【呪術廻戦】無量空処をわかりやすく!五条悟の領域展開は仏教を参考?セリフにも注目 - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

【呪術廻戦】無量空処をわかりやすく!五条悟の領域展開は仏教を参考?セリフにも注目

呪術廻戦

漏瑚との戦闘シーンで披露した五条悟の強すぎる領域展開は、仏教の神様を参考にされているようです。

「無量空処」のセリフも仏教に関係していて、五条の技のヒントにもなっているところがありました。

五条の強さは、参考にされている神様と関係していたようです。

五条の無量空処のセリフや、無量空処をわかりやすく説明していきます。

 五条悟の封印はなぜ?封印シーンや封印が漫画「呪術廻戦」の何巻だったかを深掘り!

スポンサーリンク

五条悟の領域展開「無量空処」わかりやすく説明

五条の領域展開「無量空処」は、見えすぎてしまう情報を脳が、いつまでも理解することが出来ず、何も出来なくなってしまう状態(フリーズ)にしてしまうものです。

一般人はわずが0.2秒の無量空処を受けただけで気を失い、2ヶ月間社会復帰が出来ず、特級呪霊でさえ数分の間ボーッと立っていたまま何も出来ない状態でした。

最終奥義と呼ばれていることもあって、使える術師は数人しかいないというのもあり、領域に引きずり込むことが出来たら、ほぼ勝ちが確定すると言われています。

相性などもあるようですが、五条の領域展開は空間に入ってしまった瞬間から、何も出来なくなってしまうようなので強いですね!

領域展開の押し合いにも簡単に勝っていたので、五条の強さは計り知れません^^

引用:X(旧ツイッター)

五条悟の領域展開「無量空処」は仏教を参考にしていた?

五条の領域展開がどんなものなのか上記で触れましたが、その強い領域には、参考にしていたものがありました。

仏教の「空無辺処(くうむへんしょ)」です。

仏教、本当の教え インド、中国、日本の理解と誤解 (中公新書) [ 植木雅俊 ]

空無辺処(くうむへんしょ)「何もない、果てがない状態へ入り込んだ」と言う意味があり、果てがない状態が五条の「無量空処」と似ているような気がします。

そして、漢訳(中国語ではない外国語を漢文、漢語に翻訳)すると、無限の空の領域となります。

「大空は無限であることを達観」と意味していて、全体の物事の事情やなりゆき、未来を見通すというイメージを五条の領域の空間に表しているのではないかと思います。

五条の領域は宇宙のような時空空間のような感じなので、全体を見通したくさんの情報を脳へ流し込んで、相手を何も出来ない状態(フリーズ)にするのではないでしょうか^^

たくさんの情報というのは、物事の全体を見通して得る情報なのかもしれません。

 「呪術廻戦」歌の読み方は「かいかいきたん」廻廻奇譚の歌詞が意味するもの

領域展開「無量空処」のセリフにも関係がある?

空無辺処(くうむへんしょ)が五条の無量空処を参考にしていることを先程紹介しましたが、他にもありました。

空無辺処(くうむへんしょ)は、仏教の天界と呼ばれている最高部に位置する「無色界(むしきかい)」という世界に存在する4つの天の1つにありました。

無色界(むしきかい)は、天の世界の「御三家の1つ」のようなものです。

空無辺処(くうむへんしょ)は無量空処とも言うようなので、五条のセリフはここからきているのかもしれません^^

領域展開をするときの指の形にも意味がある?

五条が領域を展開するときにしているポーズがありますが、そのときの指の形も参考になっているものがありました。

その指の形は、帝釈天(たいしゃくてん)と呼ばれる神様の印と似たような形をしていました。

帝釈天(たいしゃくてん)は、古代インド神話では最強神と言われている神様で、仏教の守護神の1つです。

武勇の神とも呼ばれていて武術に優れていた神様のようです。

帝釈天(たいしゃくてん)は戦闘を好む鬼神・阿修羅と壮絶な戦いをしていて、勝利してしまうほど強い神様でした。

五条が最強なのは、参考にされている神様が最強だからというのもあるのかもしれません^^

【呪術廻戦】無量空処をわかりやすく!五条悟の領域展開は仏教を参考?まとめ

 五条悟の能力をわかりやすく解説!「呪術廻戦」ではどんなキャラ?身長・体重・年齢など気になる

五条の領域展開仏教の神様が、こんなに関係があったなんて驚きですね!

参考にされていた神様が、戦いに優れていて、最強と言われているとは思いませんでした。

無量空処は五条の技からきていると思っていましたが、空無辺処(くうむへんしょ)を元に、領域や技がきているようですね^^

領域を展開するときのポーズにも、仏教が関係していたので、五条の技1つ1つに凄い意味があるんだなぁ~と思いました!

五条が強いと言われる理由が、わかった気がします^^

この記事を書いた人:<br><strong>保志メジェド</strong>
この記事を書いた人:
保志メジェド

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

https://www.artwave7.com/archives/category/呪術廻戦

webライターさん募集中!!

記事など全く書いたことがない完全未経験者の主婦の方で、ライティングに興味のある方を探しています。

ライティングスキルを一から学んでいただき、マスターしたところで一緒にお仕事してみませんか?

詳しくはこちらから ⏩ ⏩ webライターさん募集中!!