スポンサーリンク

猫の毛柄からわかる性格診断と猫年齢の早見表 家族の一員をもっと知ろう!

猫の毛柄からわかる性格診断と、猫年齢の早見表などあると、家族の一員である猫ちゃんをもっと身近に感じることができ、我が子であったり、兄弟姉妹のような関係が築けて、もっと楽しみが増えることでしょう。

猫の毛柄から、だいだいの性格を知ることができ、対応していくのも難しくないかもしれませんね。

そして猫の年齢を人間の歳に換算すると、だいたい何歳くらいかがわかると対応の仕方も変わってくると思います。

まずは年齢から見ていこうと思います。

 猫ブログランキング「猫」にほんブログ村での人気猫ちゃん! 検索されやすい注目#ハッシュタグは何?

スポンサーリンク

猫の毛柄からわかる性格診断と猫年齢の早見表 人間の歳では何歳くらい?

日本でも18歳は大人として認められ、20歳から18歳へ成人式を迎える歳が変わってきました。

猫も人間の歳で18歳が、成猫として認められています。

猫は1年で成猫(18歳)になり、2年目は1年で6歳、歳をとります。

そして3年目からは1年ごと4歳、歳をとっていきます。

わかりやすい計算は、20+2年目~の年数×4=猫の歳(人間の歳に換算して)

になります。

 「無料で猫を譲ります」の里親募集の掲示板サイト 保護猫を無料譲渡

猫の毛柄からわかる性格診断と猫年齢の早見表 猫の20年までの年齢早見表

猫の年数から人間の歳に換算した、年齢早見表でうちの猫はいくつかがすぐわかります。

1年に4歳ずつ加算されていくので、もしかしたら飼い主さんの歳を越されてしまう場合もあると思います。

その時には、猫さんを年上として扱ったほうが良いかもしれませんね(笑)

以下は、早見表になります。

1年2年3年4年5年6年7年8年9年10年
人間18歳24歳28歳32歳36歳40歳44歳48歳52歳56歳
11年12年13年14年15年16年17年18年19年20年
人間60歳64歳68歳72歳76歳80歳84歳88歳92歳96歳

いかがですか? 今猫ちゃんの寿命も延びてきています。

健康に気をつけてあげれば、長生きできる時代ですね。

食事療法食にも、猫ちゃんの状態にあった食事があるので、もし気になるようなら、食事の見直しからしてみるのも良いかも!

 猫エイズや猫白血病はどんな猫がかかるの? 気になる猫の寿命について

猫の毛柄からわかる性格診断と猫年齢の早見表 白と黒の毛色からわかる性格

引用:ツイッター

白猫は、日本では縁起が良いとされています。

花嫁の打ちかけも真っ白で、招き猫なども基本的には白です。

性格は、警戒心が強いために神経質な一面があります。


黒猫は、白猫とは反対に警戒心があまりないので、人懐っこくてオスは甘えん坊です。

そして頭が良く空気も読め、好奇心旺盛です。

魔女の宅急便のジジも、確かオスだったので甘えん坊ですね。

引用:ツイッター

猫のぬいぐるみとスレ変わった時、大型犬に守ってもらって、その場を切り抜けていましたよね?

空気を読むのが上手ということがわかりますね。

猫の毛柄からわかる性格診断と猫年齢の早見表 茶トラとキジトラの柄色からわかる性格

引用:ツイッター

茶トラ8割はオスと言われていて、性格は人懐こくて甘えん坊です。

そしていつも活発に動いていて、よく食べます。

社交的で他の猫ちゃんと仲良くやっていかれるので、多頭飼いに向いています。


そしてキジトラは、警戒心が強いので慣れるまで大変ですが、懐くと甘えん坊なので飼いやすいです。

引用:ツイッター

運動好きで、運動神経は活発かもしれません。

猫の種類の中では、日本で一番多いようです。

猫の毛柄からわかる性格診断と猫年齢の早見表 サバトラとサビとサビトラの柄色からわかる性格

サバトラは、魚の鯖のようなグレーの毛色をしています。

引用:ツイッター

とても慎重ですが、人懐っこい性格なので、慣れてくると甘えてきます。

特にオスは、甘えん坊で好奇心旺盛です。

メスは落ち着いているので、性別によっても性格が違うようです。


そしてサビは、とても利口で社交的なので飼いやすいです。

引用:ツイッター

サビ猫はメスがほとんどということでビックリです。

オスが生まれる確率は、30,000分の1と言われているようで、「幸運をもたらせてくれる猫」としても知られています。


サビトラもとても利口で、甘えん坊なところがあります。

保護猫 ポッキー(メス)2022年6月で3歳(人間の歳で28歳)

うちの保護猫はサビトラで、猫ボランティアの方から、とてもお利口だから手がかからないし、飼うのが楽ですよ!と言われていました。

言われたとおりで、うちに来て1年1ヶ月(2022年4月現在)経ちましたが、もうすっかり家族の一員になり、元気に過ごしています。

人間の話すことを理解し、出かける時には玄関先に来て甘えた声で鳴きます。

キジトラやサバトラと同じく、人懐っこくて甘えん坊な性格です。

 「松ねこ」松戸猫ボランティア団体の事業 「ペットと暮らそう」で里親探し

猫の毛柄からわかる性格診断と猫年齢の早見表 ミケとハチワレの柄色からわかる性格

引用:ツイッター

ミケツンデレちゃんで、感情の起伏が激しいので、ちょっと気難しい性格のようです。

メスが99%以上を占めていることも、ツンデレに関係しているのかもしれません。

サビと同じく、オスが生まれる確率は3,000分の1〜30,000分の1で、オスは希少みたいです。

ミケはプライドが高く気まぐれで、好き嫌いがはっきりしていますが、昔からとても人気があります。

自立心が強いです。


引用:ツイッター

ハチワレは、顔の柄が八の字になっていて、末広がりで縁起がいいとされています。

性格は穏やかなので、協調性があって仲間意識が高いです。

猫の毛柄からわかる性格診断と猫年齢の早見表 家族の一員をもっと知ろう! まとめ

猫の毛柄からわかる性格診断と、猫年齢の早見表などあると、家族の一員である猫ちゃんをもっと身近に感じることができ、我が子であったり、兄弟姉妹のような関係が築けて、もっと楽しみが増えてくると思います。

年齢や猫の毛柄から、猫の体調やだいだいの性格を知ることができるので、食事など年齢に合ったものを与えることができます。

キャットフードはお気に入りのものを! 年齢に合った食事って大切ですよね。種類豊富なので覗いてみてね!

そして猫のおもちゃなども、性格を考えて選んであげても良いと思います。

ボール遊びもキャットトンネルも楽しそう♪ 猫のおもちゃって、いろいろあって楽しいな〜 どのおもちゃが良いかな?

ますます家の大切な猫ちゃんに、気に入られちゃいますね♪

環境づくりも大切ですね^^

今回ツイッターより、毛柄の違う猫ちゃんの画像を引用させていただきました。

どの猫ちゃんも愛情たっぷり注がれていて、とても幸せそうです^^

タイトルとURLをコピーしました