花粉症今日ひどい何の花粉?花粉の飛散状況と対処法・この時期舞っている花粉は? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

花粉症今日ひどい何の花粉?花粉の飛散状況と対処法・この時期舞っている花粉は?

花粉症2023

花粉症の季節が到来してから、毎年多くの人々がその影響を受けています。特に今日はイネ科の花粉の飛散が激しいと感じる方も多いかと思います。

イネ科の花粉は、一年中季節関係なく飛散しているので、外出時には花粉症対策に心がけることをおすすめします。

「花粉症」2023年

スポンサーリンク

花粉症今日ひどいイネ科の花粉

8月の終わり頃から10月にかけて、ブタクサやヨモギの花粉が飛散し、カナムグラは夏頃から11月にかけて飛散しますが、飛散量はそんなに多くはないので、さほど気にかけなくても大丈夫そうです^^

秋の花粉症の時期とその症状は? 8月から10月までは、秋の花粉、ブタクサ、ヨモギ、カナムグラの花粉が飛散します。

ピークは9月で、東北や関東で多く飛散します。 関東ではブタクサの花粉が飛ぶ期間は長くて、12月頃まで飛散することもあので要注意です。

 花粉症2023飛散状況「カモガヤ」はいつ頃?イネ科のアレルギーで食べてはいけないもの!

花粉症の症状と予防法

日に何度もくしゃみを連発して、今まで花粉症でなかった人でも、ある日突然その症状が出てくることがあります。

目のかゆみや涙目、充血などの症状が出る前に、外出後の手洗いうがい、そして目も水で洗った方が良いですね!

他に、やはり外出後は手洗いうがいして、衣服についた花粉を家の中に持ち込まないようにしましょう。

外で軽く叩いてから玄関口に入ると良いでしょう。

もし持ち込んでしまっても、別の衣服に着替えることもアリだと思います。

空気清浄機はその後つけると、お部屋がクリーンになって良いですね!

【楽天ランキング1位獲得!】空気清浄機 シャープ プラズマクラスター 加湿器 空気清浄機 加湿空気清浄機 ウイルス対策 黄砂 PM2.5 花粉対策 加湿器 プラズマクラスター7000 KC-30T7 タバコ ペット

秋の花粉症対策

こちらも同様で、秋の花粉症、ブタクサやヨモギなどの植物からの花粉には、特に触れないようにしましょう。

 2022年花粉飛散状況「ブタクサ」で花粉症になる人とは? ブタクサを持ち込んだのは?

花粉の情報をチェックしてから出かけましょう。

花粉の飛散時間のピークを避け、どうしても用事があり出かける時には、マスクや眼鏡(ゴーグル)を着用しましょう。

再入荷 オメガデザイン 平ゴムマスク 個包装 即納 耳が痛くならない マスク 白 50枚 国内発送 ホワイト平紐 平ひも オメガ プリーツ 三層構造 防塵抗菌 使い捨て 男女兼用 レギュラーサイズ 3層保護 不織布マスク 花粉症対策 立体 大人用 送料無料 あす楽

スクエア型 飛沫・花粉対策めがね AIR VISOR Lサイズ|Zoff ゾフ エアバイザー 紫外線カット ゴーグル メンズ【ZC201V01_72A1 ZC201V01-72A1 ネイビー】【57□16-123】

花粉 メガネ 子供用 スカッシー スタイル キッズ おしゃれ ゴーグル 花粉眼鏡 子供 キッズ 花粉対策 グッズ 子供用花粉メガネ ウィルス対策 飛沫 感染 予防 ウイルス 対策

花粉の付きやすい衣服はさけ、サッとはらえるタイプのツルツルした素材のものを上から羽織るようにしましょう。

マウンテンパーカー レディース 撥水 ウィンドブレーカー ナイロンジャケット 春 夏 秋 アウター 薄手 uvカット ナイロン パーカー ジャケット UVパーカー 撥水パーカー ネイビー グレー ピンク ドット柄 迷彩柄 大きいサイズ M/L/LL/3l/4L/5L

花粉の飛散ピーク時間

花粉の飛散が特に多い時間帯は、午前中から午後、そして夕方で、気温の変動があったり、風が強い日は気をつけましょう。

花粉症に効果的な薬の成分

抗アレルギー薬で、主に「クロモグリク酸ナトリウム」という成分は、ヒスタミンなどのアレルギー症状を引き起こす物質の放出を抑制することができます。

市販の薬を服用する時には、説明書をよく読んで服用するようにしましょう!

(第2類医薬品)エスエス製薬 アレジオン20 24錠

花粉症今日ひどい何?花粉の飛散状況と対処法・まとめ

花粉症は多くの人々にとって、辛い季節となっています。しかし、適切な情報と対策をもとに、この季節を乗り越えることができます。

花粉の飛散情報を日常的にチェックし、早めの対策を心がけることで、快適な毎日をおくることができるでしょう!

「花粉症」便利グッズ

https://www.artwave7.com/archives/category/花粉症2023

タイトルとURLをコピーしました