スポンサーリンク

いちごの日っていつ?石垣いちごはドラマ「どうする家康」久能山東照宮の周辺で有名?

大河ドラマ2023

いちごの日っていつなのか?と、石垣いちごで有名な久能山東照宮の周辺についてご紹介します。

NHKドラマ「どうする家康」で、家康公が祀られている静岡市の久能山東照宮は、春になると桜が満開になり石段を登る花見客で賑わいます。

また久能山東照宮の近くにある、大江戸温泉物語天下泰平の湯には、家康公の正室や側室の名前の温泉があり、とてもゆったりと寛ぐことができます。

 大河ドラマ2023「第1話・どうする桶狭間」1月8日放送〜静岡市の久能山東照宮を松潤が参拝!

 大河ドラマ2023「どうする家康」徳川家康公ゆかりの駿府城公園と静岡の街について

スポンサーリンク

いちごの日っていつ?石垣いちごのご紹介

いちごの日は1月15日で、全国いちご消費拡大協議会によって制定されました。

記念日の由来などについては、正式な記録は残っていないようですが、「15(いちご)」の語呂合わせからきていて、いちごの収穫や出荷が本格化するのが、1月中旬であることから1月15日になったとされています。

ちなみに、いいいちごの日もあるようで、ご想像どおり、11月15日となっています^^

久能山東照宮の周辺の久能の石垣いちごは、昔から静岡では有名で、まだ紅ほっぺが出る前から章姫という品種がありました。

今では紅ほっぺが主流になっています↓

【ふるさと納税】御前崎特産 採れたて 紅ほっぺいちご 4トレイ 【 果物 果実 フルーツ デザート食後 おやつ ケーキ作り 濃密 甘み コク 静岡県産 御前崎産 産地直送 】 お届け:2023年1月〜4月末

久能山東照宮 · 〒422-8011 静岡県静岡市駿河区根古屋390
★★★★☆ · 神社

いちごの日っていつ?久能山東照宮の周辺にある温泉

大江戸温泉物語天下泰平の湯は、久能山東照宮から西に向かっていくと看板があり、山の方へ登っていくと駐車場が見えてきます。

こちらの温泉には、徳川家康公の正室や側室などの名前の湯があり、どうする家康の家康の妻瀬名(築山殿・有村架純)の湯、築山殿の湯があります。

露天風呂なので、とてもゆったり入ることができます。

天下泰平の湯は↓こちらをご覧ください。

引用:YouTube 天下泰平の湯
〒422-8013 静岡県静岡市駿河区古宿294
〒422-8013 静岡県静岡市駿河区古宿294

いちごの日っていつ?ドラマ「どうする家康」家康と信長の対談

ジャニーズの先輩後輩が、織田信長を演じる岡田准一さんと、徳川家康を演じる松本潤さんで、松潤は↓このように語っています。

「V6のバックダンサーをさせてもらていたし、歳も上だし経験も豊富だし、アクションも強くて敵うところがないです。」

「100ぶつかっていけて、100受け止めてくれる、そんな印象でした。」

という松潤に対して、

「1年間大河の主演として、みんなの光でなければいけないじゃん」

と岡田さんは、かなり松潤にプレッシャーをかけていました(笑)

松平元康(のちの家康)は、とても臆病で、子どもの頃に信長に会っていて、その威圧感にとても恐れるようになりました。

詳しい対談の内容は、Amazonプライムから無料視聴できます。

いちごの日っていつ?石垣いちごはドラマ「どうする家康」久能山東照宮の周辺で有名?まとめ

いちごの日1月15日、そして「いいいちごの日」は、11月15日です。

石垣いちごで有名な久能山東照宮の周辺には、徳川家康ゆかりの名前がついた温泉「大江戸温泉物語天下泰平の湯」があり、富士山も綺麗に見えます。

H)「湯乃季(ゆのとき) 名湯セレクション」250g ×6個セット【送料無料】【ギフトボックス】 入浴剤 温泉の素 御歳暮 冬ギフト 温泉 お返 内祝 プレゼント 詰め合わせ 草津 下呂 有馬 白骨 別府 入浴剤 プチギフト

NHKドラマ「どうする家康」の中でも、久能山東照宮の紹介があり、久能は台風が近づくと波が高くまで上がってきて、ちょっと心配ですが、毎年美味しいいちごが食べられる場所です。

是非、美味しい石垣いちごを堪能してみてくださいね!


webライターさん募集中!!

記事など全く書いたことがない完全未経験者の主婦の方で、ライティングに興味のある方を探しています。

ライティングスキルを一から学んでいただき、マスターしたところで一緒にお仕事してみませんか?

詳しくはこちらから ⏩ ⏩ webライターさん募集中!!

 

タイトルとURLをコピーしました