猫頭押し付けてくる理由は?突き放さないで見守ってね! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

猫頭押し付けてくる理由は?突き放さないで見守ってね!

猫の行動

猫が突然、突進してきて頭を押し付けてくる時がありビックリしますが、これは愛情表現の一つであり、他にも複雑な心の葛藤が猫にもあるのです。

わかってほしい猫の気持ちと、猫の幸せは飼い主さんにあることをお伝えできたらと思います。

猫のリラックスとスキンシップ

スポンサーリンク

猫頭押し付けてくる理由は? 構ってほしいし甘えさせてほしい欲求

何度も頭突きしてくる時には、甘えたい欲求がピークに達しています。

出典:Tik Tok

甘えさせてほしいし、一緒に遊んでほしい欲求がピークに達していると、頭を何度も押し付けてきます。

そんな時は、一旦仕事の手を止めて撫でてあげたり、ねこじゃらしのようなおもちゃで遊んであげて下さい。

猫も楽しいし、飼い主さんもきっとストレス解消になると思います。

猫 おもちゃ 猫じゃらし 電動 ねこじゃらし 交換用羽毛付き 自動 電池式 ドーナツ型 子猫 led 遊び道具 スマートキャットトイ おしゃれ ねこ ネコ 運動 玩具

猫頭押し付けてくる理由は?眠くなるとぐずり出す

猫はマーキングの時や挨拶、餌がほしい時や遊んでほしい時は、体全体をすりすりと擦り付けてきます。

 猫すりすりと知らない人にするのはなぜ?猫の行動や安心する人の特徴

自分が安心していられるように、自分の匂いを付けたり、してほしいことをアピールしているのです。

頭を押し付けてくる時も、マーキングや同じような理由がありますが、ぐーぐーと言って押し付けてきている時は、眠い証拠です。

猫は寝るのが仕事で、昼間はほとんど寝ています。

仕事に出かけるお父さんが、猫になりたい!と羨ましがるのもわかる気がします(笑)

頭を押し付けてきたら、そおっと撫でて寝かしてあげましょう。

猫頭押し付けてくる理由は? 猫同士で押し付け合い

多頭飼いしていると、猫同士で頭を押し付けている時があります。

仲間意識が強く、お互いに匂いをつけあって安心しているのです。

中にはじゃれ合って遊んでいる猫たちもいます。

室内飼いしていると、どうしても運動不足になってきます。

そんな時には、取っ組み合いの喧嘩のようにして、頭突き攻撃で遊ぶ場合もあります。

少し様子を見ていて、あまり過激な行為になったら止めに入ってあげましょう。

ケガをしたら元も子もないですからね(笑)

楽しく遊ぶのが一番です。

出典:Tik Tok

 猫の毛柄からわかる性格診断と猫年齢の早見表 家族の一員をもっと知ろう!

猫頭押し付けてくる理由は? 突き放さないで見守ってね! まとめ

猫が突然頭を押し付けてきても、怒らないで猫が何を求めているのかを観察してみてくださいね。

ペットと言っても家族です。しっかり心を持っているので、甘えてきた時には甘えさせてあげましょう。

ひとしきり甘えて欲求が満たされると、大人しく寝てくれます。

飼い主さんが幸せだと、猫も幸せを感じます。

心が通じ合う関係が良いですね。

運動不足解消には、キャットタワーがおすすめです。

★【500円OFFクーポンあり】Mwpoキャットタワー 大型猫 おしゃれ スロープ 送料無料 爪とぎ おもちゃ ハウス 室内 据え置き 人気 ハンモック 運動不足 安定 かわいい 多頭飼いmwpo-130

爪とぎも付いているので、ストレス解消できて猫ちゃんに人気です。

お役立ち情報サイト「猫の行動」

https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました