どうする家康24話「築山へ集え!」瀬名の名案破れたし、武田勝頼またも裏切り猪突猛進? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

どうする家康24話「築山へ集え!」瀬名の名案破れたし、武田勝頼またも裏切り猪突猛進?

大河ドラマ2023

家康の妻・瀬名途方もない計画を思いつき、家康の許可もなく、各所へ蜜書を送り築山へ集合させていました。

歴史上では、築山殿(瀬名)は悪女として伝えられていますが、この計画によって家康の身がもっと危なくなったことから、そのような伝わり方をされているのかもしれませんね?

夫に内緒で事を進めている・・・昔では考えられないことだったと思います。

瀬名の考えた計画とは?

 どうする家康23話「瀬名、覚醒」悪女になる?家康の長男・信康が完全に壊れた?

スポンサーリンク

どうする家康24話「築山へ集え!」放送日時と出演者

気になるドラマ速報「どうする家康」

  • 放送日時:6月25日(日)20:00〜20:45
  • 放送局:NHK

出演者

松本潤,有村架純,大森南朋,山田裕貴,杉野遥亮,音尾琢真,小手伸也,岡部大,広瀬アリス,板垣李光人,細田佳央太,久保史緒里,岡田准一,溝端淳平,志田未来,立川談春,リリー・フランキーほか

どうする家康24話「築山へ集え!」番組内容

出典:Yahoo!テレビ NHK大河ドラマ「どうする家康」

瀬名(有村架純)と信康(細田佳央太)が、各地にある計画を実現させるために密書を送り、武田方や今川をはじめ、多くの者たちが瀬名のいる築山を訪ねることになります。

その噂は、家康(松本潤)の耳にも入り、信長(岡田准一)の耳に入る前に家康は瀬名の元へ出向いたのです。

瀬名は家康が来るのを待ち構えていて、家康に途方もない計画を明かし、同じ夢を見てほしいと訴えます。

瀬名の夢とは?家康に問いかける瀬名

なぜ戦(いくさ)をしなければならないのか?の瀬名からの問いかけに、家康は、

  • 民が貧しいので、戦をして隣国の領土を奪い広げていく
  • 物心ついた時から戦をしていて、そういうものだと思ったから

の理由で、戦をするものだ、しなくてはならないと思っていました。

 どうする家康22話「設楽原の戦い」と瀬名の実態を紐解く「虎の巻」

瀬名の夢とは?家康の返事に対しての瀬名の回答は?

瀬名が考えていたことは、戦はしなくても民は救えるし、戦をすることによって逆に犠牲者が出るということで、戦を止める提案をしてきたのです。

お互いの国が持っているものを、我が国にあるものと交換する、物々交換をすれば戦などする必要はないという提案でした。

今川、武田、北条、徳川などが、お互いの国のために、流通を盛んにすれば、国も民も豊かになり、みんな幸せに暮らせるということを伝えるために、各所に蜜書を出し、築山(瀬名のもと)へ集めたのです。

中には武田方の人間もいて、瀬名の意見に賛同し、織田には内密に進めていくことを約束したのです。

瀬名は息子である信康が、戦のトラウマにより精神的にも参ってしまった姿を見て、このような案を考えたのです。

慈愛の心、日本国が一つの慈愛の国になることが目的なのです。

周囲の者は、お方様は素晴らしい方で、しかし織田の目をくらませなければならないので、途方もないことを考えると思われていました。

瀬名の名案破れたし、武田勝頼またも裏切り猪突猛進?

徳川と武田の戦は、芝居のようなものとなり、爆弾なども空砲でカラ撃ちの状態で、死者も出ないという戦を延々としていました、

出典:Yahoo!テレビ NHK大河ドラマ「どうする家康」

痺れを切らした織田は、薄々勘づいていたのかもしれません。

そして、やはりあの男が、この計画を破ったのです。

せっかく瀬名が名案を出し、各国の者たちが賛同してくれた計画なのに、またも武田勝頼が女子(おなご)の考えなど聞いてられないと、徳川が織田を裏切り武田と手を組んでいるという情報を流すように、築山へ行って賛同した二人に指示したのです。

二人は猛反対しましたが、やはり父・武田信玄の言葉どおりに勝頼は動かなければ、戦国武将ではないと思っていたのです。

最後まで織田の目を欺いて、計画を実現させることができなくなり、瀬名や家康に危険が襲い掛かります。

どうする家康?

引用:ツイッター

どうする家康24話「築山へ集え!」瀬名の名案破れたし、武田勝頼またも裏切り猪突猛進?まとめ

瀬名の考えた計画がいとも簡単に破れて、計画の甘さが考えられます。

敵の武将の心までは、なかなか動かすことはできない・・・となぜそこまで考えなかったのでしょう?

家康を家族を守るために考えた計画でしたが、首を絞める結果になってしまいました。

どうする家康 後編 (NHK大河ドラマガイド) [ 古沢 良太 ]

しかし武田勝頼は、本当に自分の意志を曲げずに、父親の亡霊と共に生きている、可哀想な人間だなぁ〜と思ってしまいました。

織田信長は黙っていないと思います。

家康たちはこの先どうなっていうのでしょう?


https://www.artwave7.com/archives/category/大河ドラマ2023

どうする家康は、U-NEXTで配信中!!