心に響く言葉は感謝の心!カルマとダルマの位置するもの「因果応報」 - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

心に響く言葉は感謝の心!カルマとダルマの位置するもの「因果応報」

心理学

いつも感謝の心がある人は、心穏やかで成功への道を歩み続けることができますが、「因果応報」という言葉が存在しているので、カルマとダルマの位置するものが気になると思います。

仏教やヒンドゥー教などの、宗教の教えであるカルマとダルマは、結局はいつも感謝の心を持って人に接すれば、因果など恐れることなく日々過ごせますと言っていますが、今回はもう少し深掘りしていきましょう!

スポンサーリンク

心に響く言葉は感謝の心!「ありがとう」はお互いに幸せになる言葉

誰かに何かやってあげた時に「ありがとう」って言われると悪い気持ちはしないと思います。

それどころか何か嬉しくなり、その日一日穏やかな気持ちで過ごすことができますね?

しかしその心理的な部分を使って「ありがとう」連発すれば、心がこもっていないことが相手に伝わり、逆効果となります。

感謝の気持ちを伝えたいのであれば、誠意を込めて「ありがとう」と言ってみるのが良いですね^^

心に響く言葉は感謝の心!「因果応報」の意味を知ろう

「因果応報」という言葉を聞いたことがあると思いますが、自分の行いによって、良い結果も悪い結果も自分にハネ返ってくるという考え方を言います。

引用:ツイッター

これは、魂の自由と平等を守るためにあるのです。

私たちは創造主が作った世界で、摂理というルールに従って生きていて、因果応報と魂の自由で、魂の平等を保証されているのです。

しかしその結果が出るのはいつなのかは、人間にはわかりにくいのです。

霊界では時間というものがないので、その結果がすぐ出てくるか、次の世まで持ち越されるかはわからないのです。

今世でも、次世でも「因果応報」は必ず起こるので、日頃から人に親切にしていた方が良いということです。

以下は、摂理について説明しています。

摂理とは、自然界や宇宙を支配する法則や、神の意志や計画のことです。摂理によって、神は被造物を目標に導くと考えられます。

摂理は自然の摂理や、神の摂理というように使われます。

引用:コトバンク

心に響く言葉は感謝の心!「因果応報」は必ずやってくる

「因果応報」が本当に存在するかどうか、まだあやふやに思われていられるなら、選択は自由なので信じるかどうかはわかりませんが、確実に否定できるまでは、一応あると仮定して生きた方が賢明だと思われます。

この因果応報というのは、法律とは無関係な次元で起こっていて、本人の自覚の問題で、法律に反するからとか、発覚するとか、隠れるレベルではないのです。

自分の「良心」が、すべてを把握しているということですね^^

良心の呵責(りょうしんのかしゃく)「悪いことをしてしまった結果の心の苦しみ」ということですね!

この「良心」の罪悪感で、様々な現象を引き起こしているということです。

 負のオーラ診断でわかる「負のオーラ」の特徴と守り方!ネガティブ思考が「負」の状況に陥りやすい?

罪悪感があれば生きている間に償おうという現実を引き寄せて、罪悪感がなければ因果応報のサイクルからは離れて行きます。

しかしあの世に行ったら少し違ってくるので、注意が必要です。

あの世では、振り返りという期間があり、隠した隠さなかったとは関係なく、生きていた時にしたことをすべて、振り返って確認する時があり、関係した相手の気持ちも理解することになっているのです。

この時、相手が悲しんだり苦しんだりしているのを感じれば、非常に辛い時間と反省が必要になってきます。

あの世では、反省はできますが償うことはできないので、耐えられなくなり、転生を望んで逆の立場に立ったり、自分が苦しめた相手を何とか助けようとする人生を選んで、カルマを解消しようと計画して転生します。

因果応報が実際に起こっているかは、時間差があるのではっきりわからないのです。

何かを起こした結果は、もしかしたら来世まで持ち越すことになるかもしれないのです。

そして今世でも来世でも、「因果応報」は必ず起こります。

それが「摂理」というものです。

辛いことが起こる理由として、因果応報(ブーメラン効果)により、自分がやってきたことをわからせるためですね!

現代社会では、物理的に罰しようとうしているのですが、実はそれでは解消までには至らないのです。

心に響く言葉は感謝の心!カルマとダルマの意味

カルマとダルマは、仏教やヒンドゥー教などの宗教における思想です。

カルマは、人の行いが善か悪かによって生じる、報いや運命を表します。

そしてダルマは、自然界や宇宙の法則や秩序、人間の道徳や義務などを表します。

カルマとダルマは、人の生き方にとって大切な思想なのです。

カルマは、人が自分の行いに責任を持ち、良い行いを重ねることで幸せになれるという考え方です。

ダルマは、人が自分の役目や目標を見つけて、それに沿って生きることで幸せになれるという考え方です。

心に響く言葉は感謝の心!心の波動(愛の度数)で幸せ度が変わる

人間は、心の波動(愛の度数)が高まってくると、人に親切にして、そのような人たちが増えていくことにより、悪事を働く人が減って幸せな社会になっていくのです。

例えば、人のものを盗むと自分が罪悪感を感じて、心が痛みます。

この「心が痛む」という因果応報(ブーメラン効果)を避けるために、そういうことはしなくなるのです。

更生するということですね。

 「前科者」ドラマの生き方と、保護司マークの意味と重み 

このことは、人間としての精神的な成長の進歩でもあり、私たち、特に日本人は、そういうことが理解できるレベルに達しています。

同じように、もっと心の波動が上昇して、進化を遂げ成長していくと、恨みや悪口、誹謗、中傷なども言わなくなります。

心の波動(愛の度数)の低い人は、考え方のレベルも低く、「そんなことはない」「その証拠は?」など口にして、悪口や、誹謗、中傷を続けたりするのです。

こういう人には既に、周りから悪く言われるような、辛いことが起きているのです。

そして、自分が悪いことは棚に上げ、「どうして自分ばかり」「自分はついてない」と嘆く人がいるのです。

その原因は、自分が「宇宙の基本法」に反することをしているからということに、気づくまで時間がかかってしまうのです。

心に響く言葉は感謝の心!カルマとダルマの位置するもの「因果応報」まとめ

いつも感謝の心がある人は、心穏やかで成功への道を歩み続けることができますが、「因果応報」という言葉どおりに、良い結果も悪い結果も自分に必ず、ハネ返ってくるということがわかっていただけたと思います。

宗教の教えであるカルマとダルマは、いつも感謝の心を持って人に親切にしていれば、因果など何も恐れることはないということですね^^

その他、いつも守ってくれているオーラについて知りたい人は、こちらも読んでみてくださいね!

 生まれ持ったオーラ診断とは?オーラの色が意味していることをオンラインオーラ診断で!

https://www.artwave7.com/archives/category/心理学

タイトルとURLをコピーしました