スポンサーリンク

猫すりすりと知らない人にするのはなぜ? 猫の行動や安心する人の特徴

猫の行動

猫がすりすりと体を知らない人に対してもしてくるのはなぜなのか?また猫の行動や気持ちの変化と、猫が安心する人の特徴など調べてみました。

猫は気分屋さんと言われていて、自分が好きな人が来ると遠くの方から見つけて走ってきたりしますが、興味のない人や嫌いな人が来ると、サッとその場からいなくなります。

猫は人間に近い行動をしたり、気持ちを持っているのかもしれませんね!

 猫ブラッシングはTikTokでも人気! 気持ちいい一推しおすすめの猫ブラシは?

スポンサーリンク

猫すりすりと知らない人にするのはなぜ? 猫の行動から気持ちを探る

猫が見ず知らずの人に擦り寄って来ることがありますが、これは愛情表現だけではなく、猫の本能がそうさせています。

こちらからも、猫にすりすりしてあげよう!

ねこじゃすり 猫じゃすり 猫用やすり コミュニケーションブラシ ピンク 猫 ネコ ブラシ グルーミング 毛づくろい ブラッシング 猫の舌 CAT 洗える 短毛種 長毛種 猫用品 猫グッズ おしゃれ neko 雑貨 グッズ プレゼント ペット  ZIPで紹介 正規店

野良猫の場合、それが強く出てくる場合があります。

どのような意味があるのでしょう?

猫がすりすりしてくる理由1

いろいろなところに体を擦りつけながら、マーキングして歩き回ります。

犬でも猫でも、自分の縄張りはハッキリとさせておきたくて、自分の匂いがついたところにいるととても落ち着くのです。

そのため初めてきた場所や、初めて会う人に擦り寄って、自分の匂いをつけて安心しているのです。

フェロモンが分泌される部位は、猫の頬やアゴや額、尻尾の付け根、足の裏や肛門の周囲や横腹とたくさんあって、分泌されるところによって、意味や機能にも違いがあるようです。

猫がすりすりしてくる理由2

餌をもらうために、おねだりしています。

これは猫の本能で、野生の猫は自らネズミや鳥を捕まえて食べていましたが、今は野生の猫はいなくなり、野良猫でも近所の人から餌をもらって生きています。

やはり餌をくれる人に対して、すりすり度は増してきます。

そして見ず知らずの人でも、これから餌をくれる人に変わる可能性があるので、すりすりしてアピールしているのです。

猫がすりすりしてくる理由3

おねだり以外に、挨拶のためのすりすりもあります。

猫なりのしきたりなのか、すりすりにゃ〜は必須ですね(笑)

人間はペットを家族として迎え入れます。

やはり共存して仲良くなりたくて、餌を与えたり身の回りのお世話をするのですが、ペットも人間と仲良くなった方が良いと思っていて、すりすり行為は自分を守るための手段の一つなのかもしれませんね。

猫すりすりと知らない人にするのはなぜ? 猫の行動や安心する人の特徴

猫は犬や他の動物と同じで、警戒心が強いです。

しかし初対面の人に、なついてくる猫もいます。

多分初めて出会う人であっても、安心するような要因を持っているのかもしれません。

例えば家で猫を飼っていて、他の猫の匂いがしたり、身につけているもので猫の好きな匂いが香っている場合もあると思います。

そしてその人の持っている雰囲気にも敏感に反応します。

この人の傍にいくと、なぜか安心するなぁ〜と思っている人でないと、猫も近づきません。

優しい人かどうかがよくわかっていて、気持ちが通じ合う人にすりすりすると言うことですね。

猫すりすりと知らない人にするのはなぜ? 甘えたい構って欲しい

やはり一番の気持ちの表現は愛情表現で、飼い主さんに甘えたいし、遊んで欲しい、構って欲しいと思っています。

いつまでも吸い癖が治らなかったり、足ふみふみについてこちらをご覧ください。

 猫の吸い癖「ちゅぱちゅぱ」はいつまで? 猫ふみふみと同じく仔猫時代の名残?

動物は笑っているような表情はしますが、人間のように声に出して笑うことはしません。

興味がある時には、何かしらのアクションをするのですが、すりすりしてくる時が甘えている時なのです。

引用:ツイッター

見ず知らずの初対面の人にも擦り寄ってくる時には、とても興味があり甘えたいと思っている時なのです。

人間の言葉はわからなくても、人の行動はじっと見て観察しているので、慣れてくると擦り寄って自分の匂いをつけたり、甘えたりするのです。

そして猫が擦り寄っていかない人は、猫に対して好意的でなかったり、猫が恐怖心を抱く人が多いようです。

そうなると警戒して遠目から観察し、そのうち姿を現さなくなります。

猫すりすりと知らない人にするのはなぜ? 猫の行動や安心する人の特徴 まとめ

猫がすりすりと体を知らない人に対してもしてくるのはなぜなのか?また猫の行動や気持ちの変化と、猫が安心する人の特徴など調べてみましたが、いかがだったでしょうか?

猫は安心するために自分の匂いを、あちこち動き回ってつけ、それは人間であっても同じで、すりすりして自分の所有物としてマーキングします。

時々は猫ちゃんと遊んであげると良いですね。

こちらは自動で表示されるので、大変便利なレーザーポインターです。

【今だけポイント2倍・300円OFFクーポン付き】『圧倒的高評価レビュー4.5点!』自動猫じゃらし 猫のおもちゃ 猫 ねこ おもちゃ 猫用品 ペット玩具 自動レーザーおもちゃ LED USB給電 自動タイマー コンパクトサイズ 猫 おもちゃ 一人遊び

そしてマーキングされた人は、猫に気に入られていると考えたら良いと思います。

見ず知らずの人であっても同じで、とても興味を持たれ信用されていると、愛情表現としてすりすりと体を押し付けてくるのです。

猫ちゃんもみんなと仲良くしたいのですね♪

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました