スポンサーリンク

猫の背中がピクピクして突然走り回る原因は?猫の知覚過敏って?

猫の行動

猫の背中がピクピクして突然走り回る猫ちゃんがいますが、とても忙しそうで気の毒です。

猫の知覚過敏が原因なのか、またはストレスが原因なのか気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

猫の背中がピクピクして突然走り回る原因は?ノミやダニがついている?

猫の背中がピクピクして突然走り回ると、背中に何かいるのではないかと心配になります。

春先になるとノミやダニが活発に動き出し、放し飼いしている猫ちゃんを直撃している時があります。

飼い主さんもなんとなく痒くなってくるので、よくわかると思います。

よくしたもので猫ノミは、猫の成長に伴い大きくなっていくようです。

 猫ノミ ・ダニを駆除するには?生後1ヶ月・2ヶ月 の子猫にシャンプーとブラッシングと?

以前野良猫にノミがいたことがあり、子猫でかわいそうだったので育てました。

その時、猫の成長に合わせてノミも成長していることがわかり、こちらもそのノミの被害にあったのです。

すぐノミを駆除するためにフロントラインプラスを使用し、なんとか治りました。

猫の首元に数滴垂らすだけで、猫も嫌がりませんでした。

【動物用医薬品】フロントラインプラス 猫用(6本入)【フロントラインプラス】

猫の背中がピクピクして突然走り回る原因は?猫の知覚過敏って?

猫の背中がピクピクして突然走り回る原因の一つに、知覚過敏症があります。

知覚過敏って聞くと、冷たいものを食べたり飲んだりした時にキーンと歯茎にしみて起こる症状を思い出します。

しかし猫の知覚過敏はちょっと違うようです。

背中が波打つように動き、毛繕いで毛が抜けたりして、皮膚炎を起こしていることがあります。

そんな時は猫の背中を少しでも触ると、ヒリヒリするのか嫌がり、瞳孔もランランとしていてジィ〜っと一点を見つめていたかと思うと、突然走り出すという行動を起こします。

これはストレスなどが原因みたいで、人間もストレスになると脱毛症やアトピーなどを発症する場合があります。

 猫はふみふみでリラックスしてる反面、可哀想な仔猫も・・・ストレス発散と愛情表現と猫パンチ

猫の背中がピクピクして突然走り回る原因は?猫のストレスになることは?

引っ越しで生活環境が変わったり、見知らぬ猫との共同生活が始まったりすると、かなりストレスを抱えることになります。

他には飼い主さんに甘えたいけれど、相手にしてもらえなかったり、食事にも不満があったりすると元気がなくなり、知覚過敏症になりそれが悪化すると、飼い主さんに対しても敵対心を感じて威嚇するようになります。

アトピーやアレルギーの猫用粉末があるので、食事に混ぜて食べさせ、少し様子を見ると良いと思います。

Amazon | プロバイオef アトピー、アレルギー100g【脱ステロイド、黒ずみ、痒み、膿皮症、外耳炎、涙やけに】【アンチエイジングや毛艶をケアしてあげたい子に】 アトピー、アレルギー猫用 粉末100g | プロバイオ | かゆみケア 通販
プロバイオef アトピー、アレルギー100g【脱ステロイド、黒ずみ、痒み、膿皮症、外耳炎、涙やけに】【アンチエイジングや毛艶をケアしてあげたい子に】 アトピー、アレルギー猫用 粉末100gがかゆみケアストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

この猫用粉末は、腸内環境を整えてアトピーやアレルギーから身を守ります。

他にも涙やけや耳垂れなどで調子が悪かったり、アンチエイジングや毛艶をケアしてあげたい時にとても良いものです。

1日約2~4gを目安に、食事にふりかけるか混ぜて食べさせてください。

米ぬかを原料にしているので体にやさしいですが、イネ科アレルギーを持っている場合には注意してください。

あまり気になるようであれば、獣医さんに相談されてみてくださいね^^

猫の背中がピクピクして突然走り回る原因は?猫の知覚過敏って? まとめ

猫の背中がピクピクして突然走り回る猫ちゃんがいますが、やはりストレスノミやダニなどの害虫が原因だったんですね。

猫の知覚過敏症は、悪化すると今までやさしかった猫ちゃんが、飼い主さんに向かって威嚇するようになるので、大変心配な症状です。

早期に見つけてあげて対処してあげられたら良いですね。

多頭飼いしているお家では、なおさら心配になりますね。

 猫たちが仲良くなったサインは4パターンから把握!多頭飼いの猫の行動

家族の危機は、家族が見つけてあげたいです♪

ストレスにならない環境づくり、大切です。

タイトルとURLをコピーしました