猫が撫でて欲しがるのはなぜ?要求とアピールで赤ちゃん返りしてるの? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

猫が撫でて欲しがるのはなぜ?要求とアピールで赤ちゃん返りしてるの?

猫の行動

猫が撫でて欲しがるのはなぜなのかを真剣に考えたことがなくて、それはどんな要求で、どのようにアピールしているのか?また赤ちゃん返りしてるのかを調べてみました。

猫の行動には全て理由があり、お腹が空けば鳴いて食事を要求するし、眠くなってくれば飼い主さんに噛み付いてみたり、成猫であっても赤ちゃんのような行動に出ることがあります。

 猫が手で押してくる仕草はどんな意味をもつ? 複雑な猫の心境

スポンサーリンク

猫が撫でて欲しがるのはなぜ?要求とアピールで飼い主さんに甘えたい!

人間の手の温もりと感触は、猫の舌の感触に似ているようで、 撫でてあげる行為は母猫の毛づくろいに似ているようです。

大人になっても母猫に甘えたい気持ちがあるので、撫でてほしいという要求で、すりすりしながらアピールしているのです。

 猫ちゃんお腹撫でさせてくれるの? 信頼とリラックスの証拠と野良猫ちゃんとの違い

本当にかわいいですね^^

飼い主さんは、母猫と同じように食事を与えてくれて、身の回りのお世話をしてくれるので、甘えたい気持ちは抑えられないようです。

こちらは楽天で人気キャットフードです。

ホリスティックレセピー 猫ライト(体重管理) 1.6kg ( ダイエット 猫 ネコ ねこ 用品 キャットフード えさ 餌 エサ ごはん ご飯 子猫 成猫 シニア 高齢 尿結石 尿路 尿 毛玉 ヘアボール 肥満 アメリカンショートヘア— スコティッシュ マンチカン )

猫が撫でて欲しがるのはなぜ?要求とアピールで飼い主さんを信頼している

信頼していなければ甘えてこないので、尻尾をピンと立てながら擦り寄ってきたら、猫ちゃんは甘えたいよ〜〜と言ってきています。

そんな時は一緒に遊んであげると良いですね。

こちらのカラフルなコロコロボール人気です!

Amazon | necono(ネコノ) コロコロボール 8カラー キャットニップ | necono(ネコノ) | ボール 通販
necono(ネコノ) コロコロボール 8カラー キャットニップがボールストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

またすりすりしてきたら頭から背中を撫でてあげると、飼い主さんのすぐ傍でのんびり寛ぎます。

猫ちゃんにとっては至福の時ですね。

猫が撫でて欲しがるのはなぜ?要求とアピールで飼い主さんと幸せな時間を過ごしたい

幸せを感じると、猫の体内で幸せホルモンと呼ばれている「オキシトシン」の分泌量が増加しています。

これは人間も同じで、猫ちゃんをなでなですることで、幸せと感じた時に分泌される「オキシトシン」と呼ばれるホルモンが、脳内から分泌され幸せを感じて、癒しの時間をおくることができるのです。

一緒にふわふわの絨毯やラグの上で寛ぐことができたら、きっと素敵な時間がおくれそうですね。

【新生活】送料無料 極厚 厚手 24mm ムートン調 【ムーワ】 ラグ ラグマット 240×240cm 正方形 ふわふわ 絨毯 じゅうたん ホットカバー対応 防ダニ 抗菌 カーペット 約4.5畳 北欧 アイボリー ブラウン ベージュ

猫が撫でて欲しがるのはなぜ?要求とアピールで赤ちゃん返りしてるの? まとめ

猫が撫でて欲しがるのはなぜなのかを真剣に考えたことがなかったのですが、調べていくうちに猫ちゃんの要求していることや、アピールの仕方がわかってきました。

やはり撫でてほしい時は、飼い主さんに甘えたい時で、成猫でも赤ちゃん返りしていることがわかります。

出典:Tik Tok

 猫頭押し付けてくる理由は? 突き放さないで見守ってね!

話しかけながら、なでなでしてあげると良いですね。

ただし食事中や遊びに夢中になっている時や、ご機嫌ななめの時には、体に触れないほうが良いと思います。

人間でも何かに集中している時には、邪魔されたくない気持ちと一緒ですね(笑)

幸せホルモンで、飼い主さんも猫ちゃんも幸せを感じられると良いと思います。

幸せを感じるために、時々は優しく撫でてあげましょう♪

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

【モグニャンキャットフード】香りと味わいを追求したキャットフード♪

「モグニャン」は、愛猫の食欲をそそる香りと味わいを追求したスペシャルキャットフードです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新鮮な白身魚をたっぷりと、贅沢に使ったモグニャンの特徴は、袋を開けた瞬間に広がる香ばしいお魚の香りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛猫ちゃんも大喜びすること間違いなしの「モグニャン」♡

まずは、↓クリックして確認してみてね!



栄養のバランスが気になり出したら、美味しさ満載、飽きのこないキャットフード

猫ちゃん達の間で、人気です!

猫ちゃんに、食べてみての感想を聞いてみてね!(=^ェ^=)♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

(=^x^=)家族の健康を守るために、人気ペット保険のご紹介です。

ペット&ファミリー損害保険やペットメディカルサポートは、保険金をスムーズに支払ってくれるので、とっても安心!

保険料が高くなる10歳以上になっても、終身で継続できます。

検査や処置費用が30,000円のところ、25,000円の戻りがあり、かかった費用はわずか5,000円のみ。(事例、症状により異なります。)

いつでも病院で、診てもらえる環境作りは大切です。

今からでも愛猫ちゃんのために、準備してみてはいかがですか?

 

資料請求はこちらからどうぞ!!

ペット保険の資料一括請求サービス

タイトルとURLをコピーしました