どうする家康48話「神の君へ」最終回に小栗旬がサプライズ出演!15分延長〜 - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

どうする家康48話「神の君へ」最終回に小栗旬がサプライズ出演!15分延長〜

大河ドラマ2023

国中から大坂城に集結し武士たちにより、決戦の時が・・そしてクライマックスがきます。

48話「神の君へ」最終回を迎え、乱世を終わりにしようと家康は、自らが前線へと足を運びます。

そして大坂城が落ち、千姫の助命嘆願もむなしく、茶々大坂城の烈火に包まれることになります。

そして大坂の陣は幕を閉じたのです。

そして翌年、江戸が賑わい始めるそんな中、家康は病に倒れてしまうのでした。

果たしてどのような最終回となったのでしょう?

小栗旬さんがサプライズ出演され、いつもより放送時間は15分延長され、20:59に終了します。

スポンサーリンク

どうする家康48話「神の君へ」最終回の放送日時と出演者

  • 放送日時:12月17日(日)20:00〜20:59
  • 放送局:NHK
出典:Yahoo!テレビ NHK大河ドラマ「どうする家康」

出演者

松本潤,大森南朋,山田裕貴,杉野遥亮,音尾琢真,小手伸也,岡部大,甲本雅裕,波岡一喜,木村昴,猫背椿,イッセー尾形,柴田理恵,森崎ウィン,松本若菜,鳴海唯,井上祐貴,日向亘,作間龍斗ほか

どうする家康47話「乱世の亡霊」おさらい

出典:Yahoo!テレビ NHK大河ドラマ「どうする家康」

家康(松本潤)の砲撃によって、不落とされた大坂城がついに崩壊しました。

この中で、茶々(北川景子)の妹、初と阿茶(松本若菜)は協議を重ね、秀頼(作間龍斗)が大坂に留まる代わりに、城の堀を埋め封じることで和平を実現します。

しかし、戦争を渇望する荒々しい武士たちが、国中から大坂城に集結し続け、豊臣家の滅亡まで平和は訪れないと判断した家康は、再度大坂城に対して軍を進めることにします。

この状況の中、初と江(マイコ)は、姉・茶々を説得できるのは家康だけであると主張し、彼に訴えかけます。

どうする家康47話「乱世の亡霊」大坂城崩壊したが乱世を望む荒武者が集結!

どうする家康48話「神の君へ」最終回の放送内容

出典:Yahoo!テレビ NHK大河ドラマ「どうする家康」

家康(松本潤)は自ら、豊臣との決戦に踏み切って乱世を終えるために、戦場へと出向いたのでした。

そんな中、家康の首をめがけて、真田信繁(日向亘)たちは攻め込みます。

徳川が優勢で進行する中、千姫(原菜乃華)は、茶々(北川景子)と秀頼(作間龍斗)の命を助けてほしいと訴えます。

しかし家康の決断は、千姫の意に沿うものではなく、非情なものだったのです。

翌年、江戸に活気が出て、僧侶である南光坊天海は、家康のこれまでの活躍を称えて、福(のち春日局)は竹千代に、「神の君」家康の逸話を語るのでした。

出典:NHK大河ドラマ「どうする家康」(c) NHK

そんな中、家康は突然の病に倒れることになります。

出典:NHK大河ドラマ「どうする家康」(c) NHK

引用:ツイッター

小栗旬、サプライズで最終回に出演!

出典:ナタリー

小栗旬さんが、2022年のヒット大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に続き、再び大河ドラマに出演することが明らかになりました。

それも、どうする家康の最終回にサプライズで出演されます。

小栗旬さんは、9回目の大河ドラマの出演になります。

今回は、南光坊天海という役を演じ、天海は天台宗の僧であり、徳川家康を支える重要な役割を果たしたフィクサーとして描かれます。

家康の深い信頼を得て、彼の死後には「東照大権現」として神格化し、日光東照宮への改葬を行ったとされています。

2022年に放送された「鎌倉殿の13人」の最終回で、家康を演じる松本潤さんサプライズで登場し、家康の若き日々が描かれ、彼が「吾妻鏡」を愛読する姿が特に印象的でした。

このシーンは、家康の人物像とその後の歴史的な役割を強調するものでした。

どうする家康48話「神の君へ」最終回・まとめ

いよいよクライマックスとなりました。

家康は頼りない人物で、家臣あっての殿様でした。

しかし織田信長や武田信玄、そして豊臣秀吉などの戦国武将に出会い、また家族を失うという苦渋の時を乗り越えて、いろいろな経験から立派な武将であり殿様となりました。

みんなと力を合わせ、そして敵を作らない姿勢が、天下統一へと導かれたのだと思います。

最後は、えびすくいを舞う中で、家康と瀬名が遠くを、将来を見つめています。

それは江戸のまちではなく、花の都「東京」だったのでしょう。東京のビル群がそびえているのがうっすら見えますね^^

出典:NHK大河ドラマ「どうする家康」(c) NHK

茶々のように逆恨みするような人物もいましたが、しかし信頼おける家臣達に囲まれて、生涯家康は幸せだったのではなかったでしょうか?

長い戦いが終わり、家康は倒れてしまいましたが、これからはゆったりとした時間が待ってますね!

そうあってほしいと思いました。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

17日放送最終日には、静岡市と浜松市で盛大なイベントが開催されています

「どうする家康」の感動的な最終回:静岡市の文化会館での記念イベント

家康公のお墓など、久能山東照宮の写真を掲載しています。ご覧になってみてくださいね♪

気になるドラマ速報「どうする家康」

https://www.artwave7.com/archives/category/大河ドラマ2023

どうする家康は、U-NEXTで配信中!!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

どうする家康エコバッグ

大河ドラマ「どうする家康」 ロゴ ライセンス商品 リサイクル エコバッグ エコ素材 ポリエステル リップストップ パッカブルバッグ メッシュポケット付 徳川家康 戦国時代 お買い物バッグ お誕生日 プレゼント エコ素材 メッシュポケット付き ナイロンバッグ 送料無料