進撃の巨人作者は情熱大陸に出演! 諫山創は絵の専門学校へ・・・ - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

進撃の巨人作者は情熱大陸に出演! 諫山創は絵の専門学校へ・・・

生活

以前「進撃の巨人」作者の諫山創さんが、ドキュメンタリー番組「情熱大陸」(TBS・MBS)に出演し、漫画やアニメファンから注目を浴びていて、悩みや葛藤の日々を送る諫山創さんの、密かに抱いていた最終コマのイメージも明かされました。

スポンサーリンク

進撃の巨人作者は情熱大陸に出演! タケノコ王も目指している人気番組「情熱大陸」

静岡のタケノコ王こと風岡直宏さんは、武井壮さんと体力勝負で競った時に、目標は「情熱大陸」に出演することだと言っていました。

1973年に静岡県富士宮に生まれたタケノコ王は、トライアスロンのプロチームで国内大会13回の優勝記録を持ち、体の故障により引退しましたが、その後クワガタビジネスを始めて年間3800万円稼ぎフェラーリを乗り回すほどになり、そしてタケノコを掘って1億稼ぐほどになりました。

タケノコ王の「情熱大陸」に出たい!想いについては、こちらをご覧ください。

取材中の会話の中で最後に出てきたのは、やはりあの言葉・・・

「僕はね、○○○○に出たいのよ。ずっと出たいと思っている」

タケノコ王伝説は、こちらからご覧ください(*^-^*)

【伝説】クワガタとタケノコで大稼ぎ! 謎の農家「風岡直宏」はなぜフェラーリを買えたのか?

引用 : ジモコロ


進撃の巨人作者は情熱大陸に出演! 諫山創は絵の専門学校へ・・・

話しは進撃の巨人に戻りますが、巨人に立ち向かう人々の姿を描いた「進撃の巨人」は、コミック発行部数が7600万部越えして、世界18言語に翻訳されて180ヶ国で展開し、近年ハリウッドで実写映画化されることも決定しています。


TVアニメ「進撃の巨人」第87話「人類の夜明け」のあらすじを公開中!
ぜひチェックしてみてください!

詳細はこちら→https://t.co/MoNYXPn9O2

4月3日(日)の放送をお楽しみに!
※今週はNHK特別編成のためお休みです#shingeki pic.twitter.com/aMEFH5JvlS

— アニメ「進撃の巨人」公式アカウント (@anime_shingeki) March 23, 2022

進撃の巨人作者は情熱大陸に出演! 諫山創さんとは?

大分県日田市出身の漫画家・諫山創さんは、大分県立日田林工高等学校を卒業後、専門学校九州デザイナー学院マンガ学科へ入学して、漫画家デビュー作「進撃の巨人」を現在も連載しています。

1986年8月生まれで現在32歳の諫山創さんは、身長170㎝で体系は細身です。

「進撃の巨人」を集英社に本人自ら売り込みに行って、絵が下手という理由で断られ、講談社に売り込みに行った時に、若手編集者の目に留まり、男性は画力を向上させるために、作者を無償で絵の専門学校に通わせました。

しかし彼の目利きがなければ「進撃の巨人」の存在はなかったかもしれません。

画力はやはり重要なんですね?

実はワンピースの作者も画力はあまりないようですが、物語の内容の素晴らしさとスタッフさんに支えられて、世界でも活躍しています。

諫山さんも救われたことを恩義に感じて、編集者さんのことを「お兄ちゃん」と呼んでいるようです。


進撃の巨人の作者は情熱大陸に出演! 講談社編集次長の事件で、進撃の巨人が危うくなった?

妻を殺害した容疑で逮捕された講談社編集次長の朴鐘顕(パク・チョンヒョン)容疑者は、諫山創さんの漫画「進撃の巨人」の編集に携わっていたと評判になり、風評被害にまで及びましたが、実は容疑者である朴鐘顕は掲載誌の創刊スタッフであり、直接「進撃の巨人」に携わっていたのではないことが判明しました。

2009年に創刊した「別冊少年マガジン」で世に出てからは、アニメ化、海外進出、そしてユニバーサルスタジオジャパンのアトラクションとして根付いてきて、まだ勢いを増しています。


進撃の巨人作者は情熱大陸に出演!諫山創は絵の専門学校へ・・・まとめ

静岡のタケノコ王も目標にしている「情熱大陸」出演の裏側には、本人にしかわからない苦悩と葛藤の日々があり、最終ラインに立った今、方向性がなんとなく掴めてきて、それが明らかにされるということでワクワクしています。

連載10年の時を経て、ついに最終章を迎えますが、諫山さんは撮影中にアイディアが浮かばないので、

「つらい……今はその辛ささえ現実逃避している感じ」

と呟いて、ソファに足を投げ出しスマホをいじり出す場面とか、ひたすらあくびを連発しながら原稿と向き合い続ける様子など大変な姿が映し出されています。

感想などが溢れてきそうですが、また機会があったら呟いてみたいと思います。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

進撃の巨人の一気読みにおすすめです。

進撃の巨人 全巻セット(1-34巻) (講談社コミックス) [ 諫山 創 ]

タイトルとURLをコピーしました