スポンサーリンク

花粉症2022 花粉症によく効く食品1〜5 花粉に負けないカラダ作りを!

花粉症 2022

花粉症2022で今年も花粉飛散の季節がきて、症状が出て花粉症の薬を飲んでいる方も多いと思います。

 2022年の花粉状況 スギとヒノキ花粉の飛散時期と地域は?

そこで花粉によく効く食品1〜5やサプリメントなどを調べてみたので、一緒にみていきましょう。

スポンサーリンク

花粉症2022 花粉症によく効く食品1〜5 乳酸菌・ポリフェノール・EPA・DHAで体質改善

やはり体に良いとされている栄養素は、花粉にも効くことがわかってきました。

乳酸菌や食物繊維など、血液をサラサラにする効果のある栄養素として注目されていて、血液がサラサラになると疲れなども次第に軽減して、行動力もアップします。

忙しい朝の乳酸菌は、サプリで摂っても良いですね!

運動など苦手でやらなかった人でも、天気の良い日に外で運動したくなる・・・そんな気分にまでさせてくれます。

習慣化していくと、運動も日常やることの一つとなり、健康的な生活をおくれるようになっていきます。

またカルシウムの吸収を促し、骨を丈夫にするビタミンDも、丈夫な骨を作ってくれるので運動するにも良いし、外で太陽の光を浴びると体内でもビタミンDを作ってくれるので、紫外線に当たることも良いのです。

ただ紫外線を強く浴びると、シミやシワの原因にもなるので、その辺の対策は必要ですね。

気になるシミ対策には、コレ!

DHAなどは、脳内活性にもとても役立ているので、受験を控えている人や、プレゼンなど人前で説明をする仕事前などに、体の中へ入れておくと、気持ちも落ち着き、頭の回転も良くなってくるのでおすすめです。

花粉症2022 花粉症によく効く食品1〜5 ヨーグルトや小魚など毎日少しずつ摂取を・・・

今ではヨーグルトなど、腸内細菌のバランスを整えてくれて、免疫機能アップにも繋がる食品は人気があります。

ビタミンが摂れる果物との相性も良いので、食欲のない朝にフルーツヨーグルトでスッキリさせても良いですね。

と言うことで、

(1)ヨーグルト

腸内環境が整ってくると、花粉(アレルゲン)が腸から体内に入りにくくなる可能性があるので、防衛力は抜群です。

そして骨を丈夫にするカルシウムも免疫を調整する働きがあり、ビタミンDは必須となります。

(2)小魚類

今ではおやつ感覚で食べられる、小魚とナッツがスーパーやドラックストアーなどにも売っています。

毎日少しずつ体に取り込むことが花粉には良いので、一度にたくさんは避けた方が良いと思います。

花粉症2022 花粉症によく効く食品1〜5 れんこんやチョコレート、梅干しも毎日少しずつ摂取を・・・

抗酸化作用や疲れを取ってくれる食べ物や、またダイエット効果のある食品などが、花粉症にも良いことがわかってきました。

(3)れんこん

(4)チョコレート

(5)梅干し

何だか花粉症に効かなそうな食品のような気がしますが、れんこんにはポリフェノールやタンニンなどが豊富に含まれていて、抗酸化作用があるので、いつまでも若々しくいられて、体質改善には欠かせない食品と言えるでしょう。

そして疲れた時のチョコレートで、チョコレートはとても元気にしてくれる効果があります。

カカオポリフェノールに、花粉症の症状を和らげてくれる効果があり、出がけにチョコレートを少し食べることで、少し変化があるかもしれませんね。

ただし量の問題があるのですが、たくさん食べたからと、効果が出ると思って食べたら逆効果ということもあるので、気をつけて食べるのが良いですね。

梅干しにはバニリンという成分があり、脂肪燃焼効果があるのでダイエットには良いとされています。

 花粉症を和らげる即効性のある食べ物とは? 実はダイエットにも効果的?

しかし1日1粒くらいで効果が出るので、梅干しもそれほどたくさんは食べなくても良いのです。

花粉症2022 花粉症によく効く食品1〜5 花粉症が悪化する食品

食べると、喉がイガイガしたことってないですか?

 花粉症対策にマスクは効く?効かない? 花粉は大敵! 喉のイガイガ、くしゃみ、鼻水、目の痒み

私はキウイを食べると、イガイガを感じることがあります。

花粉症を悪化させる食べ物に、実はキウイが入っていたのです。

トマトやキウイ、メロン、スイカ、リンゴ、梨、桃、サクランボなど、果物に多いことが驚きですが、柑橘系の果物は逆に食べた方が良いので、ヨーグルトなどに混ぜて食べると良いと思います。

他には、油をたくさん使っているジャンクフードなどは、あまり健康にもよくないですね。

一般的に体に悪いものは、花粉症にもよくないということがわかりますね。

気をつけていこうと思います。

花粉症2022 花粉症によく効く食品1〜5 花粉に負けないカラダ作りを! まとめ

朝はフルーツヨーグルトや、梅干しを入れたおむすび、おやつは小魚の入ったお菓子、夕飯はれんこんを入れた煮物など、お料理のレシピなども工夫すると、大変健康的に生活がおくれる食生活になりそうですね。

まだまだ花粉が舞う季節は、続いていきます。

体の中から元気になれるように、食品を選んで花粉症対策をしていきましょう。

食事で摂れない栄養素は、サプリメントを利用してみても良いですね。

サプリを生活の中に取り入れてみても、悪くないですよ。 健康的な生活に戻すための便利なアイテムです♫

今は飲みやすいサプリがたくさん出ているので、利用してみる価値はありそうですよ^^

タイトルとURLをコピーしました