Google Payがユーザーに現金誤入金?現金化されたユーザーの返金は不要とアナウンス! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

Google Payがユーザーに現金誤入金?現金化されたユーザーの返金は不要とアナウンス!

お役立ち情報

Google Payがユーザーへの現金誤入金の情報が入り、既に現金化されたユーザーの返金は不要だということで、SNSでも一時炎上し、実際に受け取った人のコメントなどがありました。

金額の大小はありますが、返金をしなくても良いということで、少額は30円くらいから15万円近くまでと開きがあるようです。

日頃のGoogle Payユーザーさんの感謝の気持ちを込めて、既に誤入金された分はそのままお納めくださいという臨時ボーナスは嬉しいですよね?

スポンサーリンク

Google Payがユーザーに現金誤入金?発覚した経緯は?

2023年4月5日頃に、SNSで「いきなりGoogleから現金が振り込まれた」と、Google Payのユーザーからコメントされたことで、Google Payの不手際が発覚したようです。

もしこのようなコメントがなければ、発覚するのはもう少し後だったかもしれませんね?

そして、誤入金された金額が増え、きっと取り返しのつかないことになっていたでしょう・・・

Google Payがユーザーに現金誤入金?その一例とは?

Google Payがランダムなユーザーに、無償でお金を振り込んでいるということで驚きでしたね。

Google Payを開いたら、『Google Pay送金体験』のドッグフーディング(従業員が自社サービスをテスト利用すること)として46ドル(約6000円)の報奨金が入っていました」とツイートされ、テスト送金が従業員だけではなく、全てのユーザーに向けられていたようです。

その他のGoogle Payユーザーから「6種類のキャッシュバック特典で、100ドル(約1万3000円)近くを受け取りました。どういうことなんでしょうか?」とのコメントがあり、戸惑った様子でした。

高額の振込は、1072ドル(約14万2000円)ということで、まさしくボーナスですね?

Google Payがユーザーに現金誤入金?原因は何?

Google Payでは、キャンペーン期間中に数ドル程度、キャッシュバックされることはあるそうですが、今回のように現金が振り込まれてしまったのは、初めてだったようです。

本来はGoogleの従業員か、一部のテスターにしか表示されないものであったようで、原因はGoogle Payの報奨プログラムの不具合ではないかということでした。

そして既に問題は解決済みで、クレジットは可能な限り取り消され、既に現金化された場合の返金は不要だとアナウンスされたようです。

それでSNS上では、一時炎上していたんですね?^^

Google Payの仕組みは?

調べてみると、Google Payユーザーさんの評価も良く、使いやすいことがわかりました。

Google Payは、Googleアカウントに登録したカード情報で、ウェブサイトやアプリでのオンライン決済をより素早く簡単に行える決済手段です。

手数料無料で、アプリでGoogleアカウントに登録した銀行口座や、デビッドカードと連携することで、モバイル端末やPCから送金できるサービスです。

Google Pay なら、Googleアカウントに保存されているカードを使用して、サイトやアプリ、実際のお店での支払いをすばやく簡単に、かつ安全に済ますことができます。

Google Payは、非接触型の電子決済方法で、電子マネーやポイントの管理やチャージが画面上で可能です。

引用:Microsoft Bing

Google Payのセキュリティーは?

気になるセキュリティーなども調べてみました。

Google Payは、毎回のお支払い時とその前後を通して、ユーザーを保護するセキュリティが組み込まれていて、カードでお支払いしたり、現金で支払ったりするより安全です。

Google Pay でかざしてお支払いをすると、実際のカード番号ではなくバーチャル アカウント番号が販売者に送られます。

これにより、お支払い情報が安全に保護されます。

Google Pay では、次のような仕組みで個人情報の安全を守っています。

  1. 組み込みのセキュリティ機能
  2. 不審なお支払いに関する通知
  3. データの保護
  4. バーチャル アカウント番号
  5. 画面ロック
  6. 紛失したスマートフォンを探す、または保護する
引用:Microsoft Bing

Google Payは、強固なセキュリティで保護されています。

Google Payがユーザーに現金誤入金?現金化されたユーザーの返金は不要とアナウンス!まとめ

既に入金完了されているユーザーさんにとっては、臨時ボーナスが振り込まれた感じでラッキーでしたね!

しかし確かに、突然見知らぬお金が口座に振り込まれたら焦ってしまいますよね?

従業員のためにテスト送金だったようですが、新たな試みの際には念入りに注意を払った方が良さそうです。

Google Payは、米国、インド、シンガポール、日本、その他の国で使われているようなので、返金手続きは無理があったのかもしれませんね?

臨時ボーナスは有り難く受け取って、生活の役に立てればGoogleも嬉しいのではないでしょうか?

しかし不具合は、どんな場合にも焦りますよね?^^


https://www.artwave7.com/archives/category/お役立ち情報

タイトルとURLをコピーしました