スポンサーリンク

ウマ娘の適正の上げ方は?因子を親や祖父母から継承して上げよう!

ウマ娘

ウマ娘の適正は、育成開始直後の因子継承でAまで上げられて、因子を引き継いだ数によって適正の上がり幅も決まるので、 育成するウマ娘で運用したい適正を上げるには、必ず因子を継承して上るようにしましょう!

距離や脚質、バ場適正の効果や上げる方法などを調べてみましたので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ウマ娘の適正の上げ方は?必要な星の合計数と上げ幅

育成するウマ娘で運用したい適性がB以下の場合には、必ず因子を継承してAまで上げるようにしましょう。

以下は、必要な星の数と上げ幅についてです。

適性段階星の数上げ幅
1段階星1B → A
2段階星4C → A
3段階星7D → A
4段階星10E → A
5段階不可

 ウマ娘「ステータス計算」で評価点を確認しよう!運用にステータスとスキルは重要

ウマ娘の適正の上げ方は?地固めとスキル発動が重要!

地固めは、レース序盤にスキルを多く発動すると、加速力が上がるスキルです。

地固めの発動条件は、序盤に3つのスキルが発動することが条件になります。

「先手必勝」「注目の踊り子」などでも発動条件は満たせますが、ゲート直後に発動するのが最も強力で、通常のスキルでは発動しない可能性があるので、条件を満たして必ず発動する緑スキルと組み合わせるのがおすすめです。

チャンピオンズミーティングでは、地固めを採用した逃げウマ娘に注目が集まっていて、ゲート直後に加速することで先頭を取りやすくなり、逃げウマ娘が地固めを習得しているかどうかで大きな差が生まれてきます。

⇒【楽天】レディースシューズいろいろ

ウマ娘の適正の上げ方は?因子の継承率が高いのは?

赤因子や緑因子や白因子は、星の数によって継承率、継承時のステータスやヒントレベルの上昇値初期適正が変わってきます。

地固めであれば、星1と星3だったら、星3の方が継承されやすくなり、祖父母からの因子継承率は、親からの因子継承率より低くなるので、親に星3因子がついている場合には、星3因子のほうが継承率が高くなります。

祖父母に星3因子がついていて、もう片方は親に星2、祖父母に星1であれば、星2のほうが優勢になるということで、親の方が祖父母の因子より継承率が高いことがわかります。

ウマ娘の適正の上げ方は?星の数と発動率と効果量

 ウマ娘「乗り換え上手」での発動条件とは? タイミングよく発動してほしい!

星の数は、発動率とその効果量に関係してきます。

白因子の場合は、星1つにつき発動率が5%程アップします。

スキルのヒントを貰える場合はヒントレベルが1つずつ上がり、ステータスアップ系は1倍〜3倍くらいになります。

緑因子も同じく、発動率と貰えるヒントレベルがアップしてきます。

赤因子の場合は、発動率のみアップになります。

そして青因子の場合は、効果量がアップしてきます。

ウマ娘の適正の上げ方は?因子を親や祖父母から継承して上げよう!まとめ

ウマ娘の適正で、育成開始直後の因子継承でAまで上げて、因子を引き継いだ数によって適正の上がり幅も決まってくるので、 育成するウマ娘で運用したい適正を上げるには、必ず因子を継承して上るようにすると良いことがわかってきました。

地固めとスキル発動が重要ということと、因子の継承率の高さが決め手ということがわかり、継承も祖父母からよりも親から受け継いだ方が良いことがわかってきました。

まだまだ調べるスキルはあるけれど、少しずつ理解していこうと思いました。


こちらでもスキルアップできそう!

https://www.artwave7.com/archives/category/ウマ娘

タイトルとURLをコピーしました