フォーリーブス・初代ジャニーズJr.の北公次さんの告白!60年前から性加害はあった? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

フォーリーブス・初代ジャニーズJr.の北公次さんの告白!60年前から性加害はあった?

芸能

フォーリーブスは、初代ジャニーズのバックダンサーとしてグループを結成しました。

当時はグループ名がなく「ジャニーズJr.」として出演していました。

初代ジャニーズJr.ですね!

1967年12月31日に初代ジャニーズの解散後フォーリーブスがその跡を継ぐように売り出されたのです。

今回はフォーリーブスの故・北公次さんの残されたコメントについて、考えてみたいと思います。

初代ジャニーズについては、こちらをご覧ください↓

出典:ジャニーズ百科事典

 初代ジャニーズの時から、ジャニー喜多川・メリー喜多川の不適切行為・金銭問題で揉めていた?

スポンサーリンク

フォーリーブスとは?初代ジャニーズJr.

フォーリーブスは、「フォー・リーブス」と表記される場合もあり、 略称がリーブ、リーブス、FLです。

1967年4月に結成され、1968年9月5日にレコードデビューし、1978年8月31日に解散しました。全盛期と呼べるのは、1971年から1973年までの約2年間になります。

解散から23年半を経た2002年1月29日に再結成しています。

しかし、2009年1月28日にメンバーの青山孝史さんが逝去したことで、8月30日・31日のファンクラブツアーをもって再び解散となりました。

その後は、2012年6月3日より再々結成されています。

フォーリーブスのメンバープロフィール

出典:ジャニーズ百科事典(左が北公次さん)

フォーリーブスのメンバー紹介は、以下をご覧ください。

北公次(二代目リーダー)

本名:松下公次

生年月日:1949年1月20日 ・2012年2月22日没

愛称:コーちゃん

血液型:A型

イメージカラー:青

元ジャニーズの付き人

引用:ジャニーズ百科事典

青山孝(後の青山孝史)

本名:城下孝行

生年月日:1951年8月10日・2009年1月28日没

愛称:ター坊

血液型:A型

イメージカラー:緑

引用:ジャニーズ百科事典

江木俊夫(結成当初のリーダー)

本名:亀田学

生年月日:1952年6月4日

愛称:トシ坊、ポコちゃん

イメージカラー:赤

3歳から子役で活躍、マグマ大使に出演

引用:ジャニーズ百科事典

おりも政夫

本名:織茂政男

生年月日:1953年7月4日

愛称:マー坊

血液型:B型

イメージカラー:黄色

劇団若草出身でファッションモデル

引用:ジャニーズ百科事典

脱退メンバー・永田栄二(リードボーカル)

本名:長田栄二

生年月日:1955年5月29日生まれ

愛称:英ちゃん

1969年8月10日に「永田英二」名義でソロレコードデビュー

バンド「スーパーエイジス」も結成。

劇団若草出身

引用:ジャニーズ百科事典

北公次さんが性加害被害者として告白!

ジャニー喜多川氏の長い間の性的不正行為について、北公次さん「告白ビデオ」から、真相が明らかになり、事件が表面化しました。

1967年から1978年の間、ジャニーズの人気グループ「フォーリーブス」は、活躍していました。

その10年後の1988年に、メンバーである北公次さんは、ジャニー喜多川氏による性的被害についての告白本を出版しました。

さらに、次の年にはビデオでの訴えも行われました。

北公次さんは、

「正直言って我慢しなくちゃいけないという雰囲気に作られちゃって、この人の言うことを聞かないと、デビューできないな。実際にデビューさせてやるっていうことを聞いてましたから、この人の言うことを、ジャニーのいう事を聞かないと、デビューできないと思ってましたから」

と、涙汲みながらも告白しました。

さらに、ジャニー喜多川氏とメリー喜多川さんの行動についても触れて、

「一番ジャニーに考えてもらいたいことは、メリーにも考えてもらいたいことは、20年間まだ同じことを繰り返してるってこと。僕はそれを言いたい」

「騙すのはよくねえっつんだよ。子どもだけじゃなくて親までも騙してさ。俺が告白しなかったらどうなる?やめろよ、もう。繰り返しはやめろよ!」

と強く訴えました。

また北公次さんは、

「これから新しく生まれる、未来ある若手の若い子がまた同じ目にあって、それも親も知らずに、ジャニーズ事務所だから安全だとか、そういうことは絶対ありませんから。それだけは言っておきます」

とのメッセージを残しました。

残念なことに北公次さんは、肝臓がんのために都内の病院で63歳で亡くなりました。

フォーリーブス・初代ジャニーズJr.の北公次さんの告白!まとめ

肝臓がんと聞いて、きっとお酒を飲まなければいられない状態まで、精神的に追い詰められ辛かったんだなぁ〜と思いました。

ジャニー喜多川氏にされてきたことを思い出すだけで、怒りと、気持ち悪さが交差するという、なんとも言えない気持ちを味わっていたのだと思います。

もうジャニー喜多川氏もメーリー喜多川さんも病気ですね?同じことを何度も繰り返していたなんて、なんの悪気もなく60年間続けていたなんて病気と考えるしかないですね?

被害者の数の多さにちょっと驚きましたが、しかし500人以上いてもおかしくはないと思います。

病気なのだからやめられないし、人として落ちるところまで落ちてしまっていたんですね!

被害者の方々の気持ちが、早く改善されることを祈っています。

ソニーミュージック 【CD】フォーリーブス 1968-1978 DQCL-1141 1セット(5枚入)

https://www.artwave7.com/archives/category/芸能

【楽天】ふるさと納税でお得に買えます♪

楽天トラベル シーズンオフは楽しみがいっぱい〜♪のんびり温泉つかってリフレッシュ!!

\雑誌掲載/1位連冠♪ 旅行 トラベルポーチ セット おしゃれ 旅行 ポーチ トラベル 化粧 メイク コスメ ポーチ 便利 グッズ 取り外し 旅行グッズ トラベルグッズ レディース お風呂 かわいい 洗面用具 メッシュ 2way 吊り下げ 女性 化粧品入れ 洗面 道具 仕切り

タイトルとURLをコピーしました