保護猫「里親募集ガイド」で、千葉県松戸市が各種団体や動物病院と連携! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

保護猫「里親募集ガイド」で、千葉県松戸市が各種団体や動物病院と連携!

保護猫

保護猫について千葉県松戸市では、子猫や成猫の里親募集をしていて、飼い主が見つからなくやむなく殺処分される子猫や成猫を減らすために、ショップで購入する前に一度里親になることを検討してほしいと呼びかけています。

そして様々な理由で猫の里親を捜してる方は、「里親募集ガイド」をご覧下さいとアナウンスしています。

とても残酷なことですが、保健所に連れて行かれると数日間保護された後、引き取り手のない猫たちは、窒息死による殺処分をされてしまいます。

年間約10万頭にもなる猫たちが、殺処分されているという実態を知って、いたたまれない気持ちになりました。

そうならないように里親さんを探して、安全安心な譲渡ができることを望んでいます。

『Pet』App-ペットとの楽しい毎日を
Pet
スポンサーリンク

保護猫「里親募集ガイド」で、千葉県松戸市が各種団体や動物病院と連携!応援して助けよう!

猫たちの殺処分を減らすため、全国のボランティアや各種団体が保護活動をしていますが、「里親になる」というペットの入手方法は、まだあまり普及されいないのが現状です。

「里親になる」というペットの入手方法を普及さることで、ボランティアスタッフの負担を減らし、より多くの猫たちを幸せできればと、松戸市は愛猫家の皆様に協力をお願いしています。

保護猫「里親募集ガイド」で、千葉県松戸市が各種団体や動物病院と連携!保護猫ちゃんの里親になる

現在、年間約10万頭にも及ぶ犬猫たちが殺処分されています。

ペットの飼育を考えられている方は是非ショップで購入する前に、地域で定期的に行われている譲渡会に足を運んでみてください。

そこでは、猫を保護しているスタッフさんに猫の性格やしつけ方などを聞いたり、生涯の家族になる猫ちゃんとの出会いを楽しむことができます。

また子猫のうちから里親になることを検討している家庭では、予防接種や避妊や去勢など、必ず動物病院を受診して責任もって面倒みるようにと呼びかけています。

最近は里親を装う詐欺なども存在しています。

譲渡後にペットショップに転売したり、ネットなどで売るような無責任な行動をとる人がいるため、保護活動をしている人達も、厳しく里親希望者を選ぶようになってきています。

そのような無責任な人がまれに存在しているために、万が一の時の被害を考え、里親募集の選定は狭き門になってきているようです。

保護猫「里親募集ガイド」で、千葉県松戸市が各種団体や動物病院と連携!里親さんの条件

里親さんを待つ子猫たち

千葉県では譲渡を受けるための条件をすべて備えた方が、譲渡会に参加が出来るようになります。

原則として、6歳以下のお子さんがいる家庭への譲渡は行っていませんが、以前子猫のうちから飼ったことがあり、猫の扱いに慣れている家庭で、お子さんの行動を監視し指導できる家の場合には例外もあります。

18歳以上で経済能力のある人に、飼っていただくのが条件です。

定期検診のための、動物病院への受診は必須になっています。

終生愛情と責任を持って飼育し、許可なしに他人への再譲渡はしないようにしてください。

伴侶動物としてのみ飼育し、再譲渡・販売・貸出し・展示・動物実験などには絶対に利用しないようにしてください。

飼育について家族の同意が得られていて、飼育できる環境に居住していることが条件です。

完全室内飼いができ、脱走する危険性のない状態であるようにしてください。

まんがで読む はじめての保護猫 [ 猫びより編集部 ]

価格:1,430円
(2021/10/14 21:40時点)
感想(2件)

【2021年秋冬新作】猫用ウォームボーダー長袖つなぎ【ネコポス値3】【キャット タンクトップ Tシャツ 保護猫 ミックス 三毛猫 キジトラ 茶トラ 白黒 白猫 黒猫 サビ猫 チンチラ】【国産ウエア 犬猫の服 フルオブビガー】

価格:2,860円
(2021/10/14 21:45時点)
感想(0件)

保護猫「里親募集ガイド」で、千葉県松戸市が各種団体や動物病院と連携!手を伸ばせば救える命がある

まだ小さな命だけれど・・・

他の救出方法として、NPO法人が行なっている「犬と猫のためのライフボート」があり、面会や譲渡会などが定期的に行なわれています。

受入れ数も年々増えていて、譲渡した数も右肩上がりで、死亡率も減っています。

保健所などで殺処分されるはずだった犬や猫を施設に保護し、里親さんを探す活動を行っている団体ですが、スタッフさんを募集していて、いつでも万全な体制をとっています。

施設内には附属動物病院が完備されていて、施設の犬猫のための医療や保護された犬猫専門の外来診療が提供されています。

そして理由があり譲渡するのが困難な犬猫たちは、施設内で飼育されることで殺処分されずに命が救われています。

現に2021年1月には、犬猫の累計救命数が20,000頭を超えました。

保護猫「里親募集ガイド」で、千葉県松戸市が各種団体や動物病院と連携!まとめ

犬猫の里親さんを探すために、行政が「里親募集ガイド」などで呼びかけ、全国のボランティアさんやNPO法人、そして動物病院などが連携をとって、殺処分の運命にあるペットたちの命を救っていることを知り、愛情の深さを感じました。

生きようとしている動物たちの命を絶つことが、どれだけ残酷なことなのかを知り、そのことに真剣に向き合っている団体やボランティアさんがいることに、救われた気持ちになりました。

保護猫ちゃんを救うため、保護猫ちゃんがいる「猫カフェ」も増えてきているので、大切にされている姿を見れば里親を希望する人達も増えていくことだと思います。

これからも、多くのペットたちが救われると良いですね。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


https://www.artwave7.com/archives/category/保護猫

とっても便利なアプリです。使ってみてね!

『Pet』App-ペットとの楽しい毎日を
Pet

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました