしまい、また傘が広がってしまい玄関に置くのには、ちょっと問題あるような設計です。

出典:プレバト‼︎(TBS)

先生のお手本は、掛けるタイプに仕上げ、ハートの穴に2本ずつ掛けられるように工夫されていました。

これならキャラクターもよく見えて、置物にもなりますね!さすがです。

5位 松島聡(Sexy Zone)さん「小物置き」 13点 才能ナシ

出典:プレバト‼︎(TBS)

丸太をダイナミックに使った大きな作品ですが、実用的ではない点や、後ろ側もしっかり仕上げてほしかったという先生のアドバイスでした。

まず小物を置いたり、掛けたりする三角形の先が尖っていて危険だと指摘されました。

そして後ろ側にあるクマさんのお尻が、ちょっと雑で可愛らしいお尻に仕上げてほしいとアドバイスを。

出典:プレバト‼︎(TBS)

先生のお手本は、クマがミツバチの巣の上でニッコリしていて、想像性も掻き立てるような可愛い作品でした。

ミツバチの巣は、横の方に伸ばすようにはめ込み式になっていて、工夫されていました。

2位 片桐仁さん「エサ入れと止まり木」 30点 才能アリ

出典:プレバト‼︎(TBS)

片桐仁さんは、才能ナシと言われてしまうことに抵抗があり、初挑戦ながら奮闘していました。

自身も日頃からいろいろと作られていて、個展を開くほどで、今回もスマホケースは自分で作られた物を使用されていて、とても重たそうでした(笑)

結果は2位でしたが、満点の才能アリで、特待生に昇格しました。

先生も、プロの腕前だと賞賛していました。

出典:プレバト‼︎(TBS)

しかしもう少し、ファンタジックに可愛さがあっても良かったと・・・

先生のお手本は、シカの餌入れで、鹿の角を横に大きく広げて、そこに小鳥をとまらせるという遊び心がありました。

ホッとする作品ですよね?^^

3位 松下リオさん「亀の植木鉢カバー」 28点 才能アリ

出典:プレバト‼︎(TBS)

初挑戦でありながら、素晴らしい作品を完成させました。

引用:X(旧ツイッター)

しかし丸太アートというくらいなので、丸太全体を使わないと意味がないのです。

先生も丸太全体を使っていたら、1位だったと言っていました。

出典:プレバト‼︎(TBS)

そして最初見た時に、「亀を飼ってる人?」と尋ねられるほど、緻密に仕上げていました。

亀の甲羅もそうですが、お腹の部分もしっかりと表現されていて、次回に期待大ですね!

今回も舌打ちの連続で、チェーンソーの音でかき消されると思っていたようですが、チェーンソーを止めてた時に舌打ちしていたので、全て音声さんが拾っていましたね(笑)

1位 つるの剛士さん「ギタースタンド」 30点 才能アリ

出典:プレバト‼︎(TBS)

つるの剛士さんが1位優勝で、特待生昇格となりましたが、先生曰く、

「チェーンソーアートの大会で入賞できるレベルです。」

と感心されるほど、工夫されていて見た目も面白い作品となりました。

前日ライブがあり、すでに使われたということで、観客の皆さんにも人気があって、写真を撮っている方もいたようです。

出典:プレバト‼︎(TBS)

つるの剛士さんは、現在大学でこども心理学を勉強されていて、非常勤の幼稚園の先生をやられているようです。

そしてセミ好きが高じて、バンド名もCicadas(シケイダス)=「蝉 」で音楽活動をされているようで、多岐に活躍されていられます。

先生の講評でも、音を出すセミ、音を出すギターで遊び心があって良いと。

裏側もすごく丁寧で、虫の裏側がしっかり再現されていると。そして木の特性も理解されていて、縦横の強度を上手く活かしているということでした。

プレバト「丸太アート」2024・チェーンソーアート大会で入賞レベル・まとめ

今回の丸太アートは、どれも実用的な作品ばかりで、つい欲しくなってしまう作品もありました。

チェーンソーアートの丹羽哲士(にわ さとし)先生については、↓以下をご覧ください。

出典:プレバト‼︎(TBS)

プレバト‼︎春の3時間SP2023「黒板アートと丸太アート」思い出と豪快さで一生懸命!

2023年に私の地元(静岡市)のお祭りに参加されていて、偶然にも直接お話を聞くことができました。

2024年にも参加されるとおっしゃられていたので、またいろいろな作品を見ることができたら良いなぁ〜と思っています。

今回の丸太アートはレベルが高く、素晴らしい作品が多かったですね!

次回も楽しみにしています♪

https://www.artwave7.com/archives/category/芸能

タイトルとURLをコピーしました