どうする家康47話「乱世の亡霊」大坂城崩壊したが乱世を望む荒武者が集結! - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

どうする家康47話「乱世の亡霊」大坂城崩壊したが乱世を望む荒武者が集結!

大河ドラマ2023

どうする家康47話では、秀吉から息子・秀頼に引き継がれた大坂城がついに崩壊してしまいます。

家康がイギリス製の大筒を配備し、敵に向けて放ったのです。

停戦を任されたのは、茶々の妹の初だったのですが、乱世を望む荒武者達は大坂城に集まり続けます。

家康や、茶々の姉妹達はどう対処したのでしょう?

スポンサーリンク

どうする家康47話「乱世の亡霊」放送日時と出演者

  • 放送日時:12月10日(日)20:00〜20:45
  • 放送局:NHK
出典:Yahoo!テレビ NHK大河ドラマ「どうする家康」

出演者

松本潤,森崎ウィン,マイコ,井上祐貴,松本若菜,火野蜂三,菅原卓磨,東山龍平,蔵原健,小島久人,日向亘,作間龍斗,原菜乃華,北川景子,玉山鉄二,松山ケンイチ,和久井映見

どうする家康46話「大坂の陣」おさらい

引用:ツイッター

豊臣家復活を願う方広寺の鐘に、

「国家安康」「君臣豊楽」

という、家康(松本潤)を呪う言葉が刻まれていました。

家康は、豊臣秀吉の妻である茶々(北川景子)に、徳川に従うことを告げ、人質として江戸に来ることを要求したのです。

それを聞き、激怒した大野治長(玉山鉄二)は、両家の仲介役である片桐且元(川島潤哉)の暗殺を計画するのでした。

もう戦はしないと誓いを立てた家康でしたが、14年ぶりに戦へと踏み切ったのでした。

家康は全国の大名に呼びかけて、30万の軍勢で大坂城を包囲しました。

そして、三浦按針(村雨辰剛)に用意させた、イギリス製の大筒を配備し、準備万端な状態にしました。

そんな徳川家康の前に、真田丸が立ちはだかるのです。

家康は、強行突破するのでしょうか?

どうする家康46話「大坂の陣」30万の軍勢とイギリス製の大筒で勝負に出た家康!

どうする家康47話「乱世の亡霊」番組内容

出典:Yahoo!テレビ NHK大河ドラマ「どうする家康」

家康(松本潤)の砲撃によって、不落とされた大坂城がついに崩壊しました。

この中で、茶々(北川景子)の妹、初と阿茶(松本若菜)は協議を重ね、秀頼(作間龍斗)が大坂に留まる代わりに、城の堀を埋め封じることで和平を実現します。

しかし、戦争を渇望する荒々しい武士たちが、国中から大坂城に集結し続け、豊臣家の滅亡まで平和は訪れないと判断した家康は、再度大坂城に対して軍を進めることにします。

この状況の中、初と江(マイコ)は、姉・茶々を説得できるのは家康だけであると主張し、彼に訴えかけます。

どうする家康47話「乱世の亡霊」まとめ

大坂城が崩壊したのにもかかわらず、乱世を望む荒武者達が集まり続けたということは、秀吉の亡霊がうろついていたということなのでしょうか?

茶々は家康を嫌っているようで、そのために息子の秀頼を将軍にして、自分が頂点に君臨しようと企んでいたようです。

そんな気持ちもあってか、亡霊の力で乱世はおさまることがなく、長引いているようです。

家康はもう戦はやらないと言っていたけれど、状況がそうさせてはくれなくて、イギリス製の大筒まで登場するという始末。

亡霊は消滅するのでしょうか?

いよいよクライマックスです!

どうする家康48話「神の君へ」最終回・大坂の陣は幕を閉じ江戸が賑わい始めるが・・・

引用:ツイッター

https://www.artwave7.com/archives/category/大河ドラマ2023

どうする家康は、U-NEXTで配信中!!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

どうする家康エコバッグ

大河ドラマ「どうする家康」 ロゴ ライセンス商品 リサイクル エコバッグ エコ素材 ポリエステル リップストップ パッカブルバッグ メッシュポケット付 徳川家康 戦国時代 お買い物バッグ お誕生日 プレゼント エコ素材 メッシュポケット付き ナイロンバッグ 送料無料