花粉症を和らげる食べ物は、ダイエットにも効き目あり? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

花粉症を和らげる食べ物は、ダイエットにも効き目あり?

花粉症2024

花粉症を和らげる即効性のある食べ物がわかれば、花粉症の時期に試してみて、健康的な生活を送ることができます。

花粉症を和らげる食べ物って実は、ダイエットにも効き目ありだということがわかってきました。

もう痩せているから、これ以上痩せる必要がないという人は、体の中をお掃除してくれて、血液サラサラにしてくれるので、健康になりたい人には必須な食べ物だと思います。

それでは、花粉症の改善や予防に、とてもおすすめな食べ物を見ていきましょう!

スポンサーリンク

花粉症を和らげる即効性のある食べ物とは?カルシウムが豊富な魚類

αリノレン酸やEPA、DHAを含む食べ物であり、カルシウム豊富なまぐろ、さば、さんま、いわし、ぶり、そして亜麻仁油などを摂ると良いです。

これらは、抗炎症や抗アレルギー作用があります。

抗アレルギー作用とは、アレルギーの初期反応である細胞から、アレルギー物質が出るのを防ぐものです。

抗アレルギーの食べ物は、ヒスタミンを多く含む魚が効果的ですが、新鮮な魚でないと逆にヒスタミン食中毒になる場合があるので、注意しながら食べるようにしましょう。

カルシウム効果で、花粉症を改善しよう! 食事で摂れなかったカルシウムをサプリメントで上手に補いましょう。【楽天】

花粉症を和らげる即効性のある食べ物とは?ビタミンAを含む食べ物

鼻や口、目や耳など粘膜の状態が悪いと、花粉が体内に多く侵入してくるので、皮膚や粘膜を強くする働きがあるビタミンAを摂ると良いです。

主に肉や緑黄色野菜にあるのですが、牛肉、豚肉、鶏のレバー、卵黄、うなぎ、人参、ほうれん草、モロヘイヤ、しそ、バターなどに含まれています。

花粉症を和らげる即効性のある食べ物とは?ビタミンCを含む食べ物

ビタミンCは、アレルギー反応を引き起こす、ヒスタミンの分泌を抑える働きがあります。

主に野菜と果物で、赤ピーマン、黄ピーマン、菜の花、ブロッコリー、キウイ、レモン、苺、ネーブルなどです。

ビタミンCのサプリメントです。野菜や果物でなかなか思うように摂取できない時には、サプリメントで補うようにしましょう!

花粉症を和らげる即効性のある食べ物とは?ビタミンDを含む食べ物

ビタミンDは野菜には含まれていない栄養素で、主な摂取源は魚類や肉類や卵類、また乳製品やきのこ類など に含まれています。

ビタミンDは、免疫機能を正常に保つことができるので、花粉症の改善や予防に役立ちます。

かつお、あんこう、鮭、さんま、マイワシ、いくら、しらす干しなどに含まれています。

花粉症を和らげる即効性のある食べ物とは?食物繊維やオリゴ糖を含む食べ物

食物繊維には、野菜、果物、穀類、豆類、きのこ類、海藻類、いも類などで、オリゴ糖を含むものは乳製品、大豆製品、ごぼう、たまねぎ、にんにく、アスパラガス、アボガド、バナナなどに多く含まれています。

善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖を摂って、腸内環境を整えることで免疫機能を正常に保つことができ、また体の中をきれいに掃除してくれるので、ダイエット効果も期待できます。

特に、納豆や味噌、ヨーグルト、キムチなどの発酵食品は効果的です。

トロピカーナ エッセンシャルズ 330ml 紙パック 選べる 48本 (12本×4) キリン 〔果汁飲料〕

とても人気な商品です。

花粉症を和らげる食べ物は、ダイエットにも効き目あり?まとめ

花粉症を和らげる即効性のある食べ物は、ダイエットにも効き目があることがわかり、食生活をもう一度見直してみようと思いました。

カルシウムや食物繊維、ビタミンなど、体には必須な栄養素なので、バランスよく摂取して、健康な生活を送ることができたら、きっと花粉症も軽減していくと思います。

花粉症が治り、ダイエットして健康になれたら、こんな良いことはないですよね。

ちょっと頑張って、食生活を改善していこうと思いました。

秋の花粉症・季節性アレルギーの対策とは?スギ、ヒノキ、ブタクサ、ヨモギ、イネ科のカモガヤ