愛猫ちゃんの食事の悩みを解決!食いつきが悪くなる原因は?その対策について - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

愛猫ちゃんの食事の悩みを解決!食いつきが悪くなる原因は?その対策について

猫の行動

猫ちゃんの食事に関する悩みは、飼い主さんにとって切実な問題です。特に、健康的な問題がないにも関わらず、食いつきが悪くなってしまうケースは多々あります。

この記事では、愛猫ちゃんの食事の食いつきが悪くなる原因と、それに対する具体的な対策をご紹介します。

猫ちゃんが、日々美味しく健康的に食事を楽しむためにも、日々の食事の時間をより良いものにしていきましょう!

スポンサーリンク

フードの劣化が原因かも?

フードが開封後に酸化し、その香りや風味が劣化することが、食いつきの低下に繋がる場合があります。

特に脂質が多いフードは劣化しやすく、これが原因でペットが食べたがらなくなることもあります。

対策として、フードは冷暗所で保管し、開封後は密閉容器に入れるなどして酸化を防ぎましょう!

購入する量を調節して、新鮮な状態で与えることが重要です。

酸化を防ぐ保存方法

フードを長持ちさせるためには、保存方法が重要です。

フードを冷暗所に保管し、できれば空気に触れないように密閉容器に入れましょう。

また、使用する量だけを取り出して、残りはしっかりと閉じて保存することがポイントです。

【300円OFFクーポン対象】【公式ショップ】【0.7L 0.9L 1.1Lの3点】 Cielob 自動真空キャニスター キャニスター セローブ 真空保存容器 容器 保存容器 密閉容器 真空 保存 耐熱 ガラス 冷蔵庫 コーヒー コーヒー豆 米びつ ペットフード キャットフード ドッグフード

フードの購入計画

ペットの食事量に合わせてフードを購入し、開封後はなるべく早めに使い切るようにしましょう。

大量に買い置きすると、フードが劣化しやすくなるため、ペットの健康を考えると適量の購入が望ましいです。

食事環境の見直し

食事環境の変化や騒音なども、ペットの食いつきに影響します。

特に猫は環境に敏感で、食事場所、寝床、トイレの配置に気を付ける必要があります。静かで落ち着いた環境で食事をさせることで、食いつきの改善が期待できます。

落ち着いた食事場所の提供

食事をする場所は、静かで安心できる環境を選びましょう。外の音が入りにくい部屋で、リラックスして食事ができるように工夫が必要です。

食事環境のセットアップ

食事場所、寝床、トイレを適切に配置し、それぞれが適切な距離を保つことが大切です。

これにより、ペットが快適に過ごしやすくなり、食事の食いつきも良くなります。

食器の形状と材質が重要

食器の形状や材質が原因で、食いつきが悪くなることもあります。

食器と首輪の金具が当たる音や、ヒゲが触れることによる不快感など、小さな変化が大きな影響を及ぼすことがあります。

適切な食器を選ぶことで、これらの問題を解決しましょう!

適切な食器の選び方

ペットの好みや特性に合わせて、食器を選びましょう。

ヒゲが触れないような広口の食器や、音がしない素材のものを選ぶことで、食いつきが改善されることがあります。

食器の配置と管理

食器の位置も重要です。フードボウルとウォーターボウルの距離を適切に保ち、食器の清潔さを常に保つことが大切です。

これにより、フードが湿ることを防ぎ、食いつきを良くすることができます。

猫 餌入れ 餌皿 フードボウル 犬 【2個で300円OFF】 犬水飲み 食器 食べやすい 陶器 傾斜 おしゃれ 水飲み ペット 高さがある 高さ 猫用 斜め 水飲み皿 餌 入れ 水 猫水飲み 猫食器 ペット食器 多頭飼い 猫餌皿 エサ入れ 固定 子猫 用 ペット用 犬用 北欧 マット 重い

愛猫ちゃんの食事の悩みを解決!食いつきが悪くなる原因は?まとめ

愛猫ちゃんの食いつきが悪くなる原因は、多岐にわたりますが、それぞれの原因に合わせた対策を講じることで、改善することが可能です。

今回紹介したポイントを意識して、猫ちゃんが食事を楽しめるような環境を整えてみましょう!

愛するペットがいつも通りに食事を楽しむ姿を見ることができれば、オーナー様にとっても大きな喜びになります。

食いつきの問題は、時として猫ちゃんの健康状態や心理状態を映し出す鏡のようなもの。

そのため、食事に対する反応をよく観察し、小さな変化にも敏感に対応することが、愛猫ちゃんとの深い絆を築く上で非常に重要です。

この記事が、猫ちゃんの食事に関するお悩みを抱える、すべての飼い主さんの一助となれば幸いです。

https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス