2022年花粉飛散状況「ブタクサ」で花粉症になる人とは? ブタクサを持ち込んだのは? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

2022年花粉飛散状況「ブタクサ」で花粉症になる人とは? ブタクサを持ち込んだのは?

花粉症 2022

2022年の花粉飛散状況「ブタクサ」は地域によっては、昨年よりも多いとされていて、同じキク科のよもぎや、またスギやヒノキ、イネ科のカモガヤなど花粉の飛散も多く、花粉症をもっている人には辛い1年になると言えます。

その中でもブタクサ花粉の飛散時期は8月~10月で、夏から秋にかけて飛び散っているキク科の多年草で、花粉の症状も昨年以上に出ます。

早朝の風の強い時などはかなり多く飛散するので、ウォーキングやジョギングをする人は注意した方が良さそうです。

スポンサーリンク

2022年花粉飛散状況「ブタクサ」で花粉症になる人とは? ブタクサを持ち込んだのは?

ダグラス・マッカーサー陸軍元帥

日本で最初に確認されたのは、1961年にアメリカ進駐軍が日本に持ち込んだ「ブタクサ」であって、このブタクサはアメリカの帰化植物で、戦後にアメリカ進駐軍が持ち込んだので、「マッカーサーの置き土産」と呼ばれるようになりました。

帰化植物とは、人為的な手段で持ち込まれた植物で、野外で勝手に生育するようになった植物のことです。

2022年花粉飛散状況「ブタクサ」で花粉症になる人とは? ブタクサとはどんな草?

原産地は北アメリカと言われていて、畑や牧草地、また道ばたや河川敷、そして荒れ地などに自生する外来雑草であり、今は日本全国に分布しています。

キク科でブタクサ属の植物(一年草)で、花粉症の原因を作った植物になります。

一年草は枯れる前に、子孫を繁栄するため花粉を飛び散らします。

ブタクサの丈は約100センチ前後で、自生する野草の中ではかなり背が高い植物で、形状はよもぎに似ています。

韓国では小児喘息の原因植物ともされているので、輸入を禁止しています。

2022秋に飛散花粉 ブタクサ、ヨモギ、カナムグラにご用心!花粉症に効くお茶とは?

2022年花粉飛散状況「ブタクサ」で花粉症になる人とは? 近隣にブタクサが・・その対処法

ある家の隣の土地は、地主さんが放置して荒れ地状態になっていて、ブタクサが3分の1をしめている状態です。

飛散時期に、外に干した洗濯物や布団などに、黄色い花粉がついたりしないか今から心配しています。

隣りの地主さんに言った方が良いのか悩んでいます。

荒れ地状態になっている空き地にブタクサが生えていて、花粉の飛散について悩みを持たれネット上で相談していました。

その回答としては、ブタクサなどの草の花粉はそんなに飛散距離は無いけれど、隣の空き地からなら余裕で飛んでくると想定できます。

2022年花粉飛散状況「ブタクサ」で花粉症になる人とは? ブタクサはいつ頃飛散するの?

出典:東京都アレルギー情報navi. https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/allergy/pollen/type.html#type06

ブタクサの飛散時期は8月~10月くらいと言われています。

ただ遅咲きの花などあるので、12月上旬くらいまで飛散すると思っていた方が良いです。

家庭内にブタクサ花粉症の人がいるのであれば、窓は開けずに洗濯物は部屋干しした方が良いです。

どうしても窓を開けて換気したい場合は、朝露で花が湿っている早朝に換気したり、洗濯物を外に干したりしてください。

その場合、洗濯物は午前中取り込むことを忘れずに!

帰宅時は、服についている花粉を落としてから中に入るようにしましょう。

ハウスダストにも有効な空気清浄機の設置も効果的です。 

掃除機をかける時にはマスクを忘れずに!

そしてもし家庭内にブタクサ花粉症の人がいるのであれば、地主さんに言ってみることも必要だと思います。

そして、こちらも注意!

2022年花粉飛散状況「スギ」はいつ頃? ヒノキ科「スギ」で花粉症になる人とは?

2022年花粉飛散状況「ブタクサ」で花粉症になる人とは? 花粉症のケア

ブタクサの花粉症に悩まされて、鼻の中の痒みと喉のイガイガなどを少しでも緩和したい人って、かなり大勢いると思います。

鼻の中の痒みは乾燥していて、鼻の粘膜に刺激を与えています。

イガイガもムズムズも本当にストレスになり、おさまるまで何も手に付かないことってあると思います。

こちらのケア方法は、花粉症だけではなく、風邪などのウイルス予防にもなります。

【第2類医薬品】クラリチンEX 14錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

その他、運動や食生活による体質改善にも心がけることが必要ですね。

秋の花粉症、季節性アレルギー花粉症対策とは? 花粉の時期はいつから・いつまで?

2022年花粉飛散状況「ブタクサ」で花粉症になる人とは? ブタクサを持ち込んだのは? まとめ

2022年の花粉飛散状況「ブタクサ」は昨年よりも多いとされていて、花粉症をもつ人には厳しい季節になります。

夏から秋にかけブタクサの花粉は飛散するので、その期間はなるべく家の中まで花粉を持ち込まないようにしていきたいですね。

キク科のよもぎや、またスギやヒノキ、イネ科のカモガヤなど花粉の飛散もやはり多く、花粉症対策を万全にやっていきたいですね。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました