プレバト色鉛筆画1月11日ミート矢澤で辻本舞vsHG!三上先生のお手本が美味しそう♪
スポンサーリンク

プレバト色鉛筆画1月11日ミート矢澤で辻本舞vsHG!三上先生のお手本が美味しそう♪

芸能

プレバト2024年新年3時間スペシャルの色鉛筆画は、ミート矢澤さんのステーキやハンバーグなど、見るからに美味しそうなお料理を、美味しそうに見えるように描くというお題でした。

お肉の柔らかさや、脂が浮いたスープの細かさ、肉汁など、とっても難関ありの課題に7人がチャレンジされました。

本当にお上手な2人、辻本舞さんとHGさんの勝負、そして負けじと食い下がる田中道子さんと久保田裕之さん。

また三上先生のお手本も光っていて、素晴らしかったので、合わせて見ていきましょう!

プレバト色鉛筆コンクール・スプレーアートコンテスト1月11日・田中・辻元・光宗・名人たちの挑戦は?

スポンサーリンク

色鉛筆コンクールの放送日時と出演者

  • 放送日時:1月11日(木)19:00〜
  • 放送局:TBS

出演者

  • MC:浜田雅功、アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)
  • 色鉛筆コンクール:犬山紙子、HG(レイザーラモン)、くっきー!(野生爆弾)、久保田裕之、栗原恵、田中道子、辻元舞
  • 専門家ゲスト:三上詩絵先生

今回は、結果(順位)を先に確認してみましょう!

辻本舞vsHGの対決は、辻本舞さんが2連覇で、惜しくもHGさんは2位になってしまいました。

その減点された理由は、納得のいくものでした。

出典:プレバト‼︎(TBS)

それでは、いつも通りに番組進行順に発表していこうと思います。

6位 犬山紙子さん「無添加ソース焼きそば&ミートボールのトマト煮込み」93点

出典:プレバト‼︎(TBS)

柔らかそうな黄身の表現は良かったのですが、焼きそばの麺の縁取りがマイナスになっていて、あまり美味しそうには見えないということでした。

出典:プレバト‼︎(TBS)

実物と比べてみても、たまごやキャベツの葉は素晴らしいのですが、麺が少し本物と比べると違いが分かりますね。

出典:プレバト‼︎(TBS)

先生のお手本は、きっちりと描けていて、近くで見ても素晴らしいと思います。

4位 久保田裕之さん「極上牛サーロインのすきやき&彩り野菜のサラダ」95点

出典:プレバト‼︎(TBS)

すき焼きから立ち昇る湯気まで、しっかり描けている久保田さんは自信ありげでしたが、惜しくも4位でした。

しかし美味しそうは、10点中10点。なぜかその他の点数は表示されていませんでした。

美味しそうに見えるコツとして、背景を黒い紙で覆うという一工夫も。

出典:プレバト‼︎(TBS)

先生からの指摘は湯気の表現で、湯気を描いた後にもう一度縁取りをしっかり描くと、本当に立ち昇る湯気が表現できたと・・・

本当にアツアツ感が出ていますね!

7位 栗原恵「元祖66くるみ坦々麺&蒸し点心三種」82点 最下位

出典:プレバト‼︎(TBS)

全体的にちょっと薄いと先生。そしてもう少し色を入れた方が良いとアドバイスされていました。

明暗と美味しそうな表現の点数が低く、最下位になってしまいました。

出典:プレバト‼︎(TBS)

先生のお手本は、そのあたりもしっかりと描き込まれていて、白が多いモチーフですが、影の付け方を工夫されていますね。

5位 くっきー!さん「フィレステーキコンボ&ローストビーフ」94点

出典:プレバト‼︎(TBS)

今回はお店のメニュー表に載る作品だということで、くっきー!さんは浜ちゃんを描かないと断言していたのに、仕上がった作品を見ると、中央に浜ちゃんが・・・(笑)

浜ちゃんにも、「お前なぁ〜」と言われていました(笑)

コーンの粒のいろいろな形や色、陰影などしっかり表現されていると先生。しかしフォークの影の部分が強調しすぎということで、減点されています。

出典:プレバト‼︎(TBS)

先生のお手本は、影の表現も自然で、またステーキ肉が美味しそうですね^^

3位 田中道子さん「Luce Bianca Bueger &自家製ロースハム スペイン産ツナと半熟卵のソース」96点

出典:プレバト‼︎(TBS)

田中道子さんは自信ありだったのですが、3位となってしまいました。

ハンバーガーだけであれば良かったけれど、ロースハムはちょっと手抜き感があり、こちらもしっかり描いてほしかったと先生。

しかしハンバーガーの、バジルソースの描き分けが素晴らしいと言われていました。

出典:プレバト‼︎(TBS)

先生のロースハムは、とっても柔らかそうで美味しそうですね。

2位 レイザーラモンHGさん「厚切り上タンなど四種の盛り合わせ&正真正銘のユッケ」98点

出典:プレバト‼︎(TBS)

HGさんは、手前のお皿の模様まで細かく描かれていて、また手の表現が上手だと先生。

しかし減点があり、2位になってしまいました。

まずテーブルが傾いている点で、左下になってしまって安定していないところです。

そして構図ですが、焼きあがったお肉は手前に持ってきた方が、大きく表現でき美味しさが伝わりやすいということです。

出典:プレバト‼︎(TBS)

先生の作品は、手前で焼いていて、美味しさが伝わってきていますね^^

1位 辻元舞さん「上ロース定食&生姜焼き重」99点

出典:プレバト‼︎(TBS)

2連覇を達成した辻元舞さんは、一番難しいトンカツを描かれて、それがまた美味しそうなカリカリの衣で、中のお肉がジューシーでいうことないですね?^^

スープの脂が浮いている表現は、エンボスペンを使っていて、先に脂部分を丸く溝を掘り、そこに色をのせていくという裏技を使っていました。素晴らしいです!

しかし美味しそうは9点、久保田さんのすき焼きが10点で、比べてしまうと少し負けている感じですね。

今回も50時間くらいかけて作品を仕上げたそうで、どこを見ても描き込みが凄いですね!

出典:プレバト‼︎(TBS)

こちらの作品は1月31日まで、とんかつ あげ福(東京の五反田)のメニュー表として、直営店舗の店内に展示されるようです。

お近くの方は、足を運んでみると素敵な作品に出会えますね!

プレバト水彩画展でも、辻元舞さんの作品は細部までしっかり描かれていて、圧巻でした。

 プレバト水彩画展覧会混雑具合は?歴代名画TOP7までの長蛇の列と観覧の進み具合は?

プレバト色鉛筆画1月11日ミート矢澤で辻本舞vsHG!まとめ

今回は、芸能人御用達の行列店「ミート矢澤」のお店にあるメニューを描いて、辻元舞さんが1位優勝しました。

しかし強豪ぞろいで、本当に皆さんお上手だと思いました。

構図の撮り方と、描き込み、そして明暗と質感ですね?

この後放送されたスプレーアートについては、↓こちらをご覧ください。

プレバト1月11日「スプレーアート」光宗薫2位・1位は涙ぐむ山下リオ・インパクトで勝負!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

「プレバト‼︎・アート」最新まとめ・新しい情報更新中〜!

https://www.artwave7.com/archives/category/芸能

Amazonのバレンタイン特集!

タイトルとURLをコピーしました