プレバト「消しゴムはんこ」5月1日結果!つるの剛士は最強〜昇格試験と切手シートは? | 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

プレバト「消しゴムはんこ」5月1日結果!つるの剛士は最強〜昇格試験と切手シートは?

芸能

5月1日のプレバト「消しゴムはんこ」は、通常のランキングとは別に、昇格試験と郵便切手シートの採用試験の査定もあり、田口先生は盛りだくさんの審査をされました。

またお手本など、かなりレベルの高い作品に、初MCの東野幸治さんも言葉が出ない感じでした(笑)

ジュニアさんは今回は、郵便切手シートの2枚目の作品にチャレンジです。結果は採用されたのでしょうか?

特別企画でVTR出演されたのは、公開中の「たべっ子どうぶつTHE MOVIE」の声優、髙石あかりさんと水上恒司さんです。気に入った作品があったようですよ^^

番組進行順に、結果をお伝えしてきたいと思います。最後までご覧になってみてくださいね!

後半の「ヘアフラワーアート」の結果については、↓こちらからご覧ください。

プレバト「ヘアフラワーアート」5月1日結果!ベッキーのセンスは最高♪イメージが実現

スポンサーリンク

プレバト「消しゴムはんこ」の放送日時と出演者

  • 放送日時:2025年5月1日(木) 19:00〜
  • 放送局:TBS

出演者

MC:東野幸治、アシスタント:清水麻椰(MBSアナウンサー)

挑戦者(消しゴムはんこ)

  • 宇内梨沙
  • すゑひろがりず(三島達矢)
  • つるの剛士
  • にぼしいわし(香港にぼし)
  • 前田公輝
  • 高野洸
  • 千原ジュニア

VTR出演
髙石あかり、水上恒司

専門家ゲスト
田口奈津子(消しゴムはんこ画家)

【プレバト】消しゴムはんこ&ヘアフラワーアートの放送日時・出演者・番組内容まとめ

4位 三島さん(すゑひろがりず)「鯉のぼり、いとをかし」19点 凡人

出典:プレバト‼︎(TBS)

自信アリだった三島さんでしたが、田口先生に「あまり上手とは言えない彫り」だと言われ、ガックリ!ちょっと線がガタガタで、彫り方が大雑把だったようです。

三島さんは、荒々しく表現したかったようですが、それが逆効果となってしまいました。

出典:プレバト‼︎(TBS)

先生のお手本は、本当に素晴らしいです。葛飾北斎の滝をオマージュして、鯉のぼりが上がっていく様子が描かれています。

「消しゴムはんこ」でここまで表現できる人は、田口先生しかいないですよね?きっと。

3位 香港にぼしさん(にぼしいわし)「六甲うどん」23点 凡人

出典:プレバト‼︎(TBS)

香港にぼしさんは、神戸の六甲山のロープウェイを入れた六甲うどんを作品にしました。

アイデアはとても良いのですが、仕上がりがイマイチで凡人となってしまいました。

ちょとずつズレているということでした。

出典:プレバト‼︎(TBS)

先生のお手本は、うどんが汁にひたひたになっている状態も、しっかり表現されていました。

湯気も立っていますよね?本当に素晴らしいです。臨時MCの東野さんも言葉が出ないという感じでした。

ここまで「消しゴムはんこ」で表現できるなんて・・・

浜ちゃんがいたら、「先生、また腕上げたんとちゃうか?」と言ってますよね?(笑)

2位 宇内梨沙さん「おかえりなさい」26点 才能アリ

出典:プレバト‼︎(TBS)

フリーアナウンサーの宇内梨沙さんは、家に漫画が2〜3千冊あるというくらい、漫画オタクのようです。

作品にもこだわりがあって、結果は2位で才能アリでした。

先生曰く、かすれもなく綺麗に押せているということでした。そして、彫り方よりも押し方の方が重要だと言っていました。

言われてみれば、昔から刷り師という職業があるくらいなので、押し方で作品の価値が変わってくるんですよね?

5位 前田公輝さん「晩春のお花畑」13点 才能ナシ 最下位

出典:プレバト‼︎(TBS)

残念ながら5位最下位になってしまった前田公輝さんの作品を、声優の髙石あかりさんは大変気に入られていました。

しかし結果が最下位だと知ると、そう言えば押し方が薄い・・・と意見が変わりました(笑)

出典:プレバト‼︎(TBS)

先生の作品には、あたたかみとストーリーがありますよね?こんな場所に言ってみたいという感覚にもなりました^^

1位 つるの剛士さん「月夜のメロディー」30点 才能アリ 特待生

出典:プレバト‼︎(TBS)

1位になったのはつるの剛士さんで、田口先生曰く「すごい!かわいい。このまま絵本になりそう。」と、とてもいい作品だと言っていました。

人物が線のはんこで、ギターと切り株が面のはんこで、面と線を使って白黒だけで表現していてすごいと。

出典:プレバト‼︎(TBS)

そして、文句なしの特待生に昇格しました。すごいセンスが光っている作品ですよね?

特待生5級 高野洸さん「金の海」1ランク昇格 特待生4級

出典:プレバト‼︎(TBS)

初の特待生昇格試験に臨んだのは、特待生5級の高野洸さんで、この金の海は、ビールを見立てているそうです。

人物の力の入れ具合と、色の感性がすごく面白くて、他の作品もたくさん見てみたいと田口先生。

色のグラデーションが、しっかり生かされていますよね?素晴らしいと思います。

切手シート挑戦 千原ジュニア「ゴールデンウィーク」 採用!

出典:プレバト‼︎(TBS)

前回の切手シートですが、サンタクロースのアップで採用されました。今回はゴールデンウィークというテーマで、ハイキングでもしているのかスニーカーのアップです。

誰が見ても、「外に出かけたい」というイメージです。先生は、スニーカーの下の影がすごい言っていました。

かかとが上がった部分は影が薄くなっていて、靴ひもも滑らかで言うことは何もないと言っていました。

そして、ゴールデンウィークは郵便切手シートに採用されました。

残すはあと8枚ですね!楽しみです♪

プレバト「消しゴムはんこ」5月1日結果!まとめ

今回1位になったつるの剛士さんの作品には、いろいろな専門的な技法が含まれているような気がしました。

それを勉強することなく自然に表現することができるなんて、最強ですよね〜〜

消しゴムはんこ初心者なら尚更、素晴らしい才能の持ち主だと思いました。

また特待生4級になった高野洸さんの、色を選択するセンスもすごいと思いました。

ジュニアさんは、切手サイズにしてもしっかり確認できることを意識して作品を作られていますよね?

全部揃ったところを早く見てみたいですね^^

後半の「ヘアフラワーアート」の結果については、↓こちらからご覧ください。

プレバト「ヘアフラワーアート」5月1日結果!ベッキーのセンスは最高♪イメージが実現

プレバト「消しゴムはんこ」

【送料無料】 けしゴムはんこスターターセット けしごむはんこ SEED ほるナビ ケース付 mizutamaさんのほるナビ付き CSK NTカッター D-401P CM22i デザインナイフ カッティングマット はんこ はじめてセット 初心者 日本製 割引中

タイトルとURLをコピーしました