スポンサーリンク

猫が手で押してくる仕草はどんな意味をもつ? 複雑な猫の心境

猫が手で押してくる仕草、そう前足のことですが、器用にお手ができる猫もいるので・・この前足で押したりチョンチョンする時の心境には、どのような意味をもつのかを一緒に考えていきましょう。

出典:Tik Tok

 猫頭押し付けてくる理由は? 突き放さないで見守ってね!

スポンサーリンク

猫が手で押してくる仕草はどんな意味をもつ? 構ってほしい・遊んでほしい

ストレートに自分の甘えたい気持ちを出している時ですね^^

その時にはニャア〜ニャア〜となんとも可愛い声で近づいてきて、チョンチョンと遊ぼうよ〜と言ってきます。

飼い主さんも家事をしている忙しい時には、猫ちゃんに構ってあげられない時もあると思うので、そんな時には語りかけか、自動で遊んでくれるおもちゃなどを使ってみても良いですね!

自動レーザーポインター

【今だけポイント2倍・300円OFFクーポン付き】『圧倒的高評価レビュー4.5点!』自動猫じゃらし 猫のおもちゃ 猫 ねこ おもちゃ 猫用品 ペット玩具 自動レーザーおもちゃ LED USB給電 自動タイマー コンパクトサイズ 猫 おもちゃ 一人遊び

ポインターは赤いレーザーの光で、猫の好きな動き、ネズミや鳥、虫などのチョロチョロした動きをするので、活発に追いかけ良い運動になります。

電動猫じゃらし

電動猫じゃらし 自動 猫 じゃらし スマートキャットトイ pet-018 電動 猫じゃらし ねこじゃらし 自動 おもちゃ 羽 ネコ 猫 ねこ キャット cat ペット 愛猫 ハイテク ランニング 羽 仔猫 猫じゃらし 猫用おもちゃ 自動 運動不足 肥満 ストレス 解消 用品

また自動の猫じゃらしも同じで、くるくると回転しながら部屋中を動き回っているので、猫まっしぐらで追いかけていき、良い運動になります。

こちらの猫じゃらしは、ある程度のスペースのあるところで使うより楽しめると思います。

大変人気の商品です♪

猫が手で押してくる仕草はどんな意味をもつ? 撫でてほしい・甘えたい

飼い主さんが寝てる時でも、猫ちゃんは容赦なく自分の欲求のまま行動します。

自分はもうたくさん寝たから、早く飼い主さんを起こして撫でてもらおうとか、お腹空いてきちゃったからご飯をもらおうとか、欲求のままに前足で押してきます。

可愛い仕草なので、すぐその欲求に応えてしまうのですが、それが習慣化すると許されたと思い、その行動はエスカレートしていきます。

猫ちゃん専用ベッドがあると、飼い主さんの疲れている時には、ひとり寝るようにしつけると、ゆっくり寝ることができますね。

【楽天1位】ペットベッド ふわふわ ペットベッド 冬用 ペット ベッド 猫 犬 ベッド 冬用 猫 クッション ペット用ベッド 猫 冬寝袋 猫 寒さ 対策 Mサイズ60*60 子犬 猫用 寝床 ペットソファ 滑り止め 多機能 暖かい マット 洗える

猫が手で押してくる仕草はどんな意味をもつ? やめてほしいのサイン

今度は飼い主さんに構われてベタベタされた時にやめてほしいサインで、前足で飼い主さんの行動を止めようとした時にチョンチョンします。

触ってほしくないところに、飼い主さんの手が伸びた時には抵抗してきます。

そして猫ちゃんはひとりでいたい時には、飼い主さんの手の届かないところに避難したりします。

ベッドの下とか洗濯機の裏、家具の上など、逃げるならここと決めているはずです(笑)

そんな時は、猫ちゃんの気持ちを少しでも和ませることができるキャットタワーがあると良いと思います。

【★P10倍!11日12:59迄】\レビュープレゼント!/キャットタワー ハンモック付き スリム 大型猫 おしゃれ 省スペース ポール キャットタワー ハンモック付き 置き型 爪とぎ おしゃれ ねこ キャットタワー 据え置きキャットタワー ベージュ ブラウン グレー

こちらのキャットタワーはそんなにスペースも必要にならないので、猫ちゃんの気持ちを落ち着かせるために、一つあっても良いと思います。

猫が手で押してくる仕草はどんな意味をもつ? 獲物だと勘違いしている?

猫ちゃんを撫でている途中に、反撃されることがあると思います。

手を獲物だと勘違いし、前足で押さえてきます。

その後、手を噛みにきたり後ろ足で蹴ってきたりと、戯れているのか獲物だと思っているのかわからない攻撃をしてきます。

そんな時は、早めにその場を離れるようにしましょう

飼い主さんがいなくなることで、猫ちゃんはこれをやったら飼い主さんがいなくなっちゃう・・と学習するようになります。

猫が手で押してくる仕草はどんな意味をもつ? 複雑な猫の心境 まとめ

猫が手で押してくる仕草は、本当に可愛いですよね。

ついついこちらが構いたくなります。

スキンシップは大切ですが、度を越したスキンシップは猫ちゃんのストレスの原因になるので、適度な撫で撫でをしてあげると良いですね。

タイトルとURLをコピーしました