ウマ娘たぬきgifアニメの正体とは?ションボリルドルフってなぁに? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

ウマ娘たぬきgifアニメの正体とは?ションボリルドルフってなぁに?

ウマ娘

ウマ娘によく似た、ウマ娘たぬきgifアニメの存在が気になり、その正体とションボリルドルフってなんなのかについて調べてみました。

ウマ娘たぬきの作者はデオン(deon)さんですが、ツイッターにアップしたことがきっかけで拡散していったようです。

スポンサーリンク

ションボリルドルフってなぁに?その由来

いつも冷静沈着で公明正大、そしてストイックだけど、とても優しくてダジャレをさらりと炸裂させるお茶目なところがあるのは、トレセン学園の生徒会長であるシンボリルドルフです。

しかしそんな彼女にも、弱気なところや不調で残念な美人になることだってあります。

そんなシンボリルドルフのことを、名前をもじって称したのが「ションボリルドルフ」です。

引用:ピクシブ百科事典

そしてウマ娘では、知名度が上がった2018年には既にネタにされていたそうです。

【Amazon.co.jp限定】『ウマ箱3』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』トレーナーズBOX)(全巻購入特典「描き下ろし全巻収納BOX」+「ボイスレコードキーホルダー」+「場面写真ポストカードセット」付) [Blu-ray]

ウマ娘シンボリルドルフとは?

シンボリルドルフはトレセン学園の生徒会長ということはわかりましたが、実際の実力や評価、得意とする走りなどは何かを見ていこうと思います。


シンボリルドルフの評価は、初期レアは星3で、名称はロード・オブ・エンペラー、入手方法はウマ娘ガチャからで、固有二つ名は皇帝で、おすすめ距離は長距離・中距離、おすすめ脚質は差し・先行です。

そして効果量の高い固有スキルが強力で、中距離用の妨害金スキルを取得可能、持久力重視で長距離向きです。

作戦としては先行がおすすめで、差しも脚質適正はAですが、パワー不足で負けてしまう可能性があるので、固有スキルが発生する先行にすると、他のウマ娘を追い抜く必要がないので、パワー不足になりにくいです。

 ウマ娘「最強固有スキル」の発動条件と発動率とは?それぞれのウマ娘の発動のタイミング

ションボリルドルフの作者デオン(deon)さんのウマ娘たぬきについて

ションボリの主な理由としてはやる気の低下で、絶不調であるウマ娘のギャグ入りコマ漫画がWEB上にアップされ、反響を呼んでいます。

ツイコミサイトでデオン(deon)さんの作品が、現在221アップされていて、特にウマ娘のシリーズは面白いです。


作者:デオン★C100 2日目東カ01b,deon_Jetaime, 公開日:2021-04-16 08:00:01, いいね:10428, リツイート数:2557, 作者ツイート:ウマ娘4コマ ゴルシと草(1コマ省略)

出典:https://twicomi.com/manga/deon_Jetaime/1382831104642584577

そしてションボリルドルフとは、何らかの原因でションボリしているシンボリルドルフ(ウマ娘)のことを指しています。

ションボリルドルフ自体は、2018年ウマ娘第一期放送時にはすでに小ネタとして知られていて、動画のコメント等では使われていました。

そしてウマ娘以前の話は、競走馬のシンボリルドルフが、1985年の天皇賞(秋)で、13番人気だったギャロップダイナに差し切られて、1/2馬身差で敗れてしまいました。

その後、馬房に戻ってきた時、悔し涙を流していたという逸話があり、そこで「しょんぼりルドルフ」と名前がつけられたとされています。

ウマ娘が誕生し、ツイッター上でデオンさんが描いた作品が広まっていき、ふたば☆ちゃんねるで一気にバズったようです。

『ウマ箱2』第2コーナー(アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」トレーナーズBOX)【Blu-ray】 [ Machico ]

たぬきっぽいしょんぼりルドルフ

ゲーム内でやる気が出なくて不調になると、八の字眉毛でションボリした表情になり、またデオンさんが描くションボリルドルフが、たぬきっぽかったからか、たぬき(ウマ娘)として広まり、理由なくいつもションボリしているようになりました(笑)

引用:ツイッター

そしてたぶんこちら↓が、本当のgifアニメなのかもしれませんね。

引用:ツイッター

ウマ娘たぬきgifアニメの正体とは?ションボリルドルフってなぁに?まとめ

ウマ娘によく似たウマ娘たぬきgifアニメには、いつもションボリルドルフがいて、デオン(deon)さんのコマ漫画には、ウマ娘同士の楽しい日常ギャクが盛り込まれていて、かわいいたぬきウマ娘たちの世界がそこにはありました。

競走馬がいて、ウマ娘がいて、ウマ娘たぬきがいて、本当に楽しい世界ですね。

そして「うまぴょい伝説」を歌う声優さんたちもいて、世界観が広がっていくようです。

 「うまぴょい伝説」メンバー顔ぶれは豪華!もう一度観たい名曲・名演を披露

ウマ娘も続々と新キャラが加わり、楽しみが増えますね^^

 モンジュー【ウマ娘 】声優は誰?ブロワイエの声優さんではなかった!

こちらも是非読んでみてください♪

ウマ娘育成簡単 シミュレーションゲームの楽しさ

https://www.artwave7.com/archives/category/ウマ娘

webライターさん募集中!!

記事など全く書いたことがない完全未経験者の主婦の方で、ライティングに興味のある方を探しています。

ライティングスキルを一から学んでいただき、マスターしたところで一緒にお仕事してみませんか?

詳しくはこちらから ⏩ ⏩ webライターさん募集中!!

 

タイトルとURLをコピーしました