スポンサーリンク

猫の背中が波打つのはなぜ?神経過敏なのか虫がいるせい?

猫の背中が「うねうね〜」って波打つのはなぜなのかを調べてみたら、神経が過敏に反応しているからということや、虫がいるせいだということで、それには個体差があり全員ではないことがわかってきました。

猫の背中を触っただけでも、背中が「うねうね〜」って波打つことがあり、あまり刺激すると怒って噛まれることがあるので、ほどほどが良いですね。

出典:Tik Tok

 猫ブラッシングはTikTokでも人気! 気持ちいい一推しおすすめの猫ブラシは?

スポンサーリンク

猫の背中が波打つのはなぜ?「知覚神経過敏症」は治るもの?

ほんのわずかな刺激を過剰に感じてしまい、背中をうねうね〜と震わせるような行動が見られ、動物病院を受診すると「知覚神経過敏症」と診断されることがあります。

全ての犬猫ちゃんがそうなるとは限らなくて、神経の細やかな敏感な子がなるみたいです。

眠っている時にしか背中がピクピクしないのであれば、自然なことなので安心して大丈夫です。

「知覚神経過敏症」はその子の性質なども関係していると思うので、成長の段階で「うねうね〜」はなくなっているかもしれませんね(笑)

 猫ブラシおすすめ人気ランキングトップ20【楽天】ピンとラバーブラシ・毛玉抜け毛対策

猫の背中が波打つのはなぜ?無意識で動かしている

猫の毛の根元には神経が通っていて、僅かに毛の先端をつつくだけでもその感覚を察知して、背中の筋肉を無意識に動かしているようです。

人間も背筋を指でなぞられると、ゾワゾワ~ってなるのと同じで、本能的に背中がうねるのかもしれませんね。

キレイにうねるのを見て、何度も触っているとそのうち嫌がられるので、ストレスにならないようにしてあげましょう。

 猫・仰向け「くねくね」させる理由は? オスとメスの違いはあるの?

猫の背中が波打つのはなぜ?皮膚に虫がいる?

他の原因としては、ノミやシラミ、ダニなどの外部寄生虫の可能性が考えられ、皮膚が刺激を受けて取り払おうとして、背中を波打たせている場合もあります。

皮膚に赤く腫れている部分があれば、十分考えられます。

また皮膚病やアレルギーなどが原因の時もあるので、一度受診されたほうが良いと思います。

ノミやダニの駆除には、首筋に数滴落とすだけの薬があります。

【動物用医薬品】フロントラインプラス 猫用(6本入)【フロントラインプラス】

そしてグルーミング機能と掃除もできる、こちらを使用して様子をみても良いですね。

【選べる特典付】 Neabot ペット用バリカン ブラシ掃除機 ペット用品 犬用 猫用 グルーミングセット クリーナー トリミング ペット美容器 電動クリーナー アタッチメント 5点セット くし ペットサロン トリマー 抜け毛 ヘアカット ヘアケア 毛玉 除去 吸引 簡単 プレゼント

 Neabotp1proペット用グルーミングセット多機能掃除機で、抜け毛処理は完璧!

猫の背中が波打つのはなぜ?神経過敏なのか虫がいるせい? まとめ

猫の背中が「うねうね〜」って波打つ原因には、「知覚神経過敏症」ノミやシラミ、ダニなどの外部寄生虫の可能性があると考えられています。

神経が過敏に反応する猫ちゃんもいれば、虫がいて取り払おうと奮闘している猫ちゃんもいて、どちらも早く解決してあげたいですよね。

 猫ノミ ・ダニを駆除するには?生後1ヶ月・2ヶ月 の子猫にシャンプーとブラッシングと?

神経過敏な猫ちゃんには、あまり刺激させないほうが良さそうです。

あまり気になるようなら、獣医さんに相談してみることが一番早い解決法かもしれません。

放置しておくと悪化する可能性もあるので、少し様子を見てから対処してあげると良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました