どうする家康 第10話「お葉が側室?」信長や信玄が活発化し困る家康〜 - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

どうする家康 第10話「お葉が側室?」信長や信玄が活発化し困る家康〜

大河ドラマ2023

どうする家康 第10話は、側室をどうする!の問題で、於大の指示でお葉を側室に迎え入れることになり、その間も織田信長や武田信玄が活気付いていて、またまた困っている家康です。

今回は視聴者のコメントも確認し、どうする家康?と困ってしまいそうな内容だったので、一部載せてみました。

側室問題で困っている家康に、追い討ちをかけるように信長や信玄が・・・

どうする家康第9話「守るべきもの」一向宗側の軍師・石田三成役は誰?

スポンサーリンク

どうする家康 第10話「お葉が側室?」放送日時と出演者

放送日時:3月12日(日)20:00〜20:45

テレビ局:NHK総合

出演者:松本潤,有村架純,大森南朋,木村昴,猫背椿,北香那,中村守里,岡田准一,北川景子,ムロツヨシ,溝端淳平,田辺誠一,橋本さとし,吉原光夫,関水渚,渡部豪太,田中美央,清水あいり,松嶋菜々子ほか

原作・脚本:古沢良太

どうする家康 第10話「側室をどうする!」あらすじ

どうする家康 第10話では、家康(松本潤)は母・於大(松嶋菜々子)の提案から側室をとることになり、なんと瀬名(有村架純)も側室選びをして、愛想はないがとても気の利く侍女お葉(北香那)を選びました。

お葉の行動は、不信感を繰り返すもので、周囲は徐々に気づき出しました。

引用:ツイッター

瀬名(有村架純)は、岡崎城近くの築山へと、民の声を聞くための庵を開きました。

そんなある日、家康の母である於大(松嶋菜々子)は、2人に子が少ないことを心配して、側室を迎えるよう提案し、お葉(北香那)が選ばれ、家康はお葉と一夜を過ごすことになります。

京の都では政変が勃発していて、織田信長(岡田准一)や武田信玄(阿部寛)の動きが活発になり、またも家康は困り果ててしまうのです。


アウトドアや災害時にあると便利な、太陽光で発電するポータブルバッテリーです。

\24h限定ダブル割引で224990円/【防災推奨品3点セット】EENOUR P2001 ポータブル電源 2000W ソーラーパネル 200W ポータブル電源 リン酸鉄 大容量 UPS 急速充電 車中泊 キャンプ 蓄電池 ソーラー ソーラーパネル 車載 太陽光発電セット 正弦波 ポータブルバッテリー

どうする家康 第10話「お葉が側室?」お葉役の北香那は2度の大河出演!

お葉役の北香那さんは、2022年に「鎌倉殿の13人」つつじ役(源頼家の正室、公暁の母)を演じて、2年連続で大河ドラマに出演しています。

北香那さんのプロフィールです。

出典:alpha-agency

職業:女優

出身地:東京都

生年月日:1997年8月23日

身長:155 cm

所属事務所:アルファエージェンシー

活動期間:2009年〜

引用:ウィキペディア

引用:ツイッター

大河ドラマ「どうする家康」について

リーガル・ハイや、コンフィデンスマンJPなどのシリーズでヒットを出し、今回は大河ドラマ62作目となる「どうする家康」を手がけているのが、脚本家の古沢良太さんです。

弱小国の三河の主は、どのようにして戦国の世を生き抜いて、天下統一を成し遂げることができたのか?

江戸幕府初代将軍を、単独主役にした大河作品は、1983年の「徳川家康」からして40年ぶりの大河ドラマになります。

オープニングテーマからしてわかるように、令和版にアップデートされた戦乱の世を描いています。

脚本家の古沢良太さんは、大河ドラマは初めてで、松本潤さんも大河ドラマは初主演となります。

 どうする家康見逃し第2話「兎と狼」臆病な白兎が虎に進化する〜三河岡崎に帰る

どうする家康を見る視聴者のコメント

令和版にアップデートされた大河ドラマのせいか、視聴者も見ていてついていけないものがあるようです。

掲載されていたものは、ほとんどが悪い評価でしたので、サラッとご紹介していこうと思います。

海老すくい

大森南朋さんが一生懸命演じる「海老すくい」は、もう結構です。

ストーリーに関係ないし、松潤家康も「面白うない」と言っていました。

龍馬伝で武市半平太を演じた大森さんが、これでは気の毒です。

山田孝之さんも、中途半端な服部半蔵を演じて苦痛だと思います。

阿部寛さんの信玄役も、中途半端で彼の良さが全く出ていないと思います。

このような展開で、江戸幕府まで尺が足りるのだろうかと思ってしまいます。

地獄の黙示録

大河ドラマ「どうする家康」は、過去に放送された数々の大河ドラマを見てきた視聴者にとっては まさに 「地獄の黙示録」だと思います。

ワクワクしない

毎回追い詰められて「叫ぶ」と何故かいきなり上手くいくという展開は、全く面白くないです。

点が線にならないし、達成感や高揚感がなくワクワクしないから、つまらないです。

どうする家康

周りの芸達者な役者さん達の演技に交えて、家康の演技が残念で、続きを見るのを考えてしまいます。

どうする家康 第10話「お葉が側室?」信長や信玄が活発化し困る家康〜まとめ

どうする家康 第10話は、側室をどうする!の問題で、於大の指示でお葉が側室?ということで、何か一波乱ありそうです。

また織田信長や武田信玄が活気付いていて、家康は休まる暇がないですね(笑)

今回は視聴者のコメントも載せてみましたが、本当にどうする家康?という感じて、困ってしまいそうになりました。

この現代版大河ドラマは、賛否老論意見が分かれそうですね!

本当にどうなっていくのでしょう?


https://www.artwave7.com/archives/category/大河ドラマ2023