花粉症は大気汚染で凶暴化!スギ花粉は汚染物質で破裂していた? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

花粉症は大気汚染で凶暴化!スギ花粉は汚染物質で破裂していた?

花粉症2023

花粉症は大気汚染で凶暴化していて、スギ花粉は汚染物質で破裂していたなんて、考えただけでも恐ろしい現象です。

市販のマスクでは防ぎきれずに、耳鼻科の花粉症の薬や漢方薬、市販の薬などで、少しでも悪化しないようにしています。

「花粉症」2023年

スポンサーリンク

花粉症は大気汚染で凶暴化!地球温暖化も原因の一つ?

1年で一番寒い冬にも、花粉症に悩まされている人が増えている理由は、地球温暖化で草木が開花し、季節関係なく花粉を撒き散らしているからです。

雨が降った次の日に気温が上昇し、もう春が来たと勘違いしている花たちが一斉に開花しているのです。

他に排気ガスなどの大気汚染や、工場から出る煙などの汚染物質により、なぜかスギ花粉も加わり私達を苦しめています。

まだ花粉症になっていない人も、いずれなる可能性があるので、少し詳しくみていきましょう!

花粉症は大気汚染で凶暴化!大気汚染が花粉をばらまいている?

スギ花粉はそのままであれば、私たちの日常生活に深く関わることもなかったのですが、汚染物質と大気中で衝突してスギ花粉が傷つき破裂することによって、空気中に分散し凶暴化しているのです。

  • 髪の毛 80~90㎛(マイクロメートル)
  • スギ花粉 20~30㎛
  • PM2.5 2.5㎛
  • ウイルス 0.3㎛
  • 排出ガス 0.25㎛

以上のように、スギ花粉の粒子は意外と大きいのです。

花粉症は大気汚染で凶暴化!アレルギー反応の強化!

汚染物質と花粉アレルゲンが結合すると、アレルギー反応が強くなります。

花粉症対策用のマスクをしていても、花粉は皮膚からも侵入してくるので万全な対応策はないのです。

【楽天】大気汚染や花粉症対策マスクです。防げるマスク、必須アイテムです。

そして衣類に付着している花粉も、通常の花粉アレルゲンであれば振り払えばとれるのですが、汚染物質と結合している場合は、剥がれにくいのです。

そして都心の幹線道路が、通常よりアレルギー反応が1万倍も強いことがわかってきました。

子どもや高齢者の発症が増加しているので、免疫力をつけていくことが重要です。

花粉症は大気汚染で凶暴化!凶悪な花粉アレルゲンを防ぐには?

トドマツと聞いて、おそ松くんを思い出してしまったのは私だけでしょうか?(笑)

男兄弟で最後にみんな松が付くのですが、その中にトド松君がいました。

話しがそびれてしまいましたが、トドマツの精油には花粉アレルゲンをコーティングして、汚染物質を無力化する力があるそうです。

【楽天】トドマツの精油

その他にも、静電気の起きにくい服を着て、女性はお化粧をして、野外では激しい運動は避けることが必要です。

【楽天】化粧品ファンデ

花粉症は大気汚染で凶暴化!スギ花粉は食物アレルギーにも関係あり?

野菜や果物の中でもトマトなどはアレルギー症状が出る可能性があり、口の中や喉がイガイガしたりすることがあります。

1月〜5月くらいに飛散するハンノキ花粉と関連する食物には、りんごやもも、梨、びわ、サクランボ、苺、メロン、スイカ、きゅうり、大豆、キウイ、オレンジ、牛蒡、山芋、マンゴー、アボガド、人参、へーデルナッツ、セロリ、ジャガイモ、トマトなどがあります。

花粉症になると、食物アレルギーも発症する恐れがあるので要注意です。

花粉症は大気汚染で凶暴化!スギ花粉は汚染物質で破裂していた?まとめ

大気汚染花粉の関係は切っても切れないものがあり、生活に支障を与える要因は大きいです。

マスクをしていても防げない凶暴化した花粉は、皮膚からも侵入してくるので、外から帰ってきたらシャワーやお風呂に入ったりして、花粉を落とすことが良いと思います。

リラックスタイムに、お気に入りの入浴剤を入れて、疲れも一緒にとりましょう!

【楽天】疲れが取れる入浴剤

現在花粉症になっていない人でも、将来花粉症になる可能性があるので、健康的な生活を心がけていきましょう♪

「花粉症」2023年

https://www.artwave7.com/archives/category/花粉症2023

タイトルとURLをコピーしました