スポンサーリンク

先住猫が新入り猫を追いかけるのはなぜ?共同生活をしていく上での対応策

先住猫が新入り猫を追いかけ回し、新入りの子猫がなかなかケージから出ることができず、飼い主さんが困っている場合があります。

別々の場所で生活してきて、歳も違う猫ちゃんたちです。

すぐに仲良くなるのは難しいので、徐々に慣らしてあげられるように工夫してみましょう。

 先住猫受け入れサインで仲良しか否かがわかる・・縄張り争い・共同生活の対応策

スポンサーリンク

先住猫が新入り猫を追いかけるのはなぜ?先住猫は子猫をどう思っている?

猫はもともと狩りをして生活をしてきました。

その名残は今も続いていて、外に放し飼いしている猫はネズミや鳥などを捕まえて来ては、褒めてもらいたくてわざわざ飼い主さんに見せに来たりします。

室内飼いしている猫にも、その本能的なものは残っていて、小さくてチョロチョロと動き回るものにはすぐ反応します。

例え同じ猫同士であっても、そして子猫であっても、これは獲物なのかどうかを調べるために追っかけ回して、時々は噛みついたりするのです。

しかし飼い主さんに注意されていくうちに、その状況がわかってきて、いつの間にか家族として受け入れられるようになるのです。

出典:Tik Tok

 可愛がられている「猫の特徴」獣医が認める良い飼い主さんとは?

先住猫が新入り猫を追いかけるのはなぜ?子猫の無邪気な行動

来たばかりの子猫は、どこに何があるのかとても好奇心があり、とにかく動き回りたくて仕方ありません。

多分、探検している気分なのでしょう(笑)

子猫は最初はケージの中で外の様子を伺っていますが、自分より大きな猫が時々近づいてきて匂いを嗅いだり、隙間から毛繕いしてくれたりと、興味津々でちょっかい出してくるのを受け止めています。

しかしそのうち少しずつケージから出してもらえて、自由になり走り回ります。

先住猫はその動きに敏感に反応して、狩りの血が騒ぎ追っかけ回したりします。

子猫に噛みついたり、取っ組み合いの喧嘩を始めることもありますが、猫の世界のスキンシップなので、ケガをしない限りは見守ってあげると良いと思います。

ただ先住猫が甘噛みできずに本気で噛んでいる時は、両者を引き離してあげないと大ケガすることになります。

もしケガが酷い場合は、獣医さんに相談してみると良いと思います。

いろいろな喧嘩のケースがあり、アドバイスしてもらえると思います。

 猫たちが仲良くなったサインは4パターンから把握!多頭飼いの猫の行動

先住猫が新入り猫を追いかけるのはなぜ?共同生活をしていく上での対応策

こちらの対策は、ネット上で相談されていた飼い主さんへの回答から抜粋したものです。

大変参考になると思ったので載せてみました^^

もし喧嘩がエキサイトしてきたら、頭上から霧吹きで水をかけます。

すると一瞬動きが止まるので、その時両者を引き離します。

一番安全な所であるケージに、子猫を一時避難しても良いと思います。

そして先住猫をその部屋から出しいなくなった隙に、今度は子猫を外に出し気が済むまで部屋を探検させるようにしましょう。

これは今度追っかけられた時のために、逃げる場所などをあらかじめ確認させるためです。

その他、先住猫に猫じゃらしやレーザーポインターで遊ばせて、ちょっと疲れている時に子猫をケージから出すようにすると、すでに疲れているので追っかけ回さなくなります。

猫 おもちゃ 猫じゃらし 電動 ねこじゃらし 交換用羽毛付き 自動 電池式 ドーナツ型 子猫 led 遊び道具 スマートキャットトイ おしゃれ ねこ ネコ 運動 玩具

慣れてきたら両者がいるところで、猫じゃらしやレーザーポインターで遊ばせても良いですね。

【p5倍】猫 おもちゃ 電動 猫じゃらし 光る おもちゃ 自動 レーザーおもちゃ ペット用品 かわいい キャットトイ キャットおもちゃ 一人遊び 猫用品 ペット玩具 運動不足 ストレス解消 USB給電 自動タイマー コンパクト 安全素材 室内 プレゼント

遊びからお互いの信頼関係が生まれることがあるので、やってみる価値はあると思います。

先住猫が新入り猫を追いかけるのはなぜ?共同生活をしていく上での対応策 まとめ

どうしても先住猫のいる部屋に新入り猫が入ってくると、一時的に騒動は起きます。

しかしそれは動物界の掟のようなもので、喧嘩することによって仲良くなっていくので、まずは様子をみることが大切ですね。

出典:Cat Press

しかしどうしても仲良くなれない場合は、住み分けして相手の存在がわからないように、別室で過ごさせることも考えていきましょう。

いつも追いかけ回されて子猫がビクビクしていると、ストレスが溜まり病気にもなり兼ねないので、その辺は注意しながら飼うことが必要ですね。

子猫が先住猫を追いかける反対のケースもあるので、その時の状況に合わせて対策していくことが大切です。

 子猫が先住猫を追いかけるのはいつまで?その間の対応策は?

早く仲良く生活できるように、一工夫してみてださいね♪

タイトルとURLをコピーしました