台風15号2022静岡市清水区の断水続く・・・断水の原因と給水所について(追記あり) - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

台風15号2022静岡市清水区の断水続く・・・断水の原因と給水所について(追記あり)

お役立ち情報

台風15号の爪痕は静岡県に、それも静岡市清水区は未だに断水状態で、その原因と各給水所の場所や、ペットボトルの飲み水が箱買いできるスーパーなどを調べてみましたので、参考にしてみてくださいね。

今回の台風15号は雨台風と言われ、風よりも雨が強く、私の住む静岡市葵区でも近くの川や山周辺に甚大な被害をもたらしました。

一級河川でいつも干上がっている状態の安倍川も決壊スレスレまでいき、送電線が倒れて半日以上停電が続きました。

そしてまだ断水している地域もあります。

静岡市清水区は、広い地域で断水しているようで、今も自衛隊員による復旧作業が続いています。

そして30日の給水拠点や、ボランティアの様子など追記しましたので是非参考にしてみてくださいね!

 台風15号2022静岡市清水区の水道設備の開放と災害ごみの受け入れ

台風15号2022静岡市災害義援金の申請手続き 静岡市からの案内を活用しよう!

スポンサーリンク

台風15号2022静岡市清水区の断水続く・・・一部地域復旧へ・給水拠点(9月30日)

引用:静岡市ホームページ(LINE公式)

台風15号2022静岡市清水区の断水続く・・・ボランティアセンターより災害ボランティア派遣を開始!(9月29日)

静岡市長から市民の皆様へ(令和4年9月29日)

本日、市役所と県庁合同で、危機管理部門をはじめとする職員が、土砂による被害が特に大きい清水区布沢地区の被災現場へ行き、地域住民の皆さんの切実な声に耳を傾けました。
それを踏まえて、行政からの支援物資に対する要望、河川・道路に溜まった土砂の処理状況などを確認し、今後の対応について協議しました。

また、26日に開設したボランティアセンターで、本日から災害ボランティアの派遣も開始し、早速ボランティア活動へ従事していただいたことはとても心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。
※災害ボランティア情報 https://www.city.shizuoka.lg.jp/912_000126.html
今後も市職員とともに公民連携で、更なる被災者支援を加速させていきます。

引き続き、静岡市は復旧に向けてスピード感を持って取り組んでいくとともに、最新情報を公式LINEアカウントなどで、発信していきます。

引用:静岡市ホームページ(LINE公式)

台風15号2022静岡市清水区の断水続く・・・断水の原因

清水区の断水している原因は、清水区の興津川承元寺取水口への土砂や流木の流入が原因で、水道施設が被害を受けていて、清水区全域で断水が発生し28日現在もまだ続いています。

出典:Googleマップ
出典:Googleマップ
出典:Googleマップ

その興津川承元寺取水口の場所と、2022年7月時点↑の状況写真です。

とても澄んだ水で、美味しいと評判です。

興津川承元寺取水口の地図

Google マップ

台風15号2022静岡市清水区の断水続く・・・断水の地域

断水しているのは、蒲原・由比地区を除いた清水区のほぼ全域です。

断水個数は、63,000戸(9月26日時点)となっています。(28日17:00以前の情報)


28日17:00以降の情報は以下の通りです。

水質検査にて安全性を確認できたため、巴川・興津ブロックで飲用可能な水道水の供給を再開しました。

濁りが残る場合がありますので、しばらく流してからのご使用をお願いします。

【町内全体が復旧したエリア】

尾羽、横砂西町、袖師町、愛染町、辻(1~5丁目)、大手(1~3丁目)、矢倉町、宮下町、田町、西久保、八坂東(1~2丁目)、下野北、下野中、下野東、八坂西町、八坂南町、高橋南町、飯田町、天王町、天王東、天王西、下野緑町、銀座、江尻東(1~3丁目)、本郷町、宮代町、

天神(1~2丁目)、永楽町、高橋町、江尻台町、小芝町、二の丸町、江尻町、入江(1~3丁目)、元城町、入江南町、東大曲町、西大曲町、渋川、楠、追分(1~4丁目)、鶴舞町、恵比寿町、北脇、北脇新田、楠新田、吉川、大内新田、能島、堀込、長崎新田、長崎、半左衛門新田、宝町、八坂北

横砂、横砂南町、横砂中町、横砂東町、横砂本町、袖師町、尾羽

興津清見寺町、興津中町、興津本町

【町内の一部が復旧したエリア】

相生町、旭町、巴町、鳥坂、大内、押切、庵原町、草ケ谷、吉川、七ツ新屋、石川本町、

七ツ新屋二丁目

八木間町、谷津一丁目、興津東町

復旧する地域が、今後徐々に増えていく予定です。

台風15号2022静岡市清水区が断水続く・・・断水の対応状況①

自衛隊員の必死の復旧作業は、夜まで続いています。

出典:静岡市ホームページ

↑写真は9月26日午前7時ころの様子です。

↓以下は静岡市ホームページからの内容を、簡略化して説明しています。

興津川承元寺取水口では、自衛隊員による流木の除去が進んでいて、重機を使用しての土砂などの撤去作業が順調に進めば、最短で4日後には生活用水の給水が順次可能になります。

その間の対応策として、葵区の安倍川伏流水「北部ルート」と、駿河区の井戸水「南部ルート」をフル稼働させて、1日11,000トンを清水区へ送水している状態です。

和田島地区宮嶋橋の水管橋の落橋については、必要な資材や機材の調達に時間がかかっている状態です。

そして断水していない柏尾地区や草薙地区の一部についても、配水量が増加しているために、水圧が低下して断水するかもしれません。

節水への協力を呼びかけていました。

台風15号2022静岡市清水区の断水続く・・・断水の対応状況②

9月27日(火)午後7時頃の「承元寺取水口」では、自衛隊員が手作業で、取水口に取り付けられているスクリーンと、その周辺にある土砂や流木を取り除いています。

夜間の作業になっていて、取水口への道が損壊して重機が入れない状態で、手作業なので時間がかかっています。

出典:静岡市ホームページ

9月27日(火)午後7時ころの承元寺取水口の状況です。 

↓そしてツイッターの防衛省公式サイトでも、深夜まで作業する自衛隊員の様子が、映し出されていました。

引用:ツイッター


承元寺取水口は、1日の水量が最大約8万トン、取水することができる施設となっています。

承元寺取水口が復旧すれば、谷津浄水場に水を引き込みろ過し、塩素を注入して水道水として飲めるようにしてから清水区に送り出すことができます。

しかし濁った水を急激に取り込むと、機械や配管が破損してしまう可能性があるので、徐々に量を増やしていくようにするので、清水区全域に水がいくようになるまでには、まだ時間がかかりそうです。

谷津浄水場で作った水を、道路の下の水道管に送り出し、管を満水にしてから配水する充水作業には、まだ時間がかかるようです。

そして生活用水として使えますが、飲料水として使えないので、飲料水は各自確保が必要です。

また、錆などで濁った水が温水器や受水槽などに入ると、器具の故障の原因になるので、水道水として使えるようになるまでは、温水器は使用しないようにしましょう。

詳しくは、静岡市ホームページをご覧ください。

台風15号2022静岡市清水区の断水続く・・・給水所について

28日現在の給水拠点は以下の通りです。

清水区内生涯学習交流館等 設置時間は午前7時00分から午後9時00分までです。

 (1)三保生涯学習交流館(清水区三保松原39-5)

 (2)駒越生涯学習交流館(清水区迎山町1-7)

 (3)有度生涯学習交流館(清水区草薙一里山3-1)

 (4)高部生涯学習交流館(清水区押切1086-2)

 (5)飯田生涯学習交流館(清水区下野東9-1)

 (6)袖師生涯学習交流館(清水区袖師町1092-1)

 (7)興津生涯学習交流館(清水区興津本町829)

 (8)庵原生涯学習交流館(清水区庵原町68-1)

 (9)小島生涯学習交流館(清水区但沼町284-1)

 (10)両河内生涯学習交流館(清水区和田島171-1)

(11)承元寺地区八幡橋付近(清水区承元寺町)

(12)谷津自治会館(清水区谷津町1丁目360)

引用:静岡市ホームページ

給水場所状況は更新されていますので、下記を参考にしてみてください。

清水区の断水対応(応急給水) ~水道施設における台風15号に伴う大雨被害について~:静岡市
清水区の断水対応(応急給水) ~水道施設における台風15号に伴う大雨被害について~

台風15号2022静岡市清水区の断水続く・・・飲料水が箱買いできるスーパー

静岡市葵区は断水している箇所が少ないので、スーパーには飲料水が箱で積まれています。

入口付近に飲料水の箱がまだ積み上がっているスーパーもあるので、もし飲み水に困っていたら買い出しに行ってみても良いと思います。

エスポット静岡千代田店

Google マップ

しずてつストア流通通り店 

Google マップ

スーパーマーケットバロー竜南店 

Google マップ

ちなみに27日にバローへ行ったら、店頭と店内入口に飲料水「2ℓ×6本 468円(税別)」が置いてありました。

何箱もカートに乗せて買っている方もいたので、もしまだ必要な方がいましたら行ってみてくださいね!

水を持ち帰る車が必要になりますが、ネットでも飲料水は手に入るので、今後の台風に備えて常備しておくのも良いと思います。

⇒【楽天】飲料水はこちらから・・・常備しておくと安心です。

Amazon.co.jp : 飲料水 500ml 24本 激安 送料無料

台風15号2022静岡市清水区の断水続く・・・断水の原因と給水所について まとめ

台風15号の爪痕は静岡県に、それも静岡市清水区は未だに断水状態で、その原因と各給水所の場所や、ペットボトルの飲み水が箱買いできるスーパーなどを調べてみましたが、いかがでしたでしょうか?

私の住む葵区も半日の停電で夜はとても心細く、そして給水タンクから水を引き上げていたので断水も経験しました。

知り合いのところは、29日に水道の蛇口から水が出たようで喜んでいました。

しかしまだまだ全面復旧は難しいようで、災害ボランティアの派遣も始まりました。

現在の最新情報は、静岡市からの公式LINEの情報で追記していく予定です。

既に一部地域は復旧しているようですので、もう少しですね!

早く普段どおりの生活に戻ると良いと思っています。

なんとか乗り切ってほしいと思います。


その他、台風以外でもお役立ち情報を掲載しています。

お時間ある時に覗いてみてくださいね^^