オトナブルー歌詞の意味は?大人の恋で大人振るリーダーズを徹底深掘り調査! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

オトナブルー歌詞の意味は?大人の恋で大人振るリーダーズを徹底深掘り調査!

芸能

「オトナブルー」は、昭和歌謡風の楽曲とリズミカルな「首振りダンス」で知られる、4人組ユニット『新しい学校のリーダーズ』の楽曲です。

この記事では、その歌詞の意味を深掘りしていきます。「大人になりたい」という願望と、好きな人に注目してもらいたいという思いから、大人振る少女の恋心が描かれています。

また、主人公が好きな相手は、年上の大人の男性かもしれません。この記事を通じて、オトナブルーの歌詞の意味とその背後にある感情を考えてみようと思います♪

 オトナブルー作詞・歌詞を考察!元ネタはザ・昭和で、背伸びしたい年頃を表現?

スポンサーリンク

オトナブルーの「首振りダンス」と歌詞の意味

オトナブルーは、TikTokなどのソーシャルメディアで「首振りダンス」が、バズりまくっている楽曲です。

この曲は4人組ユニット『新しい学校のリーダーズ』が、2020年5月に発表したもので、昭和歌謡風の楽曲に合わせて、リズミカルに首を振る「首振りダンス」がポイントで真似している人たちも少なくないと思います^^

この曲が人気になった理由の一つは、歌詞の中で「青いつぼみのまま大人振る」というフレーズが歌われていて、「大人になりたい!」という気持ちが全面に出て、その一生懸命さが共感を呼んでいます。

それは、主人公はまだ大人ではなく、あどけない心を持った人物であることがわかっているからです。

【マラソンLast:一律1,980円!よりどり2点購入&クーポンで】 ワンピース 夏 ノースリーブ きれいめ ロング レディース リネン風 二の腕カバー 体型カバー 50代 40代 30代 お洒落 可愛い ベージュ ブラック 黒 ブルーグレー グリーン 【 リネン風ノースリーブワンピース 】

オトナブルーの歌詞の意味としては、歌詞の中に大人になりたいという強い思いが込められていて、その大人への憧れが、自分自身の未熟さを一層際立たせてしまっているという、辛い気持ちが強調されているようで、まだまだ大人の振りしかできないもどかしさを表現しています。

自分は大人の女性よ!と、上から目線で言っているけれど、段々弱気になっていき、大人への憧れと不安がごちゃ混ぜになり、やっぱり大人である相手の男性にリードしてほしいという、そんな気持ちなの葛藤がそこにはあります。

こんな複雑などうしようもない感情が、聴く人の心に響いているのですね?^^

大人振りたい少女の気持ち

この曲は、単に大人振りたい女の子の楽曲ではなく、好きな人に注目してもらいたいという思いから、大人振ってしまう女の子の恋心を歌っています。

特定の女性が、男性を誘惑するような歌詞が歌われていて、この一節だけを見ると、大人っぽくセクシーな女性のイメージが浮かんでくると思います^^

しかし、その背後には、自分自身がまだ子供であることへの不安と、大人になりたいという強い願望が隠されているのです。

これは、多くの若者が経験して、成長の痛みと葛藤を描いているということでしょう。

「わかってるほしいんでしょ?」というセリフからは、相手のことを完全に理解している、大人の女性の余裕が感じられます。

 わかってる欲しいんでしょ?の歌詞からオトナブルーな気持ちで夏を感じる季節へ

しかし、その背後には、自分自身がまだ子供であることへの不安と、大人になりたいという強い願望が隠されています。

これは、多くの若者が経験する成長の痛みと、葛藤を描いていると言えるでしょう。

大人振りたい少女が大人な恋に憧れる

引用:X(旧ツイッター)

主人公が好きな相手は、彼女よりもはるかに年上の大人の男性かもしれません。

それは、「その内じゃなくて今すぐがいいの」という歌詞の意味から、感じとれます。

歌詞の中で、アマリリスを象徴していますが、その注目されるフレーズの「アマリリス」は、赤や白の花を咲かせる植物で、花言葉としては「輝くほどの美しさ」「内気」「虚栄心」といった意味を持ちます。

それなので、アマリリスが「いつかは花になる」と予測していて、今はまだつぼみである自分自身が将来的に、大人の女性に成長することを表しているのかもしれませんね?

水着 ワンピース レディース オールインワン ハイネック 体型カバー水着 ママ水着 20代 30代 40代 ぽっちゃり オトナ女子 大きいサイズ フリル フレアスカート 可愛い お洒落 チェック エレガント セクシー お腹 お尻 太もも カバーアップ 黒 露出控えめ 即日発送

オトナブルー歌詞の意味は?まとめ

オトナブルーは、大人になりたいという気持ちと、好きな人に注目してもらいたいという思いから、大人振ってしまう女の子の恋心を歌っている曲です。

新しい学校のリーダーズのメンバー4人が考えた歌詞なので、ちょうど今がその時なのかもしれませんね?

 オトナブルーに似てる曲と歌詞を模索中〜!昭和に逆戻りしたリーダーズ

歌詞を深掘りすると、主人公であるメンバー4人の葛藤や、思いが見えてくるような気がします。

大人の恋に焦がれて、自分自身が将来的に大人の女性に成長することを夢見ているのです。

「新しい学校のリーダーズ」最新まとめ・新しい情報更新中〜!

https://www.artwave7.com/archives/category/芸能