ドーパミンはやる気と若さのバロメーター! 積極的に行動できる秘訣とは? - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

ドーパミンはやる気と若さのバロメーター! 積極的に行動できる秘訣とは?

生活

「やる気」がドーパミンの放出と密接に関係し、またいつまででも若くいられるコツにもドーパミンが一役買われていて、気持ちのモチベーションを保つためにもドーパミンを放出し、「やる気」の無い状態から抜け出す秘訣は、実は意外と簡単なのです。

「やる気」を出し「若さ」を保つ秘訣について、一緒に考えてみましょう。

スポンサーリンク

ドーパミンはやる気と若さのバロメーター! 神経伝達物質のドーパミンを増やしてみよう!

ドーパミンは、中枢神経系に存在する神経伝達物質で、アドレナリンや、ノルアドレナリンの前駆物質なのですが、運動調節やホルモン調節、快の感情、意欲、学習などに関わりがあります。

またアドレナリンは、副腎髄質から分泌されるホルモンで、神経節や脳神経系における神経伝達物質でもあります。

引用:ウィキペディア

要は感情をコントロールしている脳からの伝達により、やる気が出たり出なかったりと、伝達の役割を果たしているドーパミンが深く関わっていることがわかります。

・・・ということは、そのドーパミンを増やしていけば「やる気」も出て、おまけに若さを保つことができることに気づくと思います。


ドーパミンはやる気と若さのバロメーター!「やる気」を出させるには?

この課題は誰でも持っていると思いますが、自分の気持ちを自らコントロールして、前に進めていくことは本当に大変だと思います。

目標を決めて始めたダイエットも、ウォーキングシューズやサプリメントなどを購入して、

「さぁ~今日から始めてみよう!」

と思って始めても、三日坊主で終わってしまって、結局準備のために購入したものが無駄になってしまうのです。

他にもテレショップなどで運動のためのマシーンを購入して、初めのうちは毎日トレーニングしていたけれど、気が付いたら隅に追いやられていて、そのうちその上に物を置いたりして、存在すら忘れ去られてしまうということをよく聞きます。

ほぼ三日坊主で終わってしまい、今では狭い部屋をもっと狭くしている存在になってしまうのです。

このように、初めはやる気レベルが「グ~ン!」と上がっていたのに、いつ間にかその気持ちも消滅してしまい、ストレスだけが残っていくのです。

ランキングという言葉に弱い日本人

こちらのランキングも是非チェック!王様ランキング

王様ランキングの海外の反応と、ランキング好きな日本人

「やる気」を出させる方法としては、まず初めに目標を設定することです。

それも達成不可能な目標ではなく、少し頑張れば必ず達成できる目標であって、決して無理をしてはいけないということです。

そして目標を達成するたびにドーパミンが放出されて、頑張っている自分に、

「よくやった!」

と褒める気持ちが沸き上がることにより、また新たな目標に向かって動き出すことができるのです。

そしてこの繰り返しにより、次から次へとやらなければいけない仕事を消化してくことができるのです。

よく昔から、だましだましやっていくと言うような言葉がありますが、自分の感情をコントロールしてくためには、ご褒美を考えて、

「これが出来たら自分にプレゼントしよう!」

と、欲しかった服を自分に買ってあげるような、だましのテクニックを使えばやる気も倍増するし、最高の達成感を味わうことができるのです。


ドーパミンはやる気と若さのバロメーター! いつまでも若くいられる秘訣とは?

こちらも人生の課題といっても過言ではないと思いますが、年齢より若くみられる人をよく目にします。

そして昔からよく言われる言葉に、

「なんの苦労もなくていいわね。」

「苦労なんてしたことないでしょ?」

という、ちょっと失礼ともとれる言葉を耳にすることがあります。

現に私は、昔から割と苦労知らずの雰囲気を漂わせているのか、年相応に見られたことがない一人です。

しかし決して苦労知らずであるわけではなく、日々新しい何かと向き合っている状態です。

「若く見られる=努力」

だと私は思っています。

そして人生は挑戦(チャレンジ)の連続であり、一歩も二歩も先に進んでいかなければいけないと思っているのです。

ネガティブ(消極的)よりポジティブ(積極的)で、楽を選択するより、苦を選択する人の方が、目標達成ができると信じています。

そうしたことにより、自分の前に壁がド~ン!と立ちはだかり、それを何とか越えようとする努力が必要となってくるのです。

その時、体中からアドレナリンが分泌され、やる気成分のドーパミンが一気に増えて、行動を起こしていくのです。

年齢よりも老けて見られる人は、このドーパミンが少ない人だと考えられます。

平穏に暮らしていければそれでいい・・・というような考えで、自ら変化を好まない停滞状態を保っているのです。

そして最終目標も小さいものであり、努力することが苦手な人です。


ドーパミンはやる気と若さのバロメーター! 積極的に行動できる秘訣とは? まとめ

「やる気」スイッチは、誰でも必ず持っています。

それを誰が押すのかはわかりませんが、もし誰も押してくれなる人がいない時には自分で押すしかないのです。

それは勇気がいることであり、もしかしたら苦難が待ち構えているのかもしれません。

でも逃げてしまったら、そこで終わりです。

最終目標は大きくして、それに向かって小さな目標を作り達成していくことで、叶わないと思っている夢も叶えられるのです。

筆者である私自身も、目標を達成するまでの途中段階で、必死に目標に向かっている状態です。

「やる気」「勇気」そして「若さ」を持ち続けていきましょう!

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

その他関連サイトなど、こちらから検索して是非ご覧になってみてください。

タイトルとURLをコピーしました