新入り猫が先住猫に飛びかかる理由とは?オス猫ちゃんは縄張り争いが好き? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

新入り猫が先住猫に飛びかかる理由とは?オス猫ちゃんは縄張り争いが好き?

猫の行動

新入り猫が先住猫に飛びかかる光景は、多頭飼いをしていると必ず目にされると思いますが、中でも闘争心旺盛なオス猫ちゃんは、縄張り争いをしたいのか遊んでほしいのか、飛びかかったり追っかけ回したりしています。

先住猫は比較的大人しく見守っているので、新入り猫の行動が度を越している場合には、両者を離してあげるようにすると良いでしょう。

猫の行動(先住と新入り)保護猫

新入り猫が先住猫を追いかけるのはなぜ?猫追いかけっこ一方的にちょっかいを出す!

先住猫受け入れサイン!新入り猫より優先させることがうまくいく秘訣♪

スポンサーリンク

活発な新入りの子猫は好奇心が旺盛

とにかくじっとしているのが嫌な子猫ちゃんは、新しい居場所にとても好奇心を持ち、動きまわり自分の匂いをいろいろなところに擦り付けて回ります。

自分の行動範囲に、小さいながらも縄張りを作って安心しているのですね^^

先住猫が大人しい猫であれば良いのですが、気性の荒い猫の場合は、自分の縄張りを新入りに奪われると感じた時、ストレスと苛立ちから取っ組み合いの喧嘩に発展して、新入り猫が怪我をする恐れがあります。

 猫がじゃれあって悲鳴をあげているけど大丈夫?もしキズがあったら早めに軟膏を!

そうならないように、お互いの性格を把握して徐々に会わせるようにすると、自然に仲良くなれるかもしれませんね。

新入り猫と先住猫の年齢が近いとうまくいく?

新入りの子猫は動きも俊敏で、まだまだ遊びたい盛りです。

もし先住猫も若くて遊びたい盛りであれば、きっと一緒に遊ぶためにお互い追いかけっこするでしょう。

そして新入り猫が飛びかかるような行為があっても、一緒に遊びたいんだと気持ちがわかりあえると思います。

お役立ち情報サイト「猫の行動」

しかし先住猫がお歳を召していると、自分の安らぐ場所が奪われたことになり、新入り猫が飛びかかってきた時に、そこにはいられなくなり逃げ回ったり、ストレスから病気になってしまうこともあります。

猫同士の年齢は大事ですね!

【カナガンキャットフード ウェット】グルメな愛猫も喜ぶごちそう缶詰

飼い主さんのサポートが大切!

訳あって新入り猫を受け入れ、先住猫の居場所が確保できなくなってしまったら、飼い主さんが様子を見ていてサポートしてあげると良いですね。

 猫が寂しい時に見せる飼い主へのメッセージとは?TikTok動画を参考に♪

 猫の行動の特徴〜たくさん話かけられた猫だけがする4つの行動とは?〜

 猫が大好きな人にしか見せない行動5選!信頼されている飼い主さん♡

 猫に嫌われる飼い主のNG行動5選!猫に恐怖は与えてはいけない・・・

猫の気持ちをわかってあげよう!〜NG行動4つ〜いつも飼い主さんが頼りなんです♪

慣れるまでの期間なので、長くて3ヶ月くらいは気をつけていてあげましょう。

 先住猫受け入れサインで仲良しか否かがわかる・・縄張り争い・共同生活の対応策

例えば新入り猫が先住猫を追っかけ回していたり、飛びかかったりした時は、怪我をする前に離して、新入り猫をケージに入れるか、別の部屋に移すかして居場所を離してあげると良いと思います。

また遊びたい盛りの新入り猫を、おもちゃなど使って運動させても良いですね。

自動猫じゃらし

【楽天】猫のおもちゃ♪

疲れてよく寝てくれると思いますよ^^

先住猫の逃げ場所を確保!

新入り猫が飛びかかってきたら、高いところに逃げるのもアリだと思います。

猫用アスレチックなど壁に設置されていたら、避難できるので良いですね!

キャットタワーなども、猫同士の高低差をつけるためには有効的だと思います。

【楽天】キャットタワー楽しそう♪

逃げるが勝ちは、人間の世界だけではなさそうですね(笑)

新入り猫が先住猫に飛びかかる理由とは?オス猫ちゃんは縄張り争いが好き?まとめ

新入り猫が先住猫に飛びかかる光景は、多頭飼いをしていると必ず目にされると思いますが、そんな時には新入り猫を一旦ケージに入れるか、先住猫が高い所に避難して、上から様子を見るかすると良いですね。

やはりオス猫ちゃんは、先祖が狩りをしていた時の記憶が残っているのか、自分の縄張りを大切にするようなので、気性の荒い性格であれば、最初は別の部屋で飼育するようにして、慣れてきたら少しずつ会わせるようにすると、きっと仲良くなれると思います。

 猫たちが仲良くなったサインは4パターンから把握!多頭飼いの猫の行動

取っ組み合いの喧嘩だけは避けたいですよね?

飼い主さんが優しく、サポートしてあげましょう♪

猫の行動(先住と新入り)保護猫

お役立ち情報サイト「猫の行動」

https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

https://www.artwave7.com/archives/category/保護猫

「ニャンッとも可愛い猫財布」のご紹介です。

「普通の財布では物足りない…」
「個性的でかわいい財布が欲しい!」
「猫が大好きだから、猫モチーフのアイテムがほしい!」
「普段使いもできて、ちょっとした贈り物にもぴったりな財布が見つからない…」

そんなお悩みを抱えている方々に、理想的なアイテムがこちらです。

 ニャンッとも可愛い猫財布 – ラ・マーレ

この猫財布は、イタリアンレザーを使用した高品質な長財布で、猫モチーフが愛らしくデザインされています。

雑誌「anan」にも掲載されたことがあるほどの人気アイテムです。

日常使いはもちろん、母の日のギフトや猫好きな方へのプレゼントにも最適です。

イタリア製の革を使用しており、高級感がありながらも可愛らしいデザインが魅力的。

猫グッズをお探しの方には、まさに理想的な選択肢となるでしょう​​♪

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス