プレバト「黒板アート」2024・ハラミちゃん白浜中学校でゲームの世界を再現!結果発表〜 - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

プレバト「黒板アート」2024・ハラミちゃん白浜中学校でゲームの世界を再現!結果発表〜

芸能

第4回の黒板アートの舞台は、3月31日で廃校となる、千葉県にある白浜中学校です。全校生徒は49人で、校舎の窓からは太平洋の海が見える、とても良いところです。

南房総市は漁業が盛んで、それをアートの中に取り入れている人もいました。

そして今回査定に新しく入ったのが、つい一緒に写真を撮りたくなってしまうアートフォトジェニック部門が追加され、かなりハイレベルな戦いになっています。

水彩画では高成績を残したアート界の新星、倉中るなさんは、なんと自宅の冷蔵庫に黒板インクを塗って、練習するほどの力の入れようです。一度塗ってしまったらインクは落とせないようです。

浜ちゃんも、呆れるほどに毎回いろいろなことをやっていて、チャレンジ精神は他の挑戦者に負けてないです。

今回もどんな作品が、廃校となる校舎の黒板に描き上げられ、生徒やOBの方達を感動させたのでしょうか?

今回も番組進行順に、結果をご紹介していこうと思います。最後まで読んでみてくださいね!

スポンサーリンク

プレバト「黒板アートコンテスト」の放送日時と出演者

  • 放送日時:3月28日(木)3月30日(木)19:00〜22:00
  • 放送局:MBS

出演者

MC:浜田雅功、アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)

挑戦者:HG(レイザーラモン)、野性爆弾くっきー!、倉中るな、中川大輔、中村嶺亜(7MEN侍)、ハラミちゃん

専門家ゲスト:河野真弓(チョークアーティスト)

チョークアーティストの河野真弓先生については、↓こちらをご覧ください。

プレバト‼︎春の3時間SP2023「黒板アートと丸太アート」思い出と豪快さで一生懸命!

3位 HG(レイザーラモン)さん「白浜中学校沖絵図」 97点

HGさんは、日本画×漁師×筋肉をテーマに、日本画風にまとめあげました。

生徒さんは、現代の葛飾北斎だと感心して見ていましたが、作品と一緒に写真撮影するフォトジェニックは減点され、絵画を楽しむ止まりになってしまいました。

しかし黒板の黒とチョークのバランスがはっきりしていて、細かい木目も入っていて、近くでも楽しめる作品になっています。

5位 中村嶺亜さん(7MEN侍)「WOW!蛸殴」 90点

今回惜しくも5位になってしまいましたが、生徒さんの反応はよく、タコにパンチしたり、それぞれ思い思いのポーズを作品の前でとっていました。

また、「みんな主役だ、白浜中!」というスローガンを絵の中に入れている点も良かったですね。

先生のお手本は、横から見るとタコが飛び出しているように見えて、写真も横から撮ることによって、人物とタコがバランスよく写真に収まって、とても奥行きのある作品になりました。

6位 くっきー!さん「海の幸」 89点

くっきー!さん、今回は浜ちゃんは描いてないと言っていたけれど、ど真ん中に浜ちゃんがいて、右にはアシスタントの清水麻椰さんが(笑)

お箸で海の幸を摘んでいる作品で、口を開けて写真を撮るということでしたが、みんな正面を向いていて動きがないと指摘が。

そして、くっきー!さんは、最下位になってしまいました。

先生のお手本は、浜ちゃんがアマさんになっていて、採れた魚がくっきー!さんで、なんだか楽しそうですね!

とてもリアルな作品です(笑)

生徒さん達は、用意されたお箸を持って、写真を撮っていました。

2位 中川大輔さん「通ってくれて、ありがとう」 98点

中川大輔さんは、校舎がとてもカッコいいと、校舎と中で卒業式の練習をしている生徒さんたちをしっかり観察して絵にしました。

校内を歩いていると、給食を食べているところに出くわし、女子からキャーキャーと。

「こんなカッコいい人は、南房総市にはいません!」とまで言われていました(笑)

惜しくも2位でしたが、素晴らしい作品ですね!

シャボン玉の中に生徒達を入れて、思い出で包み込んでいる発想がすごいと思いました。

4位 倉中るなさん「どこへでも行ける!」 93点

倉中るなさんは、生徒さんが書いているブログを1年分目を通したようで、そこでも浜ちゃんに突っ込まれていました。「どうした倉中」と(笑)

中学校の通学路を描き上げたのですが、哀愁漂う後ろ姿で、真ん中にある扉も希望の扉のようには思えないところが減点になりました。

これでは生徒さんが、後ろ姿で写真に収まることになりますね。

しかし空がなかなか思うように描けなくて、描いたり消したりを3回繰り返していたようで、苦労したと涙ぐむシーンも。

先生の作品は、希望に満ち溢れていますね!

そして学校の校歌が書かれていて、また思い出の1ページができました^^

1位 ハラミちゃん「LEVEL UP!」 99点

優勝はハラミちゃんで、ゲームの楽しい雰囲気で、生徒さんたちもキャラクターが制服を着ていて、感動していました。

炎タイプと水タイプの二人のキャラの横には、コマンドが書かれていて、挑戦と楽しむで、みんなのやる気をアップさせていました。

これからの高校生活も、ゲームのように楽しんでやってほしいという、願いが込められているようでした。

浜ちゃんと波動対決ですね!とても絵になりますね♡

以下↓は、収録後の喜びの優勝コメントです。このトロフィー、カラフルでカッコいいですね!

引用:X(旧ツイッター)

プレバト「黒板アート」2024・ハラミちゃん白浜中学校でゲーム・まとめ

一年間で廃校になる学校は、300以上あるということでビックリです。

それだけ、子ども達の人数が減っているということなんですね!

しかし白浜中の生徒さんたちは、みなさん元気でしたね!OBの方も感慨深いものがあると思います。

倉中るなさんの作品を見て、涙ぐんでいられる人もいましたね。

今回もハラミちゃん、しっかり中学生の気持ちを捉えていましたね。ゲーム感覚でアートを楽しむ♪

コマンドに遊び心があり、やはり1番人気は推し活でしたね!

今回のみなさんの作品を見て、HGさんも筋肉だけを追い求めてはいけないことを思い直したみたいです(笑)

しかし、どの作品も本当にレベルが高くて、素晴らしかったです。

プレバト「黒板アート」「丸太アート」「バナナアート」

https://www.artwave7.com/archives/category/芸能

タイトルとURLをコピーしました