スポンサーリンク

猫頭押し付けてくる理由は? 突き放さないで見守ってね!

猫が突然、突進してきて頭を押し付けてくる時がありビックリしますが、これは愛情表現の一つであり、他にも複雑な心の葛藤が猫にもあるのです。

わかってほしい猫の気持ちと、猫の幸せは飼い主さんにあることをお伝えできたらと思います。

スポンサーリンク

猫頭押し付けてくる理由は? 構ってほしいし甘えさせてほしい欲求

何度も頭突きしてくる時には、甘えたい欲求がピークに達しています。

出典:Tik Tok

甘えさせてほしいし、一緒に遊んでほしい欲求がピークに達していると、頭を何度も押し付けてきます。

そんな時は、一旦仕事の手を止めて撫でてあげたり、ねこじゃらしのようなおもちゃで遊んであげて下さい。

猫も楽しいし、飼い主さんもきっとストレス解消になると思います。

猫 おもちゃ 猫じゃらし 電動 ねこじゃらし 交換用羽毛付き 自動 電池式 ドーナツ型 子猫 led 遊び道具 スマートキャットトイ おしゃれ ねこ ネコ 運動 玩具

猫頭押し付けてくる理由は? 眠くなるとぐずり出す

猫はマーキングの時や挨拶、餌がほしい時や遊んでほしい時は、体全体をすりすりと擦り付けてきます。

 猫すりすりと知らない人にするのはなぜ? 猫の行動や安心する人の特徴

自分が安心していられるように、自分の匂いを付けたり、してほしいことをアピールしているのです。

頭を押し付けてくる時も、マーキングや同じような理由がありますが、ぐーぐーと言って押し付けてきている時は、眠い証拠です。

猫は寝るのが仕事で、昼間はほとんど寝ています。

仕事に出かけるお父さんが、猫になりたい!と羨ましがるのもわかる気がします(笑)

頭を押し付けてきたら、そおっと撫でて寝かしてあげましょう。

猫頭押し付けてくる理由は? 猫同士で押し付け合い

多頭飼いしていると、猫同士で頭を押し付けている時があります。

仲間意識が強く、お互いに匂いをつけあって安心しているのです。

中にはじゃれ合って遊んでいる猫たちもいます。

室内飼いしていると、どうしても運動不足になってきます。

そんな時には、取っ組み合いの喧嘩のようにして、頭突き攻撃で遊ぶ場合もあります。

少し様子を見ていて、あまり過激な行為になったら止めに入ってあげましょう。

ケガをしたら元も子もないですからね(笑)

楽しく遊ぶのが一番です。

出典:Tik Tok

 猫の毛柄からわかる性格診断と猫年齢の早見表 家族の一員をもっと知ろう!

猫頭押し付けてくる理由は? 突き放さないで見守ってね! まとめ

猫が突然頭を押し付けてきても、怒らないで猫が何を求めているのかを観察してみてくださいね。

ペットと言っても家族です。しっかり心を持っているので、甘えてきた時には甘えさせてあげましょう。

ひとしきり甘えて欲求が満たされると、大人しく寝てくれます。

飼い主さんが幸せだと、猫も幸せを感じます。

心が通じ合う関係が良いですね。

運動不足解消には、キャットタワーがおすすめです。

★【500円OFFクーポンあり】Mwpoキャットタワー 大型猫 おしゃれ スロープ 送料無料 爪とぎ おもちゃ ハウス 室内 据え置き 人気 ハンモック 運動不足 安定 かわいい 多頭飼いmwpo-130

爪とぎも付いているので、ストレス解消できて猫ちゃんに人気です。

タイトルとURLをコピーしました