ザ・ビートルズget backが好き♪11月2日に新曲「ナウ・アンド・ゼン」が世界同時発売! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

ザ・ビートルズget backが好き♪11月2日に新曲「ナウ・アンド・ゼン」が世界同時発売!

芸能

世界的ロックバンドのザ・ビートルズ

「Get Back」や「Yesterday」「Help!」「Hey Jude」「Let It Be」など、有名曲は未だコピー演奏されています。

11月2日に、最後の新曲「ナウ・アンド・ゼン」が、世界同時発売することが26日に決まり、ビートルズファンは盛り上がっています。

[枚数限定][限定]『ナウ・アンド・ゼン』(7インチ・ブラック)[直輸入盤仕様/限定盤]【アナログ盤】/ザ・ビートルズ[ETC]【返品種別A】

スポンサーリンク

ザ・ビートルズとは?

1960年代から1970年代始めまでの活動ながら、今もなお世界中で人気を誇るロックバンド「ザ・ビートルズ」。

ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの4人は、数々の楽曲を創作し、「Yesterday」「Help!」「Hey Jude」「Let It Be」といった名曲を世に送り出してきました。

そして、のちに伝説となった最後のライブ「ルーフトップ・コンサート」を敢行します。

引用:ウィキペディア

新曲「ナウ・アンド・ゼン」の物語

ポール・マッカートニー(81)が6月に、新曲を予告してから、世界的に興奮と期待が高まり、ついに全世界に向けて初お披露目されることになりました。

11月2日に、新曲「ナウ・アンド・ゼン」が、世界同時発売されます。

新曲「ナウ・アンド・ゼン」の物語は、1970年代後半から始まります。

故ジョン・レノンが、生前米ニューヨークの自宅で、ボーカルとピアノによる録音を開始します。

1994年に、妻のヨーコ・オノ・レノンが、ジョンの「フリー・アズ・ア・バード」と「リアル・ラヴ」のデモとともに、この音源をポールと、故ジョージ・ハリスン、リンゴスター(83)に託したのです。

そしてポール、ジョージ、リンゴは新しいパートのレコーディングをして、プロデューサーのジェフ・リンと一緒に、なんと「ナウ・アンド・ゼン」のラフ・ミックスを完成させたのです。

ところが、ジョンのボーカルとピアノを別々にして、クリアで曇りのないミックスを実現し、曲を仕上げることが、当時の技術では不可能だったのです。

残念なことに「ナウ・アンド・ゼン」は、将来的に再度作業を行う可能性を残しながらも、お蔵入りとなってしまいました。

新曲「ナウ・アンド・ゼン」が再始動

再始動のきっかけとなったのは、2021年公開の「ザ・ビートルズ:Get Back」だったのです。

Paul Mccartney ポールマッカートニー / GET BACK (Blu-ray) 【BLU-RAY DISC】

ピーター・ジャクソン監督が手がけたドキュメンタリーは、数々の賞を受賞し、オーディオの修復技術で視聴者を驚かせました。

結果、「ナウ・アンド・ゼン」のデモに対して、何かできるではないかとの期待の声が上がったのです。

ピーター・ジャクソンと、エミール・ド・ラ・レイ率いるサウンド・チームは、ジョンのオリジナル・ホーム・レコーディングに同じ技術を適用し、ピアノの音から分離することで、オリジナルボーカル・パフォーマンスの明瞭さと完全性を保つことに成功しました。

多分、音楽業界では最先端技術を使用したものと思われます。

新曲「ナウ・アンド・ゼン」の完成までの経過

そして2022年に、ポールとリンゴが曲を完成させるための作業を開始したのです。

ジョンのボーカルと、ジョージが1995年に録音したエレクトリック・ギターと、アコースティック・ギター、リンゴの新しいドラム・パートに、ポールのベース、ギター、ピアノが含まれて、ジョンのオリジナルの演奏とマッチさせたのです。

そしてポールは、ジョージにインスパイアされたスライド・ギター・ソロを加えたのです。

またポールとリンゴは、サビでバッキング・ボーカルも担当しました。

それぞれの感動的なコメント

ポール曰く、

「ジョンの声が、とてもクリアに聞こえる。かなり感動した。僕たち全員が参加した本物のザ・ビートルズのレコーディングだと言える」

と、その出来栄えに感動していました。

そして、

「2023年にまだ、ビートルズの音楽に取り組んでいて、一般の人々がまだ聴いたことのない新曲を、リリースしようとしているなんて、本当にエキサイティングなことさ」

とコメントしました。

リンゴスターは、

「彼が部屋に戻ってくることの次に、彼に一番近づいた瞬間だったから、僕たち全員にとって、とても感慨深いこと。まるでジョンがそこにいるようだった。斬新だった」

と興奮していました。

ジョンの次男のショーン・オノ・レノンは、

「父がいなくなって何年も経ってから、彼らが一緒に仕事していると聞いて、ものすごく感動しました。この曲は父とポール、ジョージ、リンゴが一緒に作った最後の曲です。この曲はタイム・カプセルのようなもので、運命的なものだと感じています」

と、時代を飛び越えてきたようなコメントしていました。

赤盤・青盤の同時発売も凄い!

 また11月10日には「ナウ・アンド・ゼン」に曲数を追加したベスト・アルバム、

「ザ・ビートルズ1962年~1966年」(通称・赤盤)と、

「ザ・ビートルズ1967年~1970年」(通称・青盤)の、

2023エディションVer.が世界同時発売されるのです。

ザ・ビートルズget backが好き♪11月2日に新曲・まとめ

イギリスのロックバンド「ザ・ビートルズ」の、60時間の未発表映像と、150時間の未発表音源を再編集した、音楽ドキュメンタリーなど、今まさにタイムマシンに乗ってやってくる感じですね!

最後のライブである、ロンドンでの「ルーフトップ・コンサート」など、貴重な映像や、ザ・ビートルズの楽曲「Get Back」の裏側に隠された真実などが、再浮上してきます。

監督は、あの『ロード・オブ・ザ・リング』を手がけたピーター・ジャクソン監督なのです。

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還【Blu-ray】 [ イライジャ・ウッド ]

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 【Blu-ray】 [ イライジャ・ウッド ]

新品 ロード・オブ・ザ・リング / イライジャ・ウッド (DVD) 1000476101

タイトルとURLをコピーしました