どうする家康25話・瀬名と信康が自害「はるかに遠い夢」徳川を守った二人 - 「アニメ・ドラマ・お役立ち情報サイト」 カフェちっくな日常会話
スポンサーリンク

どうする家康25話・瀬名と信康が自害「はるかに遠い夢」徳川を守った二人

大河ドラマ2023

瀬名たちの戦をしない世界にする計画が、武田勝頼によって暴露され、信長の耳に入ってしまい、瀬名と信康は罪を被ることで徳川を守ったのです。

家康はなんとか二人の命を守ろうと、信長の目を欺こうとしますが・・・

勝頼は父・信玄の亡霊に突き動かされているようで、おなご(瀬名)の下手な小細工は通用せずに、家康を追いつめるところまではいきましたが、家康の家族二人の命が・・・

家康はどのように問題を回避するのでしょうか?

スポンサーリンク

どうする家康25話「はるかに遠い夢」放送日時・出演者

気になるドラマ速報「どうする家康」

  • 放送日時:7月2日(日)20:00〜20:45
  • 放送局:NHK

出演者

出典:Yahoo!テレビ NHK大河ドラマ「どうする家康」

松本潤,有村架純,大森南朋,山田裕貴,杉野遥亮,音尾琢真,小手伸也,岡部大,広瀬アリス,板垣李光人,細田佳央太,久保史緒里,岡田准一,溝端淳平,志田未来,立川談春,リリー・フランキーほか

どうする家康25話「はるかに遠い夢」番組内容〜24話のおさらい〜

瀬名はある策を決行するために、築山にみんなを集め始めました。

家康もその噂を聞いて、家来と向かいます。

 どうする家康24話「築山へ集え!」瀬名の名案破れたし、武田勝頼またも裏切り猪突猛進?

瀬名は待ち構えていて、家康になぜ戦(いくさ)をしなければならないのか?を問いかけます。

そして瀬名は、戦はしなくても民は救えるし、戦をすることによって逆に犠牲者が出るということで、戦を止める提案をしてきたのです。

お互いの国が持っているものを、我が国にあるものと交換する、物々交換をすれば戦などする必要はないという提案でした。

今川、武田、北条、徳川などが、お互いの国のために、流通を盛んにすれば、国も民も豊かになり、みんな幸せに暮らせるということを伝えるために、各所に蜜書を出し、築山(瀬名のもと)へ集めたのです。

どうする家康25話「はるかに遠い夢」番組内容

出典:Yahoo!テレビ NHK大河ドラマ「どうする家康」

織田信長(岡田准一)には、内密に事を進めようとした徳川家康(松本潤)でしたが、武田勝頼(眞栄田郷敦)はそのやり方が気に入らなくて、瀬名との話し合いに参加した家来の二人に、織田側に家康の考えていることを流すように指示したのです。

引用:NHK大河ドラマ「どうする家康」

元々は瀬名(有村架純)と信康(細田佳央太)の計画だったのですが、今川や北条、そして武田の家来は賛同して、話はまとまりかけていました。

しかしそれが信長の耳に入ってしまったのです。瀬名と信康の身を案ずる家康は、信長の目を欺き妻子を逃がそうと、家康は服部半蔵に信康のことを任せたのです。

また瀬名は五徳(久保史緒里)に、姑は悪女だと訴える手紙を、信長宛てに書かせて、全ての責任を負おうと考えていましたが、五徳は応じず、瀬名は湖のほとりで身代わりと入れ替わるという、家康の考えも跳ね除けたのです。

引用:NHK大河ドラマ「どうする家康」

家康の説得を跳ね除け、木彫りのウサギを家康に渡し、国を守ってほしいと瀬名はその場で自害したのです。

岡崎城を出た信康も母と同様、逃げ延びることに抵抗を覚え、何か策はないかと考えるのでした。

しかし母が自害したことを、薄々気づいていた信康も自害の道を選び、介錯は服部半蔵だったのです。

二人の夢は、遠い夢のまま終わってしまい、親子はとてもよく似ていて、二人とも責任を負い徳川を守ために自害の道を選びました。

引用:ツイッター

どうする家康25話・瀬名と信康が自害「はるかに遠い夢」まとめ

瀬名たちは戦をしない世界にするために、信長に知られないようにしてきた計画が、勝頼によって信長の耳に入ることになり、またまた家康の苦悩は続くことになりますが、瀬名は自分を悪女として名乗りをあげ、全て自分が仕組んだことだと責任をかぶろうとします。

引用:NHK大河ドラマ「どうする家康」

本当に瀬名は知恵があり、また度胸がある人だと思いました。

引用:NHK大河ドラマ「どうする家康」

実際に湖のほとりで自害し、その場に亡骸は埋められましたが、その後家康によってしっかり寺に納骨されました。


https://www.artwave7.com/archives/category/大河ドラマ2023

どうする家康は、U-NEXTで配信中!!