猫の熱中症対策でエアコンなしの場合、簡単にできる方法と熱中症対策グッズとは? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

猫の熱中症対策でエアコンなしの場合、簡単にできる方法と熱中症対策グッズとは?

猫の行動

猫もエアコンをつけないで室内飼いしていると熱中症になるようで、エアコンなしでも簡単にできる熱中症対策と、熱中症対策グッズをご紹介していきたいと思います。

猫は汗をかきにくく体温調節が難しので、気温が30℃を超えたり、30℃以下でも湿度が高いと熱中症になる可能性があります。

 猫熱中症対策グッズの自動給水器で、いつでも美味しく水分補給を!

スポンサーリンク

猫の熱中症対策でエアコンなしの場合、特に熱中症になりやすい猫とは?

我が家の保護猫ポッキー(女の子)

鼻ぺちゃな短頭種の猫は、呼吸による体温調節が苦手なので、熱中症になるリスクが高いようです。

猫の種類としては、メインクーンやラグドール、そしてペルシャなどの長毛種は体に熱がこもり、熱中症になりやすいです。

ブラッシングをしていれば熱を逃しやすくはなりますが、それでも短毛種よりも熱がこもりやすいので注意が必要です。

 猫ブラシおすすめ人気ランキングトップ20【楽天】ピンとラバーブラシ・毛玉抜け毛対策

猫の熱中症対策でエアコンなしの場合、熱中症が起きやすい状況とは?


熱中症は、気温が高い環境下などでうまく体温調節ができずに、体の中に熱がこもってしまうことで起こります。

人間の場合には、全身から汗をかくことで体温を下げることができるのですが、猫は汗腺が肉球と鼻にしかないため、効率的に体温を下げることができない状態です。

そして犬のように、ハアハアと舌を出して体温を下げるパウンティングも、ほとんどしていないのです。

しかし猫はもともと砂漠に住む動物なので、犬などに比べると暑さには強い方です。

それでも限度というものがあるので、体の小さな猫にとっては相当猛暑はキツいのです。

中には死んでしまう猫も多いと思います。

猫の熱中症対策でエアコンなしの場合、熱中症にかかった猫の状況

引用:ツイッター

室内飼いでも熱中症になってしまう猫がいて、猫が熱中症になると目で確認できる症状が出てきます。

  • 元気がなくなる
  • 呼吸が早くなる
  • 足元がふらつく
  • 体が熱くなる
  • 下痢や嘔吐など

触ってみて熱いと感じたり、足元がふらふらしていたら気をつけていてあげると、未然に防げると思います。

猫の熱中症対策でエアコンなしの場合、熱中症予防法と対策グッズ

忙しい日々の中、これだけはやってあげたいですね。

簡単熱中症予防法です。今日から実施してあげてくださいね!

  • カーテンを閉める
  • 窓や扉を開けて空気の通り道を作る
  • 新鮮な水を用意する
  • トイレを清潔にする
  • こまめにブラッシングをする

猫は日向ぼっこが好きな動物なので、室内が熱くならないように、半分はカーテンをしっかりして、もう半分は窓を開けてレースのカーテンのみにしておくと、日光浴もできて一日快適に過ぎすことができます。

エアコンをかけない場合は、頻繁に空気を取り込む必要があるので、窓を開けて室内の扉も開けて、空気の通り道を作ってあげると良いです。

また窓を開けた時は、網戸か風通しの良いネットなどを設置してあげると、外に出て行ってしまうこともないので安心です。

食欲のない時には、CIAOちゅ〜るなど水分が約90%含まれていて、栄養補給ができるウェットフードをあげると良いですね!

⇒【楽天】CIAOちゅ〜るをおやつ代わりに!

そして水分を取ることも重要で、水を飲んで排尿することで体温を下げるので、いつも清潔な水を与えてあげてください。

今では水が循環している器具なども売っているので、設置しておくと良いですね。

⇒【楽天】自動給水器でいつも澄んでいる水を!

そしてトイレもいつも掃除にして綺麗な状態にしていないと、トイレを我慢するようになり、熱が外に逃げずに熱中症になる恐れがあります。

外出などが頻繁な家庭は、トイレをもう一つ準備しておくと良いと思います。

⇒【楽天】猫のトイレいろいろ♪

またブラッシングも習慣化して、汗腺がない猫の体から余分な毛を除去して、少しでも風通しの良い状態にしてあげると、熱がこもらなくて良いと思います。

ブラッシング前に、専用のスプレーをかけてあげると除毛できて良いですよ^^

⇒【楽天】ブラッシング用専用スプレー

猫の熱中症対策でエアコンなしの場合、簡単にできる方法と熱中症対策グッズとは?まとめ

猫もエアコンをつけないで室内飼いしていると熱中症になるので、外出時にエアコンなしでも簡単にできる熱中症対策と、熱中症対策グッズを揃えてあげると安心ですね!

猫は体温調節が難しい動物ですが、もともと砂漠に住んでいた動物で暑さには強いと言われています。

 猫がじっと見つめる先に霊がいる?猫の行動とポルターガイスト現象

しかしここ最近の猛暑は、猫にとっても厳しい環境になっています。

少しでも快適に過ごせるようにしてあげたいですね♪


こちらも是非読んでみてくださいね^^

https://www.artwave7.com/archives/category/猫の行動

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス