スポンサーリンク

猫ちゃんお腹撫でさせてくれるの? 信頼とリラックスの証拠と野良猫ちゃんとの違い

猫がお腹を無抵抗で撫でさせてくれる理由としては、飼い主さんへの信頼とリラックスしている証拠です。

やはり野良猫ちゃんとは少し違うと思います。

スポンサーリンク

猫ちゃんお腹撫でさせてくれるの? 保護猫ちゃんでも撫でさせてくれる

保護猫ちゃんでも愛情持って育てると、無防備に仰向けになって、お腹だって触らせてくれるようになります。

里親さんを探している保護猫ちゃんはたくさんいるので、早くそうなれる環境と飼い主さんに出会えると良いと思います。

実はウチの猫も、猫病院で開催された譲渡会で知り合い、家で飼うことを決めました。

家に来たばかりの頃は、少しの物音でも敏感に反応し、ゆっくりお昼寝もできないくらいに神経過敏症でした。

見ていて気の毒になるくらいでしたが、日が経つうちに落ち着き始め、1年経った頃にはすっかり家族の一員として、一番優雅な時間を過ごしています(笑)

猫ちゃんお腹撫でさせてくれるの? 保護猫ちゃんとの信頼関係

これは毎日のお世話と、小まめな話しかけと、撫で撫でによって信頼関係が築けたのだと思います。

ただとても甘えん坊になり、すりすり攻撃が激しくなりましたが・・・

爪切りは未だ嫌がりますが、それでも切らせてくれるし、シャンプーも話しかけながらであれば、しばらく大人しくしています。

ケア用品 APDC 猫用ベーシックシャンプー&コンディショナー 250ml タオルSセット ■ A.P.D.C. 皮膚・被毛 猫用シャンプー

ブラッシングはTik Tokで人気があった猫ブラシを購入したら、以前の100円ショップのブラシでは嫌がる素振りを見せていて、今はずっと人気の猫ブラシを使っています。

ブラッシングしている時は気持ち良さそうにしていて、最近はお腹のブラッシングもさせてくれるようになりました。

出典:Tik Tok

 猫ブラッシングはTikTokでも人気! 気持ちいい一推しおすすめの猫ブラシは?

家猫で可愛いがられていれば、お腹も普通に触らせてくれるし、すりすりと甘えてもきてくれます。

では野良猫ちゃんの場合はどうでしょう?

猫ちゃんお腹撫でさせてくれるの? 野良猫ちゃんの場合はどんな反応?

野良ちゃん周りに敵がいるので、無闇にお腹を見せたり、お腹を触らせることはありません。

野生の世界では、敵にお腹を見せることはあり得ないことなので。

しかし元々は野良ちゃんでも、保護されて飼われると、徐々に野生の本能が薄れていき、家猫として完成されていくようです。

ペットの猫にとっては、幸せなことだと思います。

毎日安心して眠る場所があり、食事だって好きな時に食べることができる・・・

保護猫ちゃんにとって、玉の輿に乗れたということになるのでしょうか?

 子猫生後一ヶ月の里親募集 やさしい里親さんの譲渡を待つ子猫たち

猫ちゃんお腹撫でさせてくれるの? 信頼とリラックスの証拠と野良猫ちゃんとの違い まとめ

猫がお腹を無抵抗で撫でさせてくれる理由としては、相手への信頼関係置かれている環境だということがわかってきました。

リラックスしている時は無防備になり、仰向けでお腹をあらわに出しているので撫でるチャンスです(笑)

まずは、触りやすい顔周辺から撫でて、背中を撫でて気持ち良さそうにしていたら、徐々にお腹周りを撫でてみると普通に撫でさせてくれると思います。

信頼関係があれば、猫ちゃんだって嫌がる理由はないので、可愛がってあげるのが仲良くなる近道ですね。

猫のおもちゃなども種類が出ているので、試してみても良いですね。

【楽天】猫のおもちゃ 猫ちゃんとスキンシップしてみてね!

おうち時間を楽しい時間にするために、一工夫してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました